2009年6月22日月曜日

スカチューン?

……ではなく、リアフェンダーを補修するため。他にもハンドル廻りと吸排気系にも手を入れるため、タンクやライト、メーターも外す予定。納車後12キロしか走ってないのにバラしまくりのジョイントフェチ状態ですわ(^_^;)

2009年6月21日日曜日

ただいまライダー

帰ってきました。"こっち"の世界(笑)は十数年ぶりです。なんとか秋までには疾走れるようになりたいです。バイク的にも、肉体的にも(^_^;)

2009年6月19日金曜日

リトル・ショップ・オブ・ホラーズ


小人閑居する暇もない毎日が続いています。忙しくて心を亡くしそうです。それでもなんとか一週間を乗り切りました……まぁ、明日も仕事なんですけどね。

そんな中での唯一の喜び。歯医者への通院が終了しました。奥歯二カ所に軽度の虫歯と、全体の歯石除去及びクリーニング。これでヤッターマン一号もビックリの輝く白い歯を見せつけての笑顔で患者さんを
お迎えできる……わけではないですが(^-^;

さすがに40年も生きていると歯医者くらいじゃ動じません。削った型取った埋めたなんぞは、自分がガキの頃と比べたら技術も機材も格段に進歩しております。痛くなんぞああるわきゃないやい……のはずでしたが、思わぬ伏兵に心を折られました。歯石の除去とクリーニング、これが結構キツかったです。ン年モノのゴツい歯石や、十年近く前にタバコを止めてなお前歯の裏にしつこく染み付いたまま
のヤニ、その他ここでは文字にすることもはばかられるようなアレコレで、私の口中はとんでもない状態だったらしいのです。

担当は妙齢の美しい女性。長い黒髪をキリリとまとめ、マスクの上に最近流行りの黒ぶち眼鏡を掛け、その奥に見える瞳はなんともびゅーちほーなのですが、美人にお口のお手入れをしていただきニヤケる余裕はございませんでした。

な〜にしろ、こっれが痛かったのよぉ。口の中で唸りを上げるガリガリマシン。歯の神経から直接脳に伝わるかのごときバイブレーション。それだけでもツラいのに、お嬢さんは歯茎との境を遠慮なくゴーリゴリ。

必死に痛みを堪え、それでも首をすくみ、肩はせり上がり、背中は反り返り、手は中空をかきむしり、声にならない嗚咽が漏れる。ギュッとつぶった目からは思わず涙がひとしずく。四十男にしては乙女っぽく、なおかつちょっぴりセクシュアルな反応をしてしまった私を見て、お嬢さんは言いました。

「は〜い、痛いですよねぇ。前歯はね、響くんですよねぇ。もうちょっとガマンしてくださいねぇ」

お嬢さん、今ほんの少しだけど微妙に笑ったでしょ? マスクで口元を隠しても雰囲気で分かるんですよ。あなた……正真正銘、根っからの“ドS”ですね!! ま、そうだろうなぁ。こーいう稼業の人が、いちいち患者さんの痛みに感応してたら身が持たんだろうしなぁ。


結局、せっかく別嬪さんに担当していただいたものの、院長お気に入りの映画『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』でスティーブ・マーティンが演じたサドの歯医者に治療されたのと大差ない精神的ダメージを受けた次第です。なんだかなぁ(^-^;

2009年6月11日木曜日

あしたか農園、夏の陣

ジャガイモの大収穫に気をよくして、夏野菜あれこれ。ナスにキュウリ、シシトウ、トマト。ほとんど嫁さん任せですけどね(^_^;)

2009年6月6日土曜日

箱割り、凸の字、四股、騎馬立ち、天突き

今朝のテレビで、歌舞伎の諸動作をベースにした体操が紹介されていました。その中で、最も基本となる姿勢として登場したのが『箱割り』なるポーズ。足を肩幅より大きく開いて、上体を真っすぐに起こしたまま、膝を曲げていきます。

私にとっては関口流柔術の基礎鍛錬である『天突き』として、また患者さんに腰痛防止のために『四股立ち体操』としてご指導させていただいている馴染みの深い動作です。

指導をしていたのは現役の歌舞伎役者さん。これを見て「なるほど、根っこは通じているんだなぁ」と当たり前のことに改めて感動してしまいました。歌舞伎であれ、柔術であれ、相撲であれ、これぞ和の身体操作の基本中の基本。

当ブログでもやり方を紹介しておりますので、よろしければご覧ください。


上記ページでも書いていますが、ひとつご注意。腰を落とした時、絶対に膝を内に絞らないでください。膝痛の原因になりますよ!

膝を外に張るコツが掴めない方は、部屋のコーナーを使ってみましょう。90度のコーナーで、壁に沿わせるように両爪先を広げ、壁から両膝が離れすぎないように、上体が倒れてお尻が後ろの壁に当たらないように腰を落としていってみましょう。

太ももが床面と平行になるまで腰を落とすのが理想ですが無理は禁物。出来る範囲、無理のない回数から始めてみてはいかがでしょうか?

テレビでは歌舞伎役者さんが「歯磨きしながら箱割りをする」ことを薦めていましたが、これは良いアイディアですね。鏡の前ですから、姿勢の確認にもなりますしね。

2009年6月2日火曜日

姫の午睡

エアコン設置工事のおじさんが怖くて納戸に引きこもってガクブルだったシュウ姫。おじさんが帰って、やっと落ち着いたらしく、お気に入りの座布団でお昼寝タイム。

この座布団、私の朝の日課であるストレッチ体操を行う際、マット代わりにしているのだが、使っているのをシュウ姫に見つかるとエラい剣幕で怒られる。
「アタシのお座布団を勝手に使わないでっ! すぐにどいてっ!! ああもう、邪魔よッ!!!」

まったく内弁慶な猫である(^_^;)

エアコン入りました♪

施術室にダイキンのぴちょんくん導入。本格的に暑くなる前に準備できて、ひと安心です。