2010年12月27日月曜日

mixi再開しました。

ご縁あってmixiを楽しまれている方とお知り合いになったので、私も放置しっぱなしのmixiをに開いてみました。プロフィールの記述は開院前のもの……2年以上の放置かぁ(汗

とりあえずプロフィールを修正し、写真を入れ替え、mixiの“つぶやき”とツイッターを連携したり(mixi日記は以前からこのブログへと連携させています)、友人がやっている(はず、多分)のバイク関連のコミュニティーに参加してみたり。

これで久しぶりの本格稼働……となるかどうかは分かりませんが、少なくともマイミクさんは私のブログやツイッターをmixiから閲覧できるようになりました。残念ながら、お友達になった方だけが読める『秘密の日記』なんてのはありません。すでに当ページをご覧になっている方には新味はないですが、これ以上間口を広げるとどれも滞ってしまうのでご勘弁を。

さて、ここで安心して放置とならないように、iPhoneにmixiアプリを入れないとなぁ。どれがいいのかしらん?


そうそう、お正月に向けて手拭を新調しました。来年の干支である兎柄は先日購入しているので、扇面に松竹梅のおめでたい柄と、白地に赤い椿を散らした柄。黒澤ファンとしては、中に白い椿を混ぜてほしかった気もするなぁ。

新年の施術は、この手拭をギュッと頭に巻いて、気合いを込めてやらせていただきます。

2010年12月25日土曜日

名は人をあらわし、書は体をあらわす

最近、玄関ドアが開いたのにも気付かずデスクに齧り付いている私の姿が多くの患者さんに目撃されていることと思います。その後、あわてて広げたノート類を隠すように片付ける姿も。

「時期的に考えて……もしや裏帳簿をつけているのでは?」などと思われているかもしれませんが、そんなこたぁ〜ありません。なにをやってたかっつーと『書き方』のお稽古です。

『簡単ルールで一生きれいな字』(NHK出版)という本を手に、付録のノートで書き取りの練習。見本の薄地を2Bの鉛筆でなぞり、お手本通りに一字づつマスを埋めて行く。まるで小学一年生に戻った気分です。

自分でいうのも恥ずかしいのですが、私はかなりの悪筆です。母親には「私は字が上手なのに、な〜んであんたは……」とため息をつかれ、嫁さんには「あなたの字は汚いを通り越してる」と。あまりに酷いので人前でペンを握ると、ついつい視線が気になり緊張して手が汗ばむほど。だから、診察時のカルテも患者さんがいる間は記号やマークのみ書き込み、お帰りになってからこっそりと文字を書き足す始末。いや、ホントにそれくらいコンプレックスなんですってば!

それでも日常生活に支障をきたすような事でもなしと今までは目をつぶっていたのですが、民主党が政権を取ってから考えを改めました。

コレとか……
(初心の初は“しめすへん”じゃなくて“ころもへん”だっつーの!)

コレを見て……
(これを額装して飾ろうという人は日本語が読めないに違いない)

愕然としませんか? いちおうは国家の舵取りをなさっている方々なのですから、まんざら頭が悪いはずもないでしょうに、これは余りに酷い。重みや有り難みを微塵も感じさせない。ラーメン屋の壁に貼られ、グルメレポーターのサインと並んで油に煤けるのがお似合いとでも言うべきか。

政治家、しかも首相や大臣クラスともなればあちこちで揮毫を求められるでしょうに、これで良しとしているのでしょうか。呆れるより他ありません。これでは真偽はともかく、お二人ともそのルーツが漢字をほとんど使わない某国にあるとまことしやかに噂されてしまうのも仕方ないでしょう。

……ってな感じで、いつもの如く嫁さん相手に毒づいてましたら、彼女が一言。

「でも、少なくとも読めるわよ。あなたの字は読めないじゃない!」

おっしゃる通りでございます。ワタクシ、グウの音も出ず。ここに至って書き方の練習を決意したのであります。


どんなに頭が良くったって、地位が高くたって、文字が汚いってだけでどれだけ馬鹿で間抜けに見えるか、いや、バカでマヌケだから文字が汚いのか? ともかく現役の国家元首や大臣経験者が反面教師となり身をもって教えてくれたのですから、これは心して学ばねばなりません。

私は地方の一介の整体師ですから、色紙を持ったファンに取り囲まれることも、条約締結のサインをすることも、旅先で揮毫を求められることもないでしょう。それでも最低限、自分の名前、住所、店の屋号くらいはきれいな字で書きたいもんです。

言霊幸う国に生まれた者として、ね。

2010年12月24日金曜日

あしたか健康通信創刊号



あしたか気功整体院も3年目に入り、そろそろ商売っ気も出していかねばってコトで、こんなモンを作ってみました。当院の広告とミニコミ新聞(?)の両A面チラシ。自慢するワケじゃないですが、コレ、全部私が作ったんですよ。レイアウトや文面、コピーや地図まで。どうです、玄人はだしでしょ? つーか、かつてはプロの雑誌屋だったんですけどね(……とさりげなく自慢w)

創刊号は明日から配布のMydoさんに折り込んでもらうので、通信の内容は初心者向け(?)ですが、今後はもっと濃いぃ〜健康情報を記事にして、月に一度のペースで皆様のお手元にお届けしますのでお楽しみに♪

今回は創刊記念として、来院時に『ブログ見ました』とおっしゃってくだされば、クーポン持参と同じ500円OFFにて施術させていただきます。あしたか院長からのX'masプレゼント……かな?

嗚呼、美しい日本の旗よ

今の若い子(やだな、こういう言い方w)は『旗日』という言葉を知らない。

私の実家は小さな商店街で呉服屋を営んでおり、祝日には店頭に掲げるのが当たり前だった。文具店のタカヒロくんち、履物屋のヤッちゃんち、魚屋のユースケんち、薬屋のシンちゃんトコ、食堂のヒロシくんちも。どの店も国旗を店先に掲げていた。九州という出身地の土地柄もあったのかもしれない。

全長数百メートルに満たない商店街に、いくつもの日の丸がヒラヒラしている様は、学校がお休みってこともあって、なんだかワクワクさせられる光景だった。

私の家では、国旗を出すのは祖父の仕事だった。朝一番にポールを継ぎ、国旗を結び付け、父がシャッターを上げると、いそいそと店頭へ向かっていた。

明治生まれの祖父は赤紙を貰って徴兵されている。戦後の苦労も並大抵ではなかったという。「お国のために」と犠牲にしたものも色々とあったろう。しかし、彼は国旗を掲げ続けた。なぜだろう。寡黙な人で多くは語らなかった。私も話を聞くには幼すぎた。しかし、今ならば彼の心の内が少しだけ分かるような気がする。だって、おりゃあ光久爺さんの孫じゃもの。

そんなことを思いつつ『国民の祝日』には院の玄関先に国旗を掲揚する。
朝日を浴びてはためく日の丸は美しい。胸を張って自慢できる私たちの旗だ。

2010年12月21日火曜日

年末の“中”掃除

この暖かさのせいか、年の瀬という雰囲気はないものの、世の中はすっかり年末。テレビでは大掃除特集を頻繁に目にするようになりました。

実はワタクシ、この手のプログラム大好きなんです。「普段、掃除なんてしないくせに!」と嫁さんの嫌味を聞こえないフリして画面にかぶりつく。

クエン酸でお風呂場の水アカ掃除かぁ……なるほど、これだ! 早速百円ショップへ走り、クエン酸とスプレーボトルを購入。

しつこい水アカのこびりついた蛇口にトイレットペーパーをグルグル巻き。その上から水200ccにつきクエン酸小さじ1杯のクエン酸水溶液をスプレー。こうすると水溶液が流れ落ちず、しっかり水アカを分解してくれて、しかも多少ペーパーが残っても配水管を詰まらせる心配もない。

さてさて一晩置いて、今日はメラミンスポンジと古い歯ブラシで磨きまくり。見事輝きを取り戻しますかしら? 年明け早々には大事なお客様をお迎えせねばなりませんから、心を込めてお掃除いたします。

2010年12月19日日曜日

東海4DN忘年会

 土曜日(昨日)、ギリギリまで仕事をしてバイクに飛び乗る。磐田市にあるライダーハウス&居酒屋KENで行われる東海4DN忘年会に参加するためだ。

4DNとは、私の乗るヤマハSRV250と、その兄弟車であるルネッサに付けられたメーカーの機種コード。Vツイン250ccエンジンを積んだトラディショナルタイプのオートバイ。こんなマイナー車でも忘年会を開けるくらいのオーナーはいるのだw

ヒートテックの股引にはじまり、フリース、冬用ジャケット、革パンツまで、ありったけの防寒着を着込み、いざ出陣! 富士ICから東名高速に流入する頃には陽も沈みかかっている。普段なら出来るだけ避ける夜間走行だが、ライダーハウスKENの美人ママと、二匹の美猫コンパニオンの顔を思い浮かべてアクセルを開ける。

昨年の浜松行きでは遠州のカラッ風に嬲られてエラい目にあったが、今年は対策も万全。整流効果の高いビキニカウル、ハンドルやスプロケット丁数の変更調整、フロントフォークとステムベアリングのオーバーホール、タイヤには窒素ガス、スーパートラップマフラーのおかげで吹け上がりも上々。もはや隙はない。さらには、方向音痴の強い味方であるiPhone利用のナビ(全力ナビ使用)がハンドルブリッジ上に鎮座しているのだ。

寒さを除けば快適なクルージング。先輩ライダー氏が「トンネルに入ると、メーターのメッキリムにオレンジ色の照明が反射して躍るのが綺麗で大好きなんだよなぁ」と言っていた。今までは高速走行で、そんな事気付く余裕もなかったが、今回はそれも堪能できた。

で、無事にライダーハウスKENに到着。キンメダイの煮付け、ブリのお刺身、フルーツトマトの肉巻きフライ、京都の料亭顔負けの引き上げ湯葉、キムチ鍋と次々出てくる御馳走に、ママさん自慢の旨い生ビール、お刺身を狙って(?)すり寄ってくる美猫たち、ママさんはベテランのバイク乗りだけあって、ツーといえばカー、打てば響く受け答え……喰って呑んで盛り上がるのに夢中で写真は撮り損ねてしまった。

呑むだけ呑んで前後不覚になっても、併設のライダーハウスですぐに寝袋に潜り込めるのがありがたい。いや、楽しい忘年会でした。


んで、翌日はママさんおすすめの温泉施設しおさい竜洋でひとっ風呂浴びたら、こちらもママさんイチオシの割烹旅館うなやすで美味しいうな重。絶妙な焼きと上品な味付け、こちらも美味しゅうございました。

静岡在住のライダーはもちろん、静岡西部に遊びに行こうと思っている他県ライダーにもオススメの穴場ですよ。なお、おでかけの前にはご予約を忘れずに。その時に「あしたか院長のブログで見た」と言っていただけると、何かいいことある……かなぁ?




大きな地図で見る

2010年12月17日金曜日

便利屋 つじもと商会



私の友人が営んでいる便利屋さんです。チラシ広告を出すというので、そのデザインを素人仕事でお手伝いさせてもらいました。

社長のつじもとさんはニコニコ優しい丸顔の大男。すでに10年近いお付き合いですが、ナントカって言葉が頭に付くくらい正直者のお人好し。どんな仕事も彼になら任せて安心。私が太鼓判を押します。

静岡東部で御用のある方は、ぜひ「あしたか院長のブログで見た」って電話してみてくださいな。軽トラに乗った正義の味方アンパンマンが、あなたのもとへ参上しますよ♪

2010年12月16日木曜日

手炙り火鉢

私がガキの頃、火鉢はまだ現役の暖房器具だった。

寒い冬の朝、背中を丸めて火鉢に齧り付き、手を炙りながら真っ赤な炭をぼんやりと眺めるのが大好きだった。ついでに足も暖めようと火鉢の縁に足を掛けて祖父さんに怒られたこともあったっけ。

火鉢で焼いた焦げのある餅はなぜか旨かったし、サツマイモをアルミホイルで包んで灰の中に突っ込んで焼いたりもしたな。

義母が「傘立て代わりに」と母屋の玄関先に転がしていた古い火鉢を見ていたら、そんなことを思い出し懐かしくなった。

「お義母さん、これ、ちょうだい!」

嫁さんは「ねこ灰だらけ」になっちゃうと良い顔をしなかったが、今は珪藻土から作ったセラミック灰というものがあり、猫がいたずらしても掃除が簡単だし、ホコリも立たないからと説得。火起こし、火ばさみ、火消し壷、火箸とホームセンターや金物店を駆け回り揃えていく。

そして、ついに復活。ガス火で炙った黒炭を灰の上に据え、火箸で炭をあっち向けたりこっち向けたりして万遍なく火を廻していくと、火鉢の縁がぽおっと温かくなってくる。真っ赤に熾った炭からは時折ピシッという小さな音。火箸の先で灰の表面を均して遊んでいると、なんとも平穏な気分になってくる。

この風情、いいねぇ。
と、嫁さんが向かいに座る。

「あったかいねぇ」
「そうだねぇ」
「ストーブ消そっか」

二人で差し向かい、黙って手を炙りつつカリントウを齧り、お茶を啜る。
うん。この距離感、いいねぇ。日本人に生まれて良かったなぁ。

2010年12月15日水曜日

Salute!(敬礼!)

最近、海自イージス艦の奇想天外な冒険を描いた、かわぐちかいじの漫画『ジパング』や、日露戦争に至るまでの若い日本の群像劇である司馬遼太郎原作のNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』に夢中になっており、「海軍さんのビシッとした敬礼、カッコええなぁ〜」などと思っていたら……こんなの見つけちゃいました。

海上自衛隊iPhoneアプリ『SALUTE TRAINER 〜敬礼訓練プログラム〜』

iPhoneを握って敬礼することで、内蔵の加速度センサーがあなたの敬礼の角度や動き、速度などを診断してくれるというもの。いわゆる『ありがち』な無料アプリのようですが、ぶったまげたのはHOW TOビデオ。まずはご覧ください。




もうね、言葉になりません。最高です。ここまで大真面目にシャレを効かせられるとは恐れ入るばかり。朝から大笑いさせていただきました。こういうのは海軍さん伝統の粋なのでしょうねぇ。

ただひとつだけ……PV中、“気をつけ”における足の開き角度を富士山になぞらえて説明されていましたが、富士山を毎日見上げて生活している者としては「それはありえませんぜ」と苦言を申し上げたいw


海自PVより“気をつけ”の足の開き角約60度。

ジョギング中に撮影した今朝の富士山。

ついでにもう一枚。懐かしの松竹映画オープニング。


ね、こうやって比べてみると一目瞭然でしょ。富士山は「日本一高い山」という先入観があるから、どうしても山頂を鋭角的に思い描いてしまうのでしょうが、実際の稜線はもっとなだらかなのです。

余談ではありますが、『単純な脳、複雑な「私」』(池谷裕二/朝日出版社)という本では、そんな人間の思い込みを脳科学の分野から解説しています。興味をもたれた方は、ぜひご一読を♪


2010年12月14日火曜日

褒められて伸びるタイプ!?

先日、ネットでだったか新聞だったかで「なぜ子供たちはゲームにハマるのか?」についての記事を読みました。

ゲームクリエイター氏曰く、その秘密とは『プレイヤー(子供)を褒めて褒めて褒めまくる』ことだそうです。ゲーム上で、ほんの少し頑張ればクリアできるハードルを与えて、それをパスしたら、音や画像で大げさなくらいに祝福する。あるいは貴重なアイテムを入手させる。これを巧妙に積み重ねることがプレイヤーをゲームの世界に引き込む秘訣とか。

言われてみれば、なるほど確かに……などと感心していたら、嫁さんが「あなただって似たようなのやってるじゃない」と。え、もう何年もテレビゲームなんてやってないよ?

彼女が指差したのはiPhone。「それ持って毎朝走って、今日は誰に褒められたとか、累計何キロになったとか、やたら楽しそうよ。私には何が面白いんだか分からないけど」

そうでした。私はiPhoneにNike+GPSというアプリケーションをダウンロードしているのですが、これを使い始めてから走るのが楽しくて楽しくて仕方がないのです。このアプリ、iPhoneのGPS機能を利用して走ったコースや距離、タイムなどを記録してくれて、走りに応じたメッセージや表彰(もちろんモニターの中だけでの話ですが)などもNikeから受け取ることができるのです。先日などは走り終わるとイヤホンからはランス・アームストロングからのメッセージが! 中毒性(?)もかなりのもので、今朝のような雨で走れない朝はなんだかソワソワして……いやはや、確かにゲームに夢中になってる子供たちとそう変わりませんね。

このアプリのおかげもあり、三日坊主の私がすでに一年近くもジョギングを続けているのですから、この効果は絶大といえるでしょう。

きっと、この手法を使えば、あらゆる分野でモチベーションや集中力を高めることが出来るのでしょうね。学校での勉強はもちろん、語学の習得、楽器の演奏なんかにも応用できそう。そう考えると、やはり教育とは『アメとムチ』の使い分けなのでしょうね。

私の稼業で言えば、施術後の患者さんの笑顔が最高のご褒美かも。よろこんでいただけると「よし、次回はもっと楽になってもらおう!」と技術のブラッシュアップや知識の吸収に熱が入るってもんです。そういえば、ボディビルに熱中していた友人はキツいトレーニング中に「俺は凄い、カッコいい、キレてる! 世界は俺を中心に廻っている!」と心の中で自分に語りかけていると言ってました。あれも褒めて伸ばすテクニックかな?

そうそう、このブログをご覧の皆様におかれましては、私の更新のモチベーションを上げるために、ぜひとも感想やコメントを残していってくださいませ。無理にでも褒めてくれとは申しません。厳しい叱咤激励も明日への糧とするくらいには大人になっているつもりですから。

不肖あしたか院長、これでも『やれば出来る子』なんです! ←それを自分で言うな!!

2010年12月13日月曜日

バランスディスクのススメ

今、パソコンでこのブログをご覧になってるあなた。そう、あなた! あなたの姿勢は大丈夫ですか? ついついモニターに夢中になりすぎて猫背になっていませんか?

肩こりや腰痛の患者さんの多くは、ほんの少し姿勢を気をつけるだけで症状が改善するのです。たとえば目の前のモニターの角度と、座っている椅子の高さを調整するだけでも大きくかわります。しかし、気をつけてください。『あなたが快適だと感じる姿勢と、身体にとって楽な姿勢は別』なのです。

「でも、どんな姿勢が正しいのか分からないし、そもそも悪い姿勢はクセもあるからすぐに元に戻っちゃうかもしれないし……」

そんな方におすすめしているのはバランスディスクと呼ばれる健康グッズ。直径30センチ、厚さ5センチほどの円盤状、素材は氷枕のような分厚い塩ビの風船です。これを座布団代わりに使うと……お尻の座りが悪くてグラグラするでしょ? 嫌でも猫背になったり、そっくり返ったりして座ることなんてできないはず。上手に座ろうと思ったら、背骨を真っ直ぐに立てなければなりません。それが身体にとって楽な正しい姿勢なんですよ。

はじめは少々キツいかもしれませんが、慣れてしまえばこれほど快適な座布団はありません。私自身、もう10年近く愛用しています。量販店やホームセンターで1500円くらいで売ってますから、よかったら試してみてください。

追記:中の空気の量は調整できるようになっていますので、安全のために最初は少なめで試してみてくださいね。

2010年12月12日日曜日

バイク日和

今日は朝から良い天気。とても12月とは思えない気持ちのよい陽気に走りに行きたい気分うずうずなれど、せっかくいただいたご予約をスッポかすわけにはいきません。

遠出は出来ないので、仕事の合間にちょこちょこっとバイクに跨がってお出かけ。

その1

まず向かったのは、いつもお世話になっている富士市中里のバイク屋Buddy Bikesさん。冬場に入ってから愛機SRV250の足がどうにもフニャフニャ。間違いなくタイヤの空気圧が怪しいのでチェックしてもらって、ついで窒素ガスを入れてもらおうって魂胆。

大将、今これで(空気)圧どれくらい入ってます?

「え〜と、あらら1.0入ってないですよ。後ろは……1.4ですねぇ」

規定値は一名乗車で前1.75kg/㎠、後2.00kg/㎠。そりゃグニャグニャな乗り心地にもなろうってモンです。このまま走ってたらいつパンクしてても不思議じゃない低圧。ふぅ、危なかったぁ。一応、虫ゴムをチェックしてもらい、窒素ガスを規定値まで注入。よし、これで来週安心して浜松まで走れるぞ。

料金はわずか500円也。大将、いつもありがとう! 感謝のキモチ、プライスレス。


その2

で、次に向かったのは某バイク用品店。購入したのはスロットルアシスト。高速走行でどうしても苦痛になるのがアクセルを握り続けること。仕事柄、常人よりもはるかに握力は強い私でも正直シンドい。途中、SAでそばを食べるのに箸が握れなくなるのはツラい。そんな時、コレを付ければグリップを握らなくとも手のひらでアクセルを開けることができるスグレモノ。来週の浜松行きに備えてのお買い物。

お金を払うとレジカウンターで「すぐに使いますから」とバリバリとブリスター包装を剥き、ゴミの始末を店員さんに頼む。店先の駐輪場で組み付けるとレッツゴー! ……と、加減が分からずにいきなり全開になり、フロントがブワッと持ち上げてしまったのはここだけの秘密だ。交通量の多い国1バイパスでコケなくて良かったぁ〜(汗

代金979円也。安全運転、プライスレス。


その3

ここで一度帰院。キッチリひと仕事してからマックスフリッツガレージ沼津へ。粋でお洒落な大人のためのオートバイ・アパレル・ショップ。ご近所ってこともあり、ちょこちょこ顔を出してラインナップをチェックしているのです。

マックスフリッツのアウトレット商品を販売しているのは全国でも沼津店だけ。店長さんと四方山話をしつつ、手と目は忙しく陳列棚をチェック。なにしろサイズが合えば、上質なウェアが格安で手に入るわけですから。で……うわ、見つけちゃいました。『これぞマックスフリッツ!』ってデザイン。色といい、生地といい、肩肘の皮パッチといい、素敵すぎる。すぐに羽織って鏡の前へ。……良い、良すぎる。まるで私のためにデザインされたような一着だ(と思ったのは私だけ?)。

「これ、売れ筋で店に出すとすぐ売れちゃうんですよ」と店長さん。「いい色ですねぇ。雰囲気的にバイク(私の愛車であるSRV250)にピッタリじゃないですか?」とたまたま居合わせたお客さん。値札を見ると……アウトレットで30%OFF! 一瞬、嫁さんの恨めしげな顔が脳裏をよぎるが、それを振り切ってお買い上げ。

価格は……めっちゃお買い得。ぜひ店頭でご確認ください♪ 満足度、もちろんプライスレス。

居間の防寒対策

我が家の居間は天井吹き抜けでロフト付き。おしゃれで気に入ってはいるのですが、冬場は少々辛い。温かい空気がロフトに上がってしまい、なかなか部屋が暖まりません。そこでロフトと居間の境にカーテンを下げてみました。

どうですか? カーテンレールを取り付けるのに、何度も梁に頭をぶつけ、不自然な姿勢でドライバーを扱ったせいで肩の筋が吊りそうになったりしましたが、頑張っただけあるでしょ?

なお、居間にはいつの日か薪ストーブを導入しようと思っているので、エアコンは付けていません。工事予算を稼ぎ出し、なおかつ嫁さんを説得できれば……なので、何シーズン先の話になるかは分かりませんが。

ちなみに、夏場は南向きの掃き出し窓とカーテンを開け放てば、駿河湾から吹き上がり、田圃の上を渡ってくる風が天然のクーラー。エアコンいらずなのです。

2010年12月10日金曜日

バカボンパパは年下なのだ!の巻

「41歳の春だから〜♪」と鼻歌を歌いつつ誕生日の朝を迎えたのは去年のこと。

気付けばあっという間に一年が過ぎて、42歳。

いよいよバカボンパパの年齢を追い越してしまいました。「だから何?」と聞かれると困るのですが、この『41歳』って年齢は私たち世代にとっては深〜い意味があるのですよ。




脚付きの家具調ブラウン管テレビの前で、鼻水垂らしながらこの曲を聴いていた頃には、自分の41歳なんて想像も出来なかったワケですが、今になって振り返ってみると、良くも悪くも「なるようにしかなってねぇなぁ」と思わず苦笑い。

そして、彼よりも年上になった今、改めてバカボンパパのような男を目指そうと決意。どんなに肩肘張って歯を食いしばったって、人生なんて、決まる時は潮時で決まるモン。だったら残り半分、チカラを抜いてタリラリラ〜ンと生きてみるのもいいかもしれんなぁ……と、誕生日の朝くらいは思わせてくださいな♪

これでいいのだ!

2010年12月8日水曜日

院長の○○○は真っ赤っか♪

なんとも思わせぶりなタイトル。真っ赤な三文字?

当院においでになったことのある方は、入り口脇に止めてあるバイクを思い浮かべるかもしれません。実際「綺麗な赤ですねぇ」と褒めていただくことも多いのですが……

ブッブーーツ! 残念ながらハズレです。

正解は『パンツ』でした。

なんとワタクシ、数年前より赤い色のパンツしか履いておりません。ストライプやパイピング等のデザイン違いは色々あれど、基本的にすべて赤色。

「まぁハシタない。イロキチガイね!」などと思わないでいただきたい。あえて否定はいたしませんがw


ちゃ〜んと理由があるのです。

私たちの身体のウチとソトを分けているものは皮膚です。厳密にいうと、この薄く柔らかい皮一枚のさらに表面にあるのが1ミリの数十分の一の厚さの角質層。これがプラスチック膜並みの水の通しにくさで体内からの水分の漏出や細菌など異物の侵入を防いでいるのです。この薄い膜がなければ、太陽照りつける夏は毎日全身やけど、雑菌の繁殖しやすい梅雨時はカビだらけ、乾燥する冬はカラカラに乾涸びてしまうのです。なんと恐ろしい!

ただ、この大切な角質バリアは非常に脆い組織でもあり、セロハンテープを貼って、ピッと剥がすだけで傷ついてしまうほど。だから、身体は休む間もなくこのバリアを作り続け、一方で傷ついたバリアは剥がれて垢となります。

実は、このバリアについて近年驚くべきことが分かったのです。

皮膚に赤い光を当てると、青や緑の光を当てた時と比べて、明らかにこの角質バリアの再生スピードが早くなるという実験結果が出たのです。なんと、皮膚はそれ自体が色を認識していたというから驚き!

くわしいメカニズムはまだ分かっていないそうなのですが、実はコレ、日本人は古くから知っていたフシがあるのです。

和装の下着として誰もが思い浮かべるのは、いなかっぺ大将の赤いフンドシ、着物の裾からチラリとのぞくとなんとも艶っぽい赤い腰巻き、乳児をさす言葉である“赤ちゃん”はそのつやつやした皮膚の様子から、皮膚の再生が衰えてくる老人には還暦の赤いチャンチャンコ……偶然にしては出来過ぎだと思いませんか?

おばあちゃんの原宿と言われている東京巣鴨地蔵通り商店街には赤い下着の専門店があり「着ると調子が良くなる!」と毎日大勢の高齢者が買い物に訪れています。

実際、私自身が履いていて何か効果があったかと考えてみると……そういえば、赤いパンツを履き始めてから、おなかの調子を崩すことがなくなりました。以前は呑み過ぎるとすぐにピーピーになっていましたが、今では皆無。はたしてパンツのおかげでしょうか? あとは……たまに違う色のパンツを履くと「ヒヤッ」とします。なぜか温度差を感じるのです。いや……あの、だから「どこがヒヤッと?」なんて聞かないのw

ちなみに、コミュニケーション技術を教える心理術セミナーの講座では「赤いパンツを履くとやる気とパワーが出る!」と真剣に教えているところもあるとか。

どうです、あなたも赤いパンツでパワーアップしてみませんか?

※なお、上記の内容については当院での施術とは全く関係ありません。赤いパンツの販売なども一切行っておりませんので念のため(汗

2010年12月7日火曜日

石上三年、鍛えて千日

大阪大学で、骨粗鬆症の新薬開発につながる研究に成功したそうです。

骨粗鬆症とは、骨を破壊する働きがある『破骨細胞』が骨の表面に過剰にくっついてしまうことから起こる症状。こうなってしまうと骨は極端にモロくなり、弾力も失ってしまいます。こういった方の身体を触ると、まるで皮膚の下の骨は枯枝のような感触です。もちろん、整体施術なんてとても出来ません。

新しい治療薬は、この破骨細胞を骨に近づくのを防ぐ効果があるそうです。マウスでの実験では、この薬を投与すると、なにもしない場合と比べて骨密度は五倍に増え、かなり症状を改善できたとのこと。これは凄いことです。

そんな世間話をしていたら、患者さんが不安そうに「私にも、その危険な破骨細胞ってあるんですか?」

え〜と、危険じゃないですよ。人間の身体は約60兆の細胞から出来ていて、そのほとんどが時間とともに入れ替わります。例えば皮膚は約一ヶ月で入れ替わりますし、酸性の胃液にさらされ続けている胃の粘膜は3日ですべて新品になります。骨だって例外ではなく、成人で約2年半から3年のサイクルで入れ替わっているのです。つまり、破骨細胞が働いてくれないと、骨はひたすら太く長くなりっぱなしで、とんでもないコトになってしまうかもしれないのです。

「え〜っ、骨って成長したら、そのままかと思ってました」と患者さん。ほとんどの方はそう思ってるんでしょうね。しかし、骨だって生きているし、変化だってしてるんです。

達磨さんは石の上で三年ひたすら座禅を組みました。
宮本武蔵は『千日の稽古を鍛となす』と言いました。

気がつきましたか? いずれも骨の入れ替わりのサイクルと同じ期間なんです。

そして、この期間を経て掴むのが“コツ”だったりするんです。
三年間、ひたすら一つ事に励むことにより、骨が少しづつ入れ替わりながら、その仕事や芸事に合った骨格に変化していく。そして三年が過ぎて骨がすっかりと入れ替わって掴んだもの。つまり『コツ=骨(こつ)』なのではないでしょうか。

もちろん、達磨さんや武蔵が骨芽細胞や破骨細胞なんてことを知ってたはずがないので、この“三年”という期間は古人たちが経験から「モノになる奴はこれくらい辛抱せにゃならんよな」と体得したものなのでしょう。この符合には今更ながら驚きです。

そういえば、私自身も入門から三年までは自分の整体術が効いているやら、いないやら。首を捻りっぱなしで自分が頸椎捻挫を起こしそうな毎日でした。ところが三年を過ぎてからは、患者さんの骨がどうなっているのか、どう技を掛ければどのように動くのかが自然と見えてきたから不思議なモンです。

ちなみに、もうお分かりとは思いますが……

逆に悪い姿勢を三年続けると、骨もそれを覚えてしまいます。そうなってしまうと矯正には当たり前ですが三年以上の時間がかかります。手遅れ(?)になる前に、当院で姿勢と骨格のメンテナンスをおすすめします。

2010年12月6日月曜日

昔取った杵柄!?

「せっかくiMacを買ったのに、酔っぱらってYou Tubeで古い洋楽プロモビデオ見るか、ヤフオクでオートバイのパーツ漁りするばっかり。経費で買ったんだから、少しはお仕事に使いなさいよ。ブログの更新は? 年末に広告出すんでしょ? 自分で作りなさい!」

いやはや、いつものことながら嫁さんには頭が上がりません。仕方ない(?)ので施術の合間に年末に出す折り込み広告の原稿を制作することにしました。使用アプリはAppleのiWork。どちらかといえば初心者向けの統合ソフト。そういやエディターはおろか、ワープロソフトなんて、もう何年も使ってないや。出来るんかいな?

しかし、そこはユーザーフレンドリーなApple社製。直感操作でここに写真を置いて、ロゴの書体はコレ、囲み記事をここに……ポチっとな。を、ををっ!? なんか楽しい。オラ、すっげぇワクワクしてきたぞ。チャぁ〜ラ〜、ヘッチャラ〜な感じだぞ♪

何を隠そうこのワタクシ、十数年前までは東京で雑誌の編集者やライターをして喰っておりました。もちろん今は一介の整体師。つまり斯界ではモノにならなかった有象無象のクチでありますので、あまり偉そうなことを言えた義理ではないのですが、割付(レイアウト)や惹句(キャッチコピー)などには、これでも一家言あります。

……ってなワケで、現在絶賛製作中。わはは、紙面編集なんてすっかり忘れてると思ってたけど、案外憶えてるもんです。今月後半には近隣の方々のお手元に届くと思います。それに合わせてブログとツイッターにもアップしますんで、どうぞお楽しみに♪

背後から「ブログも忘れずに毎日更新しなさい!」との声も飛んできました。は〜い、頑張りま〜す(汗

2010年11月14日日曜日

二周年を迎えることができました。

このブログをご覧の皆様、ご無沙汰しておりました。
気がつけば2ヶ月以上の放置、誠に申し訳ありません。

私事公事ともに何かと忙しく……と、
これで何度目のお決まりの言い訳でしょう。
いや、ホントに面目ない。

ともあれ、去る11月1日、あしたか気功整体院は
無事に開院2周年を迎えることができました。

当院においでくださった患者さまに
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

皆様すべてに満足していただけたとは考えておりません。
まだまだ修行が足らぬ故、行き届かぬことも多々あったと思います。

それでもなお『この道より我を活かす道なし』と肚を据え、
これからも皆様の健康と笑顔のため、技を練り、腕を磨き、
微力ながら粉骨砕身努力してまいる所存です。

どうぞ今後とも当院をよろしくお願いいたします。


あしたか気功整体院 院長 加島光太郎

2010年9月9日木曜日

ベアフットランと呼吸 〜その2

さて、続きです。

まずは、なぜ踵を上げると呼吸が浅くなるのか、そのメカニズムを解説していきましょう。

右の図を見てください。このように、脊柱は側面から見ると緩やかなS字を描いています。首は前へ、胸は後ろへ、腰は再び前へと湾曲しています。これらは総称して生理湾曲と呼ばれており、これによって計24個の椎骨を大きな一つのスプリングのように使っているのです。

このような構造は人間独特のもの。
なぜか? 理由は簡単。
人間だけが二足歩行をする動物だからです。

なにしろ脊柱のてっぺんには体重の約10%もある重い頭部が乗っており、さらにその中には振動や衝撃に弱い精密機器である脳が入っているのは皆さんご存知の通り。生理湾曲がなければ、歩行の衝撃がダイレクトに脳をゆさぶり、10分と歩いていられないでしょう。つまり、この独特な構造は皆さんの優秀で大切なオツムを衝撃から守るための進化の結果というわけなのです。

ここまでを理解していただけたら、本題へ戻りましょう。

踵を高くすると骨盤が前傾し、この生理湾曲がきつくなるのです。特に腰部湾曲は前へとせり出し……と書いても想像しにくいでしょう。ハイヒールを履いた女性のヒップラインを思い出してください。腰はグッと反り、お尻はキュッと上がります。あの状態です。

この骨格バランスの変化によって何が起こるか?

腰を反らすことにより腹腔内の圧力が高くなり、その圧力は直上の横隔膜にも加わります。つまり、横隔膜の動きが制限されることにより、肺活量にも大きく影響が出るのです。

さらにもうひとつ。これはご存知ない方も多いのですが、私たちは呼吸する際、脊柱全体を使っているのです。生理湾曲のスプリングを伸び縮みさせることで胸郭を開き、腹腔内の圧力を逃がし……と、これも言葉で説明しても理解しづらいですね。もし、あなたの旦那さん(奥様)、あるいはお子さんの寝相が悪ければ、うつぶせ寝をしている時に、その背中をじっと観察してみてください。背筋全体が大きく波打つのが分かるはずです。

踵が高くなり、生理湾曲がきつくなると、この動きが悪くなるのです。これによっても呼吸が邪魔されるのです。

よく、ドラマなどで仕事から帰ってきたOLさんがハイヒールを脱ぎ捨て深いため息のような深呼吸をするシーンがありますね。あれ、実は上記のような理由で十分な呼吸が出来ていないから……と私は推測しているのですが、どうでしょう?

そういえば、日本を代表する(?)美男子俳優は鼻詰まり気味の声が特徴ですが、あれは、彼が密かにシークレットブーツを履いているために呼吸器系に問題が出ているのではないか……そういえば名刑事役のドラマが大ヒットした某大物俳優にも同様の噂がありますね。彼は現代劇の時にはグズグズの鼻声なのに、時代劇の時には朗々としたセリフ廻し。もしかしてあれも……な〜んて、あくまでも私の想像ですけどね。

いやはや、ずいぶん脱線してしまいました。続きは後ほど!

2010年9月8日水曜日

ベアフットランと呼吸 〜その1


この年頭、ランニングを始めて愕然としました。
息がすぐに上がってしまい、走れないのです。

「まさか、こんなはずじゃ……」

かつてはタバコを吸っていましたが、止めてから5年以上が過ぎ、肺は完全なスモークフリー。健康診断では肺活量も平均値以上。体重も平均よりも若干重いとはいえ、もとから筋肉質でもあり身体を運ぶのに苦労するような肥満体ではありません。41歳にしては「なかなかイケテる」肉体の持ち主だと密かに自負もしていました。

それが、走り始めると、1分も経たないうちにゼイゼイと息が上がり、足はもつれ、目の前はチカチカ。

「そりゃそうだ。いきなりロッキーみたいに颯爽と走れるはずがない。最初はウォーキングからだよな」と自分に言い聞かせて一ヶ月。それでも走りだそうとすると、やはりゼイゼイのチカチカのクラクラ。これが老化というものかと目の前が真っ暗。

ところがです。『BORN TO RUN』を読んで感化され、地下足袋を履いて走りだすと……なんということでしょう! それまでの不調(?)が嘘のように息が上がらなくなり、その調子で10分、20分と続けて走っても息の苦しさなど微塵も感じなくなったのです。

この変化を『それ以前に苦しいのに耐えてウォーキングを続けた自分の努力の結果』だとずーっと考えていました。しかし先日、実はそうでないことに気付いたのです。

ここでちょっとした実験をしてみましょう。

まず、裸足になり、立った状態で大きく深呼吸してみてください。腹式、胸式、逆腹式、ヨーガ式、ピラティス式、なんでもかまいません。自分が吸える限りの空気を肺に取り込んでみてください。そして、その感覚を覚えておいてくださいね。

では、次に本か雑誌(厚さ3〜4cmもあればよいでしょう)を両踵の下に敷いてください。足部は爪先下がりの状態になりますね。その状態でもう一度深呼吸してみてください。

おそらく、ほとんどの方が、足裏をベッタリ床に着けた時よりも息の吸いにくさを感じるはずです。なぜこのようなことが起こるのか?

その続きはまた後ほど!

走る!

……と言ってもオートバイではなく、二本の足を使ってのハナシ。

思い返せば今年の正月に映画『ロッキー』を観て、短絡的に身体を鍛え直すことを思いつき、毎朝のウォーキングを開始。その後、メキシコの山深くに実在する人類最強の“走る民族”を追ったルポルタージュ『BORN TO RUN』((NHK出版)を読み、衝撃を受ける。

この本に出てくるタラウマラ族は、世界トップクラスのウルトラランナーを驚かすほどの速度で長距離を走るのだ。しかも足元には近い手作りのゴム草履様の履物(名前をワラーチという。草鞋?)。「走る時は高機能の高いランニングシューズを履かないと身体を壊す!」という現代の常識では考えられない暴挙!?

詳しくは、ぜひ本書を読んでいただきたい。私的には本年度一、二を争うオモシロ本である。諸兄に絶対に損はさせない。きっと夢中になるはずだ。

んで、この本を読んだ私は考えた。

「せっかく上等のシューズを履いているのに、膝も足首も痛くてしょうがない。いつまでも違和感がある。息もすぐに上がる。私も裸足に近い状態で走れば……」

と、玄関先で目についたのは屋外作業用に履いていた地下足袋。これなら靴底が生ゴム一枚で素足に近い。まぁ、万が一身体を壊しても、それはそれでランニングを止める口実になるから……w

それからすでに半年以上。距離も時間も相変わらずだが、足指の股に靴ズレが出来た以外は、特に故障することなく走り続けている。

さて、ここからが本題だが、初心者ランナーとして、整体師として、この半年間、高機能シューズと地下足袋(裸足)の違いを自分なりにツラツラと考えてきた。いくつか気付いたことがあるのだが……続きは後ほど!

2010年9月7日火曜日

あしたか流腰痛予防法

さて、続きです。

私が知る限りにおいて最も効果的な腰痛の予防法。

それは股関節の柔軟性を取り戻すことです。

股関節は骨盤(腸骨)に開いた穴(寛骨臼)に、大腿骨頭が組合わさった“ボールアンドソケット”と呼ばれる構造の関節です。

ご自分の股関節を動かしてみればお分かりになるように、股関節は肘や膝などとは違って広い可動域を持ち、前後左右に自在に動きます。この広い可動域と、腰回りの強力な筋肉や腱群によって全体重の60%もある重い上半身を二本足で支えることができるのです。

ところが、当院においでになる腰痛の患者さんの半数以上が股関節の動きが悪く、これが身体全体のバランスを崩す大きな原因のひとつになっていることが多いのです。

試しに和式トイレで用を足す時のようにしゃがみ込んでみてください。問題なく腰を落とせる人の股関節はセーフです。お尻を下までおろせなかったり、後ろに尻餅をついてしまう人は……残念ながら重度の腰痛予備軍(!)です。

あなたは大丈夫ですか?

当院では股関節の硬くなったこのような方も、完全手技による施術と、それぞれの体質体調に合ったアドバイスによって回復のお手伝いをさせていただいています。

なお、股関節の柔軟性とはいっても別に空手家やバレリーナのように足が頭の上まで上がるようになったり、ガバッと180度開脚ができるようになる必要はないのです。屈曲〜伸展、内転〜外転、内旋〜外旋という3種類の動きを場合に応じてバランス良く使えるようになるのに苦労や努力は必要ありませんよ。

私は患者さん方に常々言っていますが『人の身体は使ってナンボ』です。しっかり動かすことが最良のメンテナンスになるのです。

ただし、痛みで動かすのが辛い場合は無理をしちゃダメですよ! 急性のギックリ腰から慢性腰痛まで、古武術秘伝の整体術で痛みの原因を気持ちよ〜く取り除きましょう。

2010年9月6日月曜日

神様の設計ミス!?

「先生、どうやったら腰痛を予防できますか?」

たびたび聞かれる質問です。
対する私の返答は常に同じ。

「残念だけど完全な予防は無理ですよ」

私たちが二足歩行をしている限り腰痛は必ず起こります。これは人体の構造上、仕方のないことなのです。

ほ乳類の基本構造は四足歩行を前提に設計されています。それを強引に縦に使っているのが私たち人間です。万物の霊長たりえる大きくて優秀な脳と、自由かつ繊細な働きをする両手と引き換えの強引な設計変更。腰痛に苦しむ方なら「なんでこんな風に作ったんだよ!」と神様相手に製造元責任の訴訟でも起こしたくなるような無茶をしています。

どうしても腰痛から解放されたければ方法はふたつだけ。四六時中四つん這いで生活するか、あるいは白木の箱に入るか。

もはや腰痛は人間の運命、宿業と思って諦めてください……ではミもフタもありませんので、次回はこのブログを読んでくださっている方だけに、特別にとっておきの身体のメンテナンス法をお教えしましょう。

《続く》

※画像は西伊豆の達磨山から臨む富士山です。

2010年9月2日木曜日

電話が通じにくくなっております?


久しぶりの更新です。

ご心配をお掛けして……ないですよね。

「あの院長のことだから、どうせ遊び惚けてるんだろう」と。

はい、お察しの通りです。

二年以上の時間と、莫大な手間ヒマ、小遣い銭のほとんどをつぎ込んで、なんとか乗れるようになったヤマハのオートバイSRV250を乗り回すのが楽しくって楽しくってw ヒマがあれば西伊豆へ、箱根へ、はたまた富士山へとアクセルを捻っております。

先日、スーパートラップというマフラーに交換してからは、そのセッティングを出すためにヒマがあればそこいらを走り回っております。

17年前のオートバイですから、思いっきり旧車です。しかし、ホンダのCB750やカワサキのZ2、スズキのカタナのように当時から人気があったわけではありません。プレミアなんか付いてません。昔も今も速くもないです。お世話になっているバイク屋の大将も、口にこそ出しませんが「なんでこんなバイクに大枚の修理代はたくかねぇ」と呆れ顔です。

ま、いいんじゃないですか。趣味ってのは、そーいうモンです。

んで、ここからが本題です。

院を留守にする時、いただいた電話をケータイに転送するようにしておりますが、伊豆や箱根の山の中に入ってしまうと電波状況によっては電話をお受けできないこともしばしば。どうか留守番電話に一言残してやってください。

「いんちょ〜! 遊んでないで、さっさと帰ってきて私の腰を診てよ!」って。

メッセージを受け取り次第、折り返しお電話を差し上げるとともに、必要であればすぐにUターンして飛んで帰ります。どうぞご理解のほど、よろしく申し上げます。

2010年7月15日木曜日

宮崎応援リレー「助け合いまひょ!」Part3 藤山直美さん編



ありがたいことです。感謝いたします。

7月19日(月)『前川清&藤山直美』歌謡ショーが都城市総合文化ホールで開催されます。ぜひともお誘いあわせの上、御高覧くださいませ。

2010年7月2日金曜日

はかるだけダイエット(一ヶ月目報告)


ここ数年、着実に微増を続ける体重とせり出してくる太鼓腹に見て見ぬフリをしていたのだが、さすがに80kgが目前となると無視もしていられない。実は、今年1月から走り始めたのも『ダイエット』という裏マニフェストがあったわけだが、身体を動かすと俄然飯が旨くなり、あんまり効果がないような……。

そんな時にツイッターで「一日に二回体重に乗るだけでダイエットに成功した」との糸井重里氏のつぶやきを見付け、氏が出演した『ためしてガッテン!』を観る。すぐにその気になってグラフをプリントし、スタートしたのが先月の3日。

結果は上のグラフをご覧いただければ一目瞭然。

体重 79kg→75kg、4kg減

腹囲 89cm→84cm 5cm減

「でも、走ってるんだったら、計るだけじゃないじゃん!」という向きもあろう。だが、実はここにもうれしいお知らせがある。

一般的に「有酸素運動は20分以上続けないと脂肪が燃えない」と言われてきた。今でもこれを信じている方も多いだろう。しかし、私の朝のジョギングは基本的に20分以下。つまり、これまでの定説では脂肪は燃えていないはずなのだ。なのに体重が減っているとはこれ如何に? 20分以上走るのは正直私でもシンドいが、10分ならば誰にでも無理なく走れるんじゃないかな?

まぁ、まだまだ道半ば。体重70kg以下、ウエスト80cm以下を達成を目指して二ヶ月目も頑張りましょう。

おっと、具体的なやり方とグラフはこちらから。
なお、私はNHKの回し者じゃないので念のため。

2010年6月29日火曜日

「だまされたと思って……」

当院も開院から1年半が過ぎ、
少しづつ地元の方々の噂に上るようになりました。
もちろん、良い意味でね。

お友達の紹介を受けて来院される方も増えてきました。
毎月通ってくださる常連さんにご紹介いただくのはもちろん、一度来院されただけで「あの方は楽になったのかなぁ?」と気になっていた方の名前をご新規さんの口から聞き、うれしくなることもしばしば。

そして、そんな方々から良く聞くのが次の言葉。

「××さんに『だまされたと思って行ってみな』って紹介されて……」

そう仰る患者さんの顔が少し曇りがちなのは、痛みのせいだけではないはず。不安もあるんでしょうね。

そりゃそうだ。住民以外は入ってこないような、かつての百姓集落の奥まったところにある小さな整体院。屋号に『気功』って怪しげな言葉も入ってる。院長は髭面に武道の道着のような白装束。施術ベッドの脇には骨格標本とブルースミュージシャンのポートレートが並んでディスプレイしてある。

でもね、そんな不安げな患者さんも、お帰りになる時はニッコニコ。

私がいたずらっ気を出して「ね、××さんにだまされて良かったでしょ?」と言うと、うれしそうな照れたような笑顔で「エヘヘヘ」。

さて、今日も『だまされ』に来院される新規の患者さんがいらっしゃいます。患者さんの快癒のためはもちろん、ご紹介いただいた方の名誉のためにも全力で頑張りましょう!

2010年6月27日日曜日

あなたが死について語るなら?

先日、当院の患者さんだったご近所のおばあさんが亡くなりました。笑顔のチャーミングな可愛いお茶目な方でした。手先が器用で手芸が大好き。当院でも毛糸で編んだ座布団カバーをいただいた事があります。

特に健康に問題があったわけではないのに、突然具合が悪くなり血圧が急降下、そのまま入院してICUへ。わずか二日で静かに眠るように逝かれたとのこと。通夜に参列し、お別れをしてきました。本当に眠っているとしか思えない安らかなお顔をされていました。

葬儀が終わって数日後、娘さんが二足の布草履を持ってきてくださいました。

「お母さんがね、入院する直前までたくさん作ってたの。『これはあの人に、あれはこの人に』って。まるで何かに取り憑かれたみたいに一生懸命。なにか感じてたのかしら? 形見だと思って使ってあげて」

裂いた古布をギッチリと編み込んだ布草履は、手に持つとしっかりとした重みを感じます。どれだけ丹念に手を掛けたかはすぐに分かります。私はうれしくて少し泣きました。長年の労働で測湾したおばあさんの背骨と、変形した膝関節を愛おしく思い出して泣きました。


私もすでに人生の半ばを過ぎたからでしょうか。“死”についてあれこれと考えることが多くなりました。以前は漠然とした恐怖を感じつつ、一方では『死んだ後のことなど自分には分かりゃしないさ』と薄っぺらいニヒリズムを気取ったりしていましたが、今はもっと具体的なイメージを持っています。とはいえ、もし明日私が死ぬとして、イメージ通りの死(いわゆる死因って意味ではないですよ)を迎えられるかと聞かれれば、それはそれで準備不足のような気もしています。それが誰にとっても死は突然だと言われる所以なのでしょうか。

死の瞬間に自分の人生に納得できる方がどれほどいらっしゃるのか、もちろん経験者は彼岸に去った後ですからお聞きすることもできません。現世で右往左往する私たちにとって、死とは永遠の謎なのでしょう。

ただ、ひとつだけ言えるとすれば、おばあさんが残してくれた布草履が、私の心に響かせたような『繋がり』を、私も次の世代に何かひとつでも残せればいいな、と感じました。


今の私は“死”について語る言葉を持ち合わせていません。自分を納得させるためもあるのでしょうが、最近は死について書かれた本をあれこれと読んでいます。しかしキューブラー・ロスから島田裕巳まで、いずれも私を完全に納得させてはくれません。唯一、私の実家の宗派である浄土真宗の葬儀において詠唱される蓮如上人の『白骨の御文』のみが、なぜだか私を安心させてくれます。理由は私自身にも分かりません。おばあさんには宗派違いだと怒られるかもしれませんが、最後にこの全文をここに書き写して彼女の冥福を祈りたいと思います。

山口のおばあちゃん、またね。
私もそのうちにそっちに行くから、
その時はまたお身体の整体をさせてね。


“白骨の御文”

それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきものは、この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。されば、いまだ万歳の人身をうけたりという事をきかず。一生すぎやすし。いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。

我やさき、人やさき、きょうともしらず、あすともしらず、おくれさきだつ人は、もとのしずく、すえの露よりもしげしといえり。されば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。

すでに無常の風きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちにとじ、ひとつのいきながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李のよそおいをうしないぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめども、更にその甲斐あるべからず。

さてしもあるべき事ならねばとて、野外におくりて夜半のけぶりとなしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あわれというも中々おろかなり。
されば、人間のはかなき事は、老少不定のさかいなれば、たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。

2010年6月24日木曜日

国旗はためく下に 〜泉谷しげる



泉谷しげるさんがオフィシャルブログ兎猫豚(うびょうとん)のみらい日記にて宮崎県の口蹄疫に関してたびたび言及してくれている。泉谷さんのように声の大きく発信力のある方が口蹄疫について、ここまで突っ込んで発言してくれているのは非常にうれしい。

泉谷さんは雲仙岳噴火の時も、
北海道や神戸の震災の時も
「お前ら募金しろ!」と、いち早く声をあげ、
フォークゲリラやチャリティーライブを行った。

その時、私は何を思ったか。
「ああ、また泉谷が吠えてるよ、オッサンも好きだねぇ」と。

まるで他人事。なんと浅薄だったのだろう。
この国に対する想いに欠けていたのだろう。

自らの故郷が壊滅的打撃を受けて
初めて政治について、地方行政について、
農業について、ボランティアについて、
この国の過去現在未来について
41歳にして真剣に考えるようになった。
遅すぎたかもしれない。
しかし、手遅れではないはずだ。

とにかく、泉谷しげるさん、ありがとうございました。
様々な力関係が複雑に絡み合っている芸能界では
言いたい事を言うのには、とても勇気がいるはずだ。
それに屈せず声を上げてくれたこと、
きっと多くの宮崎県人の力になるはず。
本当に、本当に、ありがとうございました。

2010年6月23日水曜日

I WON'T BACK DOWN





ああ、俺は引き下がらないぜ
当たり前だ、俺は引き下がらない
たとえここが地獄の一丁目になっても
ここは俺の場所なんだ

足をしっかりと踏ん張って
振り返ってるヒマなんざねぇんだよ
世間ってヤツが何を言おうが
言いなりになんかなるもんか
俺は引き下がらない

そうさベイビー
わかってる
楽な逃げ道はない、だから
歯を食いしばって立ち続けるだけ
俺は引き下がらない

ホントのトコロもわかってる
この人生は一度っきり
俺をコテンパンにしようとしてる
この世の中で一度っきり
でも俺は立ち続ける
俺は引き下がらない、絶対に



この曲を故郷で歯を食いしばっている仲間たちに捧げます。
宮崎県よ、頑張ってくれ。私も出来る限りの応援をするぞ。

2010年6月5日土曜日

元気ならうれしいね

先日お見えになった、お久しぶりの患者さん。「ちょっと待っててくださいねぇ〜」とカルテを検索。前回はいつだったかな?

患者さんは「痛い時にしか寄り付かなくて、申し訳ないです」と頭をかきかきおっしゃってくださいましたが、と〜んでもない。恐縮してお礼を言わなければならないのは私の方です。

お体がシンドい時に「あそこに行けばなんとかしてくれる」と当院のことを思い出してくださったなんて本当にうれしいことです。

整体院にいらっしゃる方は、当然ながら元気ハツラツ絶好調というワケではありません。どこかしらに不調や痛みを抱えていらっしゃいます。そんな患者さんがいつの間にか痛みと一緒に当院のことも暫し忘れていただくこと。それこそが施術者冥利に尽きるというものです。

当院がこんな辺鄙な場所ではなく、街中の繁華街にあれば、元気になった患者さんに気軽に寄っていただき、施術抜きで世間話でもして、お茶の一杯も差し上げられるのになぁ……などと夢想することもありますが、それはないものねだりというものでしょう。

さてさて、今日も「ああ、楽になった」と帰り際の患者さんに最高を笑顔を見せていただけるように頑張るとしましょう。

2010年6月3日木曜日

ハンドル変更。変更前、変更後。

愛車、SRV250のハンドルをセパレートハンドルからノーマルのハンドルに戻しました。

セパレートハンドル


ノーマルハンドル


そして、スクリーンにはこのステッカー。


2010年6月1日火曜日

ご署名ありがとうございました。

当院でもお声かけさせていただいていた『宮崎の畜産を守る』署名運動(JAグループ宮崎)へのご協力ありがとうございました。多くの方々にご理解ご協力いただき、昨日、直近の締切である5月31日にJA宮崎中央会宛に無事FAX送信いたしました。

患者さま、ご近所の方、また友人の皆様におかれましては口蹄疫に苦しむ宮崎県の現状をご理解いただき、快く署名を引き受けてくださいましたことを、院長心より御礼申し上げます。

なお、署名運動自体は引き続き行ってまいります。当院においでの患者さまにはお声をかけさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

また、ステッカーを通じ『みんなの愛で宮崎を包んで元気に!』と始まったLOVE WRAPPING.COMのステッカーも500円にて頒布しております。どうぞお気軽に院長までお問い合わせください。

2010年5月22日土曜日

宮崎口蹄疫救済支援割引始めます。

先日、常連の患者さまに「先生、最近ブログがおもしろくないよ」と指摘されました。確かにそのとおりです。ツイッターのログを丸写ししただけのブログは興味のない方にとっては何のことやらチンプンカンプンの短文の寄せ集めにしかすぎません。

昨日よりツイッターのログ保管はtwilogに変更。こちらは以前のように音楽やバイクなど私の趣味の話や日常のバカ話、世相に対する雑感、そして皆さんのお役に立てるような健康情報を書き綴っていこうと思います。

そんなブログ復帰第一回目に、少し辛いお話をせねばなりません。

ご存知の方も多いでしょうが、現在、宮崎県は口蹄疫という牛や豚が罹る伝染病が蔓延し、大変なことになっています。東国原知事をはじめとした現地の自治体職員の方々、酪農畜産家の皆さん、各地から応援に来てくださった大勢の獣医さん、自衛隊や警察の皆さんが力を合わせ、もう一ヶ月以上も死物狂いの努力を続けておられますが、感染が止まりません。今日には、最後に残った宮崎畜産の宝ともいえる6頭のスーパー種牛のうちの一頭に陽性反応がでました。

このまま感染が続けば、宮崎だけでなく、日本の畜産酪農業界が壊滅的な打撃を受けかねません。やっと政府も動き始めましたが、いかんせん感染のスピードに対応が追いついていないのが実情です。本日よりワクチンの接種も始まりましたが、事態はまったく予断を許さぬのが現状なのです。危機はいまだ続いているのです。

私は宮崎県の出身です。この故郷の危機に胸を痛めておりましたが、いかんせん私個人で出来る事は限られています。なにか故郷の役に立てるようなことは出来ないか、ずーっと考え続けてきました。

そんな時、ツイッターで五島聡さん(@gots_13)というイラストレーターさんが、義援金を寄附された方に無償でイラストを描いてさしあげるという活動をされているのを拝見しました。この活動をヒントに思いついたのが今回の『宮崎口蹄疫救済支援割引』です。本日より以下のような活動を始めさせていただきます。当院hp、このブログをご覧の方は、ぜひ趣旨をご理解くださり、この割引をご活用くださいますよう心よりお願い申し上げます。



宮崎口蹄疫災害の支援のための義援金、寄附金、ふるさと納税などにご協力くださいました患者さまはぜひ振込用紙の控え等をお持ちください。

上限5000円(一回分無料)として寄附された金額分を施術料より割引させていただきます。



義援金窓口等につきましてはこちらをご覧ください。


※実施期間:5月22日〜6月30日
※振込手数料等については除く。
※当院では義援金、寄附金等の受け取りは行っておりません。
金融機関等にてのご自身でのお手続きをお願いいたします。


2010年5月21日金曜日

2010-05-20

  1. 寒い朝。雨。地下足袋ジョグはお休み。
  2. RT@myzki_tsunagari RT@dogenkasento: 【宮崎どげんかせんと情報】 全国のファミリーマート店舗で義援金の募金活動を実施!! ファミマにお立ち寄りの際には、どうぞよろしくお願いいたします。 http://bit.ly/aS4bFM
  3. RT@myzki_tsunagari RT@dogenkasento: 【宮崎どげんかせんと情報】 セブンイレブンさんが宮崎県口蹄疫被害義援金募金を実施してくださいます! 明日から6月2日全国のセブン&アイHLDGS.各店にて実施! http://bit.ly/dcP8a8
  4. @masason 口蹄疫に苦しむ宮崎県を助けてください。やっと国が動き始めましたが、これからが正念場です。すでに生き地獄を見ている畜産家のため、死物狂いのスタッフのため、ひいては九州、いや日本の農業のために店舗に募金箱の設置と呼びかけをお願いします。
  5. @uogashi_damonde 重ねて多謝m(_ _)m
  6. @masason 下のリンク先はほんの数日前に川南町の酪農家が現状を伝えるべくブログにアップしたものの、あまりの残酷さゆえに自らも耐えられず取り下げた文章のコピーです。現場の惨状ををご理解の上、ぜひご助力くださいませ。 link://http://bit.ly/bDx4aZ
  7. RT@dogenkasento 【宮崎どげんかせんと情報】 福岡市・天神の岩田屋本館は19日から「宮崎応援フェア」を始めたそうです! http://bit.ly/9bQrlg お近くの方はぜひ!! マンゴーもあるそうですよ。
  8. 今朝のやじプラに某国会議員出演。そこそこの年齢のはずだが妙に軽い。若者に人気の極太テンプルの眼鏡に手首に数珠ブレス、ネクタイは紅白幕のよう。嫁曰く「詐欺師みたい。男は40歳過ぎたら自分の顔に責任持たなきゃ」と……なぜそこで私の顔を見つめるか!
  9. 同感RT@cipher999 当該官庁職員としてまさに理想的な行動。為政者諸氏はこういう人達を遠ざけることの無いよう切に願う。 RT@sakodon: 《メモ》Togetter - 「口蹄疫対策に関する霞ヶ関「中の人」のつぶやきまとめ」 http://j.mp/diQOKO
  10. RT@cybernory: 【がんばろう!宮崎】朝から大泣きです。思いが通じた・・・セブンイレブンさま、ありがとうございます。「【がんばろう!宮崎】セブンイレブン様、ありがとうございます」 http://bit.ly/boNHbX
  11. 宮崎口蹄疫関連のハッシュタグを追った後、思わずため息。「さて、一服するか」と当たり前のようにポケットをまさぐっていた。完全禁煙して5年以上が過ぎ、普段タバコのことなど考えることさえ稀なのに、こんなの初めてだわ。やれやれだぜ。
  12. RT@yodagoro: 高鍋町長「埋却場所として買い取ると言った土地の値切り交渉の電話が国からあった」家電量販店の客レベルだな… http://bit.ly/9OdkXq#kouteieki
  13. SRV250のニュートラルスイッチはクランクケースを開けずとも交換可能と分かったのでネットにて純正品をオーダー。これって非接触方式のの近接スイッチなのかな?
  14. ふるさと納税(ふるさと宮崎応援寄附金)納付完了。出来ることから出来る範囲で。
  15. 賛成! RT@keih_jamar_iii 口蹄疫が収束したら、宮崎とかで野外フェスやってみんなで肉食いまくったりしたらいいと妄想。みんなで金落としまくるのがいいんなじゃなかろうか。
  16. @bambi_918 アイコンいいですね。ご本人ですか? 粋で鯔背で艶っぽい。花魁コスプレ? まぁなんであれ、呉服屋の倅としては和装の女性を諸手を上げて賞賛したい。
  17. @bambi_918 すごい! 自毛で日本髪結い上げて、しかも着付けをおひとりで出来るとは!! これぞ大和撫子、まさに日本女性の鑑、さすが別嬪さん♪ バンビさんのような素敵な女性がこの国に満ちあふれることを切に切に望みます♪
  18. 私は政治的な人間ではない。協調性もゼロに近い。3人集まるとウンザリするタイプ。基本一人が好き。他人に興味はない。頭を下げるのは何より嫌い。そんな自分があちこちに声をかけ、平身低頭お願いして宮崎口蹄疫支援のための署名を集めている。我ながら呆れている。これが愛郷心なのだろう。
  19. @bambi_918 あ、こちらこそ言葉足らずでごめんなさい。分かってますよ。これでも世が世なら呉服屋の若(バカ)旦那。おハショリお太鼓が自分で出来るって素敵です。誇っていいです。その技術、どんどんお友達やお知り合いに教えて差し上げてください。呉服業界と未来の大和撫子のために。
  20. RT@szkshnsk 15年前の震災のとき、行政の職員はときには住民から罵声を浴びながらも不眠不休で必死に働いていた。今の宮崎でも同じやと思う。なにかと批判されがちな公務員やけど、彼らの努力を讃える報道があっても良い。#kouteieki
  21. ヤフオクにて貼付式エアロウインカーを発注。ビキニカウルへ組み込み予定。結線には4ピンのカプラを使うつもり。
  22. http://bit.ly/aQkKIB RT@higashitiji ワクチン接種や全頭殺処分という政策・措置は、そう簡単では無いです。そのことについては、ずっと言って来ました。とてもここの文字数では書き切れないので、少し詳しくブログに書かせて頂きました。

Powered by t2b

2010年5月20日木曜日

2010-05-19

  1. 地下足袋ジョグ20分。酒が残る朝。口蹄疫関連のニュースに心かき乱されて毎夜呑み過ぎ。遊脚の接地意識しつつ未舗装の畦道を走る。前足底が先、踵が後とタッチの差でフワリと優しく接地すると身体に負担が少ない。ふくらはぎの伸張反射を使うのは上級者向けかも。#asarun#5fingers
  2. @mizugu 当時よりも体重は20キロ以上増えてますよ。しっかり鍛えてはいますが、残念ながら増えた分の三割以上は白いお肉です(w
  3. RT@mizugu 政権交代を目指すためのアンケートをしてますね。他の党に替わってほしいみたいw RT@TanishiNishi: 赤松農林水産大臣の公式サイト見てみたら・・・・ http://bit.ly/bIgrDY#kouteieki
  4. 【緊急】日刊ゲンダイは株式会社日刊現代の発行です。講談社は関係ありません。至急訂正をお願いします。RT@SaveJPN#kouteieki 日刊ゲンダイ発行元の講談社を不買運動!RTお願いいたします。詳細 ⇒ http://tl.gd/1c41et
  5. 【今できることから】ぜひ協力を。JA宮崎 「宮崎の畜産を守る」署名運動。下記リンクより用紙をプリント。FAXまたは郵送でJA宮崎へ。【第一次締切6月14日】 http://bit.ly/aontAy#kouteieki
  6. @SaveJPN 音羽グループ全体への抗議について賛同はできませんが了解はしました。私個人は@nikkan_gendai の当該記事によって事実誤認と偏見が広まらぬよう願い、もし同様の超偏向報道がなされれば版元を問わず抗議の声を上げたいと思います。#kouteieki
  7. RT@47news 10キロ圏内を全頭殺処分へ 口蹄疫感染拡大で農水省 http://bit.ly/9xRmBm#kouteieki
  8. 皮膚科へ。靴擦れの炎症は治まったものの、検査の結果もう少し軟膏治療が必要とのこと。帰路本屋に寄り『傷はぜったい消毒するな』を購入。
  9. スーパーから帰ってきて、食材を詰めようと冷凍庫を開けたら青汁と目があった。毎朝ジョグ後に飲もうと思っていたのに2パックしか減ってないや。
  10. RT@yachihoko RT@richi_osito: 東国原知事のブログ更新されました http://bit.ly/19k0J7
  11. @RFC_Yuasa 助言感謝。靴擦れはブーツが原因です。地下足袋ジョグを始めてから足幅が急に広がり、どれもこれも靴がキツくて(w『Born To〜』には甲高になると記述があったはずですが、私は逆のようです。『傷はぜったい〜』は面白そうですね。これから本を肴に呑みます♪
  12. 今夜はブルースハープのレッスン。指導の先生や知り合いの練習生、スタジオのある楽器店のスタッフの方にJA宮崎の畜産農家支援署名にご協力をお願いした。皆さん、ご快諾いただきありがとうございました。
  13. @uogashi_damonde 静岡在住の宮崎県出身者のひとりとして御礼申し上げます。明日からはセブンイレブンでも義援金募金箱が設置されるそうです。

Powered by t2b

2010年5月19日水曜日

2010-05-18

  1. 靴擦れの炎症がやっと治まったので久しぶりの地下足袋ジョグ20分。やはり身体が重い。鏡の前に立つと、せっかく細くなりかけた腹廻りが再び膨らんできているのが分かる。これは呑み過ぎ食い過ぎもあるんだよなぁ。節制せねば。 #asarun#5fingers
  2. @hrs_sano645 ご理解に感謝。故郷の苦境になにか役に立ちたいと思わず声をかけさせていただきました。ふるさとの/尾鈴の山の/かなしさよ/秋もかすみを/たなびきてをり(牧水)現在頑張っておられる関係者の方々が秋には晴れやかな気持ちで尾鈴山を見上げられるといいのですが。
  3. RT@kijimayasu: 今更地域批判に走っているマスコミに腑が煮えくりかえる 読んで欲しい 【日経B】川南町から町職員が報告 本当に、本当に、無念でならない http://bit.ly/doL1hg #kouteieki
  4. 宮崎県による口蹄疫被害に対する義援金振込口座が開設されました。http://bit.ly/bF7UEc#kouteieki
  5. RT@47news 速報:宮崎県の東国原知事は口蹄疫について「全国に拡大の可能性を否定できない」と、非常事態を宣言。 http://bit.ly/17n4iz#kouteieki
  6. RT@47news 農相、予防的処分やワクチン検討 広域での全頭処分は否定的 http://bit.ly/bwnm2r#kouteieki
  7. 一、所有する家畜の殺処分を終えた畜産農家に対し、別の農場での殺処分の協力を要請 RT@47news 口蹄疫対策のポイント 赤松農相 http://bit.ly/az4D7y
  8. 一、所有する家畜の殺処分を終えた畜産農家に対し、別の農場での殺処分の協力を要請 RT@47news 口蹄疫対策のポイント 赤松農相 http://bit.ly/az4D7y#kouteieki
  9. 宮崎県出身者としてこの記事に断固抗議します。これで報道か? RT@nikkan_gendai 日刊ゲンダイ ・ 社会/東国原浮かれ知事に天罰 口蹄疫大被害と疫病神知事 お笑い芸人失格人間を知事に選んだ宮崎県民に責任があるのに国の税金で救済は虫が良過ぎないか#kouteieki
  10. @bluecatail 助言感謝。しかしながら、私はあえて@nikkan_gendai へ向けて抗議の声を上げたいのです。知事をはじめとする現場の方々の苦悩と努力をこのような形で貶める事は許されるものではないからです。日刊ゲンダイよ、恥を知りなさい‼
  11. @ajmaq ぜひ協力を。JA宮崎 「宮崎の畜産を守る」署名運動 http://bit.ly/aontAy
  12. 多くのRTに感謝。この国で不偏不党の報道を望むのは難しいのは分かっていますが、@nikkan_gendai の如き明らかな超偏向報道によって世間に事実誤認が生まれぬように、これからも共に140字の声をあげ、宮崎で歯を食いしばって頑張る皆さんを応援しましょう。#kouteieki
  13. @mizugu 懐かしい名前を見つけて驚いています。お久しぶりです。RT感謝。
  14. @mizugu 元気ですよ。今は静岡県富士市で整体院をやりつつ、呑気なマスオさん暮らしです。水口さんの活躍、またに本屋で拝見してますよ。立ち読みで申し訳ないですが(^_^;)
  15. 現在、来院された患者さんにJA宮崎が募っている署名へのご協力をお願いしている。お一人お一人に私から出身県である宮崎の現状を説明させてもらっている。皆さん県と関係者の苦境を理解し、快く署名に応じてくださる。涙が出るほどうれしい。#kouteieki
  16. @udonkotaro 日刊ゲンダイについてのツイートでしたら、ぜひRTして偏向報道の是正にご協力ください。
  17. 【再ポスト】これがどれほど残酷で非人間的提案か、氏は理解しているのでしょうか。一、所有する家畜の殺処分を終えた畜産農家に対し、別の農場での殺処分の協力を要請 RT@47news 口蹄疫対策のポイント 赤松農相 http://bit.ly/az4D7y#kouteieki
  18. @ajmaq 理解してくれてありがとう。感謝します。

Powered by t2b

2010年5月18日火曜日

2010-05-17

  1. @kitaakari_ENG おはようございます。助言感謝。なお、高橋賢司氏はDF-200に関するツイートをすべて消去していますね。
  2. 【拡散】JA宮崎 「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い http://bit.ly/aontAy #kouteieki
  3. SRV250、シート張替え。 http://twitpic.com/1oiaa7
  4. Support#kouteieki, add a#twibbon to your avatar now! - http://twb.ly/aWZ0CW
  5. @hrs_sano645 宮崎県出身の富士市民です。ぜひ協力を。宮崎県による義援金募集 http://bit.ly/bF7UEc JA宮崎 「宮崎の畜産を守る」署名運動 http://bit.ly/aontAy
  6. 某大臣とは誰で、初動とはいつの時点か、また何例目のケースでの事なのか明らかにしてください。ジャーナリストを名乗るにはあまりに曖昧で不適切なツイートだと思います。RT@matsudadoraemon 口蹄疫問題で、日曜日に某大臣からTEL。東国原知事の初動の指示の失敗で、殺処分
  7. ふるさと納税の申し込み手続きをし、ご近所の方々にも協力していただいたJA宮崎の署名をFAX送信。今の私に出来るのはこれくらい。全国ニュースやワイドショーを見て歯噛みし、#kouteieki のTLをチェックして涙が溢れそうになる日々が早く終わりますように。

Powered by t2b

2010年5月17日月曜日

2010-05-16

  1. @yamarena 助言感謝。今朝、西伊豆をクルクル回ってきました。症状は断続的に出たり出なかったり。ニュートラルランプが点かないと不便ですねぇ。もう一度ライトケース内の配線をチェックしてみます。
  2. @yamarena どうやらニュートラルスイッチ自体がイカレている模様。もはや私の手に負えず、ショップにピットイン決定です。どうやらカプラの繋ぎ間違いによる過電流がトラブルの原因。弄り壊しの典型例。身から出た錆です。
  3. DF-200なる消毒液についての詳細希望。高橋賢司もDF-200も検索しても出てきません。安易なRTは危険では? RT@KenjiTakahashi1 米国から、口蹄疫に最も有効な消毒剤である「DF-200」を持ってきました!#kouteieki

Powered by t2b