2010年4月30日金曜日

2010-04-29

  1. 地下足袋ジョグ20分。肉体的には大丈夫なことは分かっていても「5分長く走る」と考えると妙なプレッシャー。呼吸や足運びが定まらない。今まで通り気楽に足を出せばいいのに。こんな精神力じゃフルマラソンなんか絶対走れない。スタート地点で倒れるかも。やっぱり私はランナーじゃないなぁ。
  2. 今日のBGMはユキヒロさん。 http://twitpic.com/1j7ym1
  3. ビキニカウル装着完了。ウインカーは三叉の下へ移設、カウル内への光漏れはゴムシートでフラップを作り対処。 http://twitpic.com/1jbs10
  4. @ajmaq 真っ赤っ化パーツはこれでひと段落。ちなみに整流効果は期待したほどではなかったです。次にイジるのはマフラー。4インチアルミスパトラ2in1を予定。ところで赤霧島って普通に出回ってるの?
  5. @ajmaq 情報さんきゅ。気を付けておこう。赤は美味いもんね。

Powered by t2b

2010年4月29日木曜日

2010-04-28

  1. 肌寒い雨。やじうまワイド見ながら真向法。右膝裏、左太腿前面にそれぞれ軽い違和感。昨日の20分走が効いたか。
  2. 毎朝開院前に診療ベッドを清拭しながら、もう少し大きなサイズに買い換えようかと悩む。全長2m20cmあれば大きな方が来られてもはみ出さずにすむはず。
  3. ホーキング博士「エイリアンと接触すべきでない」 http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100427-OYT1T01010.htm
  4. @yamarena トレモロ? 緑のヤツ?
  5. テレビからロバジョンのクロスロードが流れてきて一瞬固まる。
  6. @yamarena 懐かしす。BOSSのエフェクターは踏んだ時のクリック感が好きだった。オーバードライブとオクターバーがお気に入りだった。あと、当時出たばかりのデジタルディレイでブライアン・メイごっこ。
  7. @yamarena ありましたねぇ、セッティング記事。涎垂らしながら何時までも眺めてたもんです。それが今じゃオープンGのリゾネーターをスライドバーで適当に撫でてエヘラエヘラ焼酎舐めるのが精一杯。コードが3つ以上出てくる譜面には拒否反応が(−_−;)

Powered by t2b

2010年4月28日水曜日

2010-04-27

  1. 地下足袋ジョグ、本日より20分。ペース変わらず、息もあがらずに淡々と。しかし、走り終わった後の汗の吹き出し方は5分の延長分以上。気持ちよい。さ〜て、シャワー浴びてこよっと♪
  2. カール・セーガンの『悪霊にさいなまれる世界』をチビチビと読み進め中。科学者らしい抑制の効いた筆致で似非科学や無知蒙昧を追い詰める様は、根深い病根を白日の元に晒す冷徹な外科医のメス捌きさながら。彼の『コスモス』で科学と宇宙に目覚めた元少年には刺激的な一冊。
  3. @bambi_918 類人猿による嬰児殺しや共食いも以前話題になりましたね。今回の弔いもそうですが、彼等の行動を人類のそれに準じて考えるのは短絡的すぎると私も思います。彼等と私たち共通のご先祖様までは、系統樹を気が遠くなるほど遡らなければならないのですからね。
  4. なぜ靴に踵があるのか、考え続けている。なぜ足底を前傾させる履物が生まれたのだろう。日本古来の履物には同様の傾斜がつけられている履物はないはず。なぜだろう? シューフィッターなら知ってるのかな?
  5. 靴の踵について調べていくと、中世フランスの汚物よけハイヒールにたどり着く。当時から足底は前傾していたようだ。ただしこれはスタイルを良く見せるという美的な理由かららしい。庶民はどんな靴を履いていたのだろう。木靴?
  6. Nスタ見ました。鳶職さんに#5fingersを履いてもらう演出にニヤリ。@s_hakaseの真剣な走りっぷりに、これまでの経緯を何も知らない嫁さんが「博士はなんでこんなに必死なの?」と感心してました。伝わるもんなんですねぇ。
  7. SRVを「スティービー・レイ・ボーン」と読むのがブルースファン。「ああ、ヤマハの250ccオートバイね」と納得するのがバイク乗り。私は、テンガロンを被りテレキャスターを背負った白人ギタリストが自分の愛車に跨がる絵が頭に浮かぶのを未だに止められない。

Powered by t2b

2010年4月27日火曜日

2010-04-26

  1. 地下足袋ジョグ15分。本当は今日から20分走ろうと、以前はそれ以上かかった周回コースを走るも大幅にタイム短縮していた。田舎は道自体が少ないので、こういう時に困る。仕方ない。未舗装の畦道も含めてコースを再検討するか。
  2. あらら、今度は『葬式は必要!』だって。葬式無用論に反論とのことだが、島田裕巳氏の『葬式は、要らない』はタイトルこそ挑戦的だが、決して否定的無用論ではない。作為的な対立構造に版元の「売らんかな」が見え隠れ。私みたいなのが乗せられて読むんだろうけどね。
  3. 今日のBGM。ボッサのゆる〜い感じが関節まで緩めてくれる? http://twitpic.com/1ijv3u
  4. イッセー尾形静岡公演のチケットゲットぉ〜♪
  5. @sunpu_kouen こちら富士市にて地下足袋でのベアフットランニングの真似事をやっています。ランナーとしてはド素人の初心者ですが、どうぞお見知りおきを。
  6. 待合に置くため『日本伝統のコアトレがすごい! シコふんじゃおう』を購入。元力士によるシコの踏み方のハウツー本。写真多く、解説も分かりやすい。毎日やっている私でさえ読んで納得の記述多数。良い本。モデルの女性に見覚えがあると思ったら芦原カラテ西山道場の小林由佳さんだった。

Powered by t2b

2010年4月26日月曜日

2010-04-25

  1. 地下足袋ジョグ15分。いつもより遅いスタート。五月晴れ。朝日がまぶしい。ツバ付きのキャップを用意しておかなきゃな。ふくらはぎに違和感なし。スイープ時の股関節の角度と腰の送り出しを意識しつつ走る。力を入れず、力を動かす感覚。
  2. やっぱり『W』でも全部盛りかぁ。
  3. 決して観るまいと思っていた『龍馬伝』を観てしまっている。胸が苦しい。龍馬に憧れた男が大勢いるように、龍馬になれない男も大勢いるのだ。夢を捨てるところから始まる夢もある。いい年をして青臭いかもしれないが、そう信じたい。
  4. 『エチカの鏡』なう。人間の体は大昔から変わってないのに、次々に健康法か出てくるのは何故だ? 当院でも横文字の体操とか、似非科学的説明で患者さんを煙にまくか? 私は嫌だな。
  5. 足指の人差指、中指、薬指は知覚神経が脳に向かう途中で統合されているので、どれを触られているが分からなくて当たり前。それが身体バランスの乱れに直接的な関係があるはずがない。笑止。
  6. ウォーキング。日本人に多い膝から出る歩き方は、ベアフットランニングには理想的な足運びかも。用の美はあるが、美の用はあり得ない。「ひかがみ伸ばせ!」は前時代の遺物。未だにナチス歩きを指導する教室があるとは‼
  7. @yamarena あはは、それもアリですね(^_^;) しかし、皆さん我と我が身体について知らなさすぎなんです。知ろうと思えば現物は皆持っているのに。そして、知ることは我が身体が決して自分の思い通りにならないことを理解することなのです。こんな楽しいオモチャはないですよ♪
  8. @yamarena 人の身体は我々が思ってるより丈夫ですよ。どんどん自分の身体で遊んでやってください。そして、万が一の場合には当院にお任せを。当院のモットーは「身体は死ぬまで使ってナンボ」です(^_−)−☆
  9. @morilynmonry お誕生、おめでとうございま〜す。\(^o^)/
  10. あ、カノッサの屈辱だ。仲谷教授は何処へ?
  11. うわ、観たい! けど、今の内藤さんを目の当たりにするのは少し怖いかも。RT@yamadaroom え?マジ!?『一瞬の夏』のカシアス内藤? RT@NHK_PR まもなくBShiで22:45「伝説のボクサー カシアス内藤」。
  12. シアトル系コーヒーチェーンって……分かっていても皆まで言えぬテレビって大変だねぇ(w

Powered by t2b

2010年4月25日日曜日

2010-04-24

  1. ちとシンドい朝。自営だから曜日は関係ないはずなのに、週末になると体が重いのはなぜだ? とりあえず真向法で股関節ストレッチ。ジョグは午後からにしよう。
  2. 二礼二拍手一礼。本日も良い施術ができますように。 http://twitpic.com/1hvf3z
  3. 院内の神棚を見て「アレですか? 患者と一緒に悪いモノが入ってこないようにですか?」と聞いてくる方がいる。いやいや、あなたも患者さんでしょうに、ナニを連れてくるんですかね(^_^;) 商売屋には神棚を祀るのは当たり前って私の感覚は古いのかなぁ。
  4. 蕎麦屋さんには神棚を祀っている店が多いけど、そこで食べるお蕎麦に霊的な何かを感じることはないはず。とはいえ、榊が枯れていたり、汚れたコップで水を上げていたり、神棚が物置状態になっている店のお蕎麦は美味しかった試しがない。
  5. 当院の神棚も蕎麦屋のそれと同じ。強いて言うなら私の個人的なおまじない。なにしろ施術は『ハズれてたらハメて、ズレてたら揃える』だけ。「余計な理屈いらんから喧嘩が強いだけの柔術のセンセでも出来てたんや」とは師匠の弁。怪しげなアッチの世界とは無縁なのです。
  6. 昼休み。昨夜録画した『僕らの音楽』を観ながらメシ。坂本冬美とJUJUの「丸の内サディスティック」も再放映されててラッキー‼ 木村さんの「君といつまでも」はモチ申し分なし。♪変わらなぁい/いつまでぇ〜、“まみむめ”もぉ〜♪

Powered by t2b

2010年4月24日土曜日

2010-04-23

  1. 地下足袋ジョグ15分。富士山は厚い雲のむこう。気配さえ感じられない。地元の者には当たり前でも、知らない人は戸惑うだろう。さすが霊山。新幹線の中から富士山を見て歓声を上げる人がいまだに多いのも少し分かる。右ふくらはぎは大丈夫だが、少し身体が重く感じる。
  2. @yamarena タイトルは『9月の雨』。やはりエラ•フィッツジェラルドのナンバーからですね。氏の晩年の作品は某教団の影響が強すぎるためか、殆ど重版されていないようです。宇賀神や田所局長とは再会したいですが、同時に読むのがちと怖いような……う〜ん。
  3. @yamarena 何を信じようと、その人への評価を変えるべきではないですが、やはり……ねぇ。個人的には、なんであれ声高に主張する人は苦手です。そうそう、やはりテレビ業界を舞台にした短編連作『ガラスの動物園』に若き日の田所局長が出てるんですよ。こちらも品切れ中ですが(^_^;)
  4. しばしひと休み。ブルースハープの練習をしようと口にくわえたら“発泡入浴剤バブ胡蝶蘭の香り”の味がっ‼ お風呂で練習した後はキチンとすすがねばなぁ。
  5. お、今夜の『僕らの音楽』に木村充揮さんが出る♪ 先日のスペシャルのアンコールか。深夜枠とはいえ、天使のダミ声をテレビで聴けるとは凄い時代になったもんだわ。
  6. 先日のスペシャルを一緒に観た嫁さんは、動く木村さんを初めて見て「この人はテレビに出ていい人なの?」と真顔で質問してきた。さすが我が嫁。鋭いな、いろんな意味で(w
  7. 華原朋美の『あきらめましょう』が木村さんの作品であることを今知った。なるほどというか、道理でというか、やたら耳に残ったはずだわ。いまだについ口ずさむもんな。♪あ〜きらめましょう/あきらめましょう/リ〜セェ ットしましょう/パッパッパラッパ♪
  8. 本日終了。今夜も来院くださった患者さま方の快癒を祈念しつつ、焼酎のお湯割りをいただきま〜す♪
  9. @szarvasgomba ありがとうございます。泡盛、良いですねぇ。こちらは麦です。

Powered by t2b

2010年4月23日金曜日

2010-04-22

  1. 雨なのでジョグはおやすみ。ちょっとだけ朝寝気分でまだベッドの中。今朝は雨音が心地良く聞こえる。疲れているのかもなぁ。そろそろ起きて真向法を始めようか。
  2. 寒い、雨の、木曜日。申し分ないくらいにヒマだ。ま、どんな人生にも雨の日はあるさ。
  3. ひょんなことで思い出した故景山民夫氏の小説『トラブル•バスター』。好きだったんだよなぁ。テレビ局を舞台にした軽ハードボイルド。ググったらパート4まで出てた。3作目までしか読んでないや。アマゾンのマーケットプレイスなら手に入るかな。
  4. 連想検索(?)していたら、景山民夫は高橋幸宏のオールナイトニッポンの構成作家をしていたことを知る。中学時代、好きで聞いてたなぁ。SETもレギュラーで三宅裕司が「エイズはオロナイン軟膏塗れば治る」って掛け合いギャグを幸宏さんとやるのがお約束だった。
  5. 同番組での今でも忘れられないやり取り。幸宏「女子大生がキャアキャア言うようなアルバムを作りました」「キャアキャア言われてうれしいですか?」幸宏「いや、全然!(w」 たしか『薔薇色の明日』を出した時。女子にモテたくて仕方なかった中坊には、幸宏さんの余裕が理解できなかった。
  6. あれから27年。『薔薇色の明日』に収録された『蜉蝣』や『前兆』が、女子大生ではなく40男を胸キュンさせていることは@room66plusも気付くまい。てなワケで『Heart of Hurt』をiTunesで購入。施術室でのBGMにヘビロテ決定なのです。

Powered by t2b

2010年4月22日木曜日

2010-04-21

  1. 地下足袋ジョグ15分。今度は左ふくらはぎに違和感。蹴っていることに気付きフォームを修正。ペースを落として自分の身体と対話。こんな時に足元を見てはいけない。富士山を見上げながら走りきるが、帰宅して足袋を脱ごうとしたら中殿筋から力が抜けてよろける。なんでだ?#5fingers
  2. 本日終了。なぜか毎週水曜は忙しく、木曜はガラガラ。だから木曜休診にしてるトコロが多いんだろうな。当院は木曜もやってるんで、適度にバラケていただけると私も楽をできるのですが……(^_^;)

Powered by t2b

2010年4月21日水曜日

2010-04-20

  1. [Blog更新] 2010-04-19 - [Blog更新] 2010-04-18 - [Blog更新] 2010-04-17 - RT@chatty_hana RT@phantom178: シュー.. → http://am6.jp/b2uwWS
  2. 地下足袋ジョグ15分。畦には綿帽子を高くかかげたタンポポ、代掻きのはじまった田んぼがちらほら。「今年はずいぶん遅い春だなぁ」と九州宮崎生まれの私は毎年思ってしまう。例年並みなのに。郷里の四季のリズムは静岡より数歩早い。いまだにそのリズムを体が刻んでいるのだろう。#5fingers
  3. シャワーを浴びて真向法。足を高く蹴り上げる某武道を修行をしている時には股関節の硬さに泣いていたが、やめたら年々緩んできて今は人並みの柔軟性。皮肉なもんだが、某武道の稽古法には股関節の動きを悪くする動作が満載。膝を痛める修行者が多いのも同じ理由。健康増進……にはならんよなぁ。
  4. @hinanobu お役に立てて幸いです。お互いにボチボチ、楽しみながら走れるといいですね。
  5. 本日のBGM。無印良品のCDプレイヤーは意外に良い音がするのです。 http://twitpic.com/1gzy58
  6. ストリートダンスに夢中な十代の少年と、骨粗鬆症気味の七十代のお婆さんを同じように施術できて当たり前。皆に笑顔で帰ってもらうのがプロ。自分の踏み入った道の険しさを実感しつつ本日終了。

Powered by t2b

2010年4月20日火曜日

2010-04-19

  1. [Blog更新] 2010-04-18 - [Blog更新] 2010-04-17 - RT@chatty_hana RT@phantom178: シュールw RT@t_abe これはいいエントリw.. → http://am6.jp/9dxrt0
  2. 地下足袋ジョグ15分。今朝の富士山は稜線がシャープで頂上には雲の笠。いつもより高く見える。右ふくらはぎの軽い違和感の他はいつも通りの走り。そろそろ20分に延長すべきか。#5fingers
  3. @hinanobu 足を肩幅に開き、つま先を内に締める。手を膝に当てて両膝を寄せ、水平面上に円を描くように膝をこすり合わせる。可動域を一杯に使うつもりで行うのがキモ。ただし痛みのない範囲で。右左20回ほど。私が膝に違和感を感じた時の自療法です。よろしければお試しを。
  4. RT@BornToRun_jp 今日の日経MJ紙のトレンド面で、ベアフットランニングが全面で特集されています。ご興味ある方はぜひ手にとってみて下さい。駅の売店などで売っているそうです#run_jp#5fingers
  5. 『ひるおび』で 日経MJ。ファイブフィンガーズなう。#5fingers
  6. ハイヒールは履きなれないと足首を挫きやすいってのと同程度かと。ちなみに力王特製はつま先が厚くゴム引きされているのでその心配はありません。RT@itchi_labo@iijan え!親爪、はがれちゃいますか?#5fingers#run_jp
  7. @itchi_labo ご参考までに。 #5fingers#run_jp http://twitpic.com/1gqejl
  8. 感謝‼RT@yamadaroom#5fingers 今朝の日経MJの記事っす。@motoyoshiishii@ashitaka_seitai@MAMIPO98@wingfeet01@BornToRun_jp http://twitpic.com/1gqhoi
  9. @hinanobu 驚かせてごめんなさい。専門用語は仰々しくてダメですね。亜脱臼とは「関節の噛み合わせが少しズレてる」ということ。ひと昔前までは医者曰く「そんな症状はない」でしたが、最近は亜脱臼との診断を受けて病院経由で当院にみえる患者さんも珍しくなくなりました。
  10. 日経MJの記事をプリントして施術室の待合に掲示しました。本棚には『BORN TO RUN』。学生さんやスポーツをされる患者さんに興味を持ってもらえるかな?#5fingers
  11. 整体調整を終え、うつ伏せになった患者さんの背中に気功術を施している時間が好き。緩やかに上下する脊柱は椎骨ひとつひとつの動きが見えるよう。「よい仕事ができたな」と、ささやかな喜び。

Powered by t2b

2010年4月19日月曜日

2010-04-18

  1. [Blog更新] 2010-04-17 - RT@chatty_hana RT@phantom178: シュールw RT@t_abe これはいいエントリw RT@chiruko_t: 何だこのTLの.. → http://am6.jp/arYobz
  2. 地下足袋ジョグ15分。ジョグを始めてから足のサイズが変わった。以前買ったスニーカーやブーツを履くと小指が擦れてあたるようになったし、施術時に履く白足袋も窮屈。所謂番広足気味になってきているようだ。これを言い訳にして新しい靴を新調するかな。
  3. この2月に嫁さんに買ってもらった高機能ランシューはネットオクで放出。履いて走ったのは10日ほど。普段履きにしようかとも思ったが、踵のフワフワが気になって仕方ないし、そもそもハイテクシューズにありがちなガンダム風外見が好きではない。おぢさんには地下足袋履くより恥ずかしい。
  4. 4月18日、あしたか気功整体院はお休みをいただきます。ご迷惑をおかけしますが、施術をご希望の方は明日以降のご予約をお願いいたします。 www.ashitaka-seitai.com
  5. 地下足袋仲間ですね。コハゼは10枚ですか? 力王特製は大コハゼ3枚で脱ぎ履きしやすいですよ。RT@itchi_labo 地下足袋デビュー。好評^^#5fingers#run_jp http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100418120815
  6. おめでとうございます。そしておつかれさまでした。RT@BornToRun_jp: 祝ファイブフィンガーズでマラソン完走!ゴールおめでとうございます&お疲れ様でした! RT@motoyoshiishii#5fingersを履いてのフルマラソン、タイムは4時間32分と散々な結
  7. なくならないに一票。お雛様や鯉のぼりと同じ。すでに合理性や能率では語れない境地にあるのでは。RT@otonaryoku ランドセル、なくなっていたほうが楽しいとは思いますが、なくなっていないに一票かな。 RT@yonemitsu: なくならないと思ってる人が多いことに驚く。
  8. 直接的な痛みの原因として膝関節のズレ(亜脱臼)が考えられます。無理をなさらぬよう。RT@hinanobu 左膝の内側の痛みが一週間経っても引かない。走り始めてから初めての事。これでやっと一人前か?

Powered by t2b

2010年4月18日日曜日

2010-04-17

  1. RT@chatty_hana RT@phantom178: シュールw RT@t_abe これはいいエントリw RT@chiruko_t: 何だこのTLの内容。【今さら聞けない人のためのtwitter講座】http://picup.omocoro.jp/?eid=811
  2. 地下足袋ジョグ15分。見上げれば雨雲は富士の麓に集まり、駿河湾上空は青空。腕時計のタイマーを7分30秒にセットして畦道を走り出す。アップしたら折り返す。走れる距離が少しづつ延びている。なんだか楽しい。いよいよnike+が魅力的に思えてきた。
  3. お、青空だ。開院前に走ってこよう!
  4. 足裏揉みと股関節弛緩の関係についての考察。昨日の続き。足指の伸展に注目。感覚的に伸筋優位の下肢において、唯一の屈筋優位関節。バランス調整における重要性を考えるとさらなる分析が必要。体感してみてほしい。足指を伸ばしながらつま先立ちできるか? 足指を握りながら踵だけで立てるか?
  5. やじうまサタデーの歌原奈緒さんは土曜日のお気に入りお天気お姉さん。予報は気に入らないけど、この娘が笑顔で伝えてくれるなら「ま、仕方ないか」と思ってしまう。こーいうのを典型的オジさん反応と言うんだろうな。 http://ameblo.jp/nao-utahara/
  6. 雨。ストーブの灯油はカラだが給油するには窓を開けねばならぬ。ガマンして真向法で身体を温める。尻の下にバランスディスクを敷く。身体の固い人も楽に骨盤が立って、効果的に股関節をストレッチできる。日常的な座布団代わりにもおすすめ。 http://bit.ly/bfii6w
  7. [Blog更新] 2010-04-16 - 匿名でやって『裸の自分』の発信力を知るといいと思う。RT@wingfeet01 http://tl.gd/sule520:31 from TwitBird.. → http://am6.jp/ah89PZ

Powered by t2b

2010年4月17日土曜日

2010-04-16

  1. 匿名でやって『裸の自分』の発信力を知るといいと思う。RT@wingfeet01 http://tl.gd/sule5
  2. “、”が多過ぎ。さすがは脚本家。RT@tsuda 俺が@halu1224 のツイートで一番好きなのはこれだなー。140字という枠の中で綺麗に起承転結が成立してる。http://bit.ly/dlLLsz
  3. 一人称で暴力とエロス要素が入っていると「ハードボイルドだど‼」と自動的に銘打つのが日本の出版社。作者がスタイルに固執していないとしたら私の意見は的外れ。@shakaseの推薦理由もそこにはないはず。読了目指そう。しかし今夜は無理。やはり私には抵抗があって呑んで読める文体ではない。
  4. 『さらば雑司ヶ谷』を読み進められないでいる。若い作家の一人称文体独特の青臭さが鼻につくのだ。あまりに語りすぎる。読んでいて気恥ずかしい。チャンドラーやハメットとは隔世の感。これがmeイズム世代のハードボイルドなのだろうか。作品の面白さとは別問題だが、私には馴染みようがないかも。
  5. 「武術の奥義は『ケツを割る』って聞いたんだけど、どうやるんですか?」と若い患者さん。私、一瞬考えた後に大爆笑。患者さんキョトン。今時『根性なしがケツを割った』なんて言わないもんなぁ。ちなみに武術のコツ、正解は『腰を割る』こと。
  6. 足裏への刺激で直近にあるのは足底腱膜。ここへの刺激による足部アーチと身体バランスの変化との関係は? その内側の足指屈筋腱群はふくらはぎの深部へと続く。ここから股関節外旋筋群への関連や影響は? なお、経絡や足裏療法、リフレクソロジーなどについての直接的考慮は不要と思われる。
  7. 近所の農協直売所にて、ゆでたけのこ300円。かぐや姫伝説発祥の地ならではの楽しみ。節が詰まって柔らかそうでしょ? http://twitpic.com/1fvhsw
  8. やじうまプラスの占いに「よしっ!」とひとりごち、施術室の神棚にあげた水を換え、本日の無事故安全と患者さんの快癒を祈念。「どこが懐疑主義者やねん⁈」と自らツッコミつつも、止めるつもりはない毎朝の習慣。
  9. 足裏を揉むことで股関節廻りが緩むことは広く知られているが、実は、この時に自分の足裏を抱え込むためにとるポーズ、足首の背屈と足指の進展によるふくらはぎの筋群のストレッチがキモではないかと私考。真向法の教本にもこれを示唆する記述あり。考察研究のこと。
  10. 冷たい雨。室内気温14度。まさか4月も半ばになってからストーブを点けるとは思わなかった。地下足袋ジョグはおやすみ。やじうまプラスを見ながら真向法で股関節をほぐす。お天気お姉さんの加藤真輝子アナは一年でずいぶん上手になったし、顔つきも垢抜けてきたなぁ。カメラは女を磨く、か?
  11. [Blog更新] 2010-04-15 - 仕事の合間に意味もなくiWebでサイトのデザインを弄って遊ぶ。楽しい。DTPソフトはもっと凄いんだろうな。バイク便で割付用紙を引き取ったり、出稿待ちで徹夜.. → http://am6.jp/bNWuDR

Powered by t2b

2010年4月16日金曜日

2010-04-15

  1. 仕事の合間に意味もなくiWebでサイトのデザインを弄って遊ぶ。楽しい。DTPソフトはもっと凄いんだろうな。バイク便で割付用紙を引き取ったり、出稿待ちで徹夜とか、印刷所への出張校正、写植の切り貼りなんてもう死語の世界か?10年以上前の雑誌屋時代を思い出し、なぜか少し切なくなる。
  2. と、ここまで書いて気付いた。私は同療法に迷惑を被ったわけでなし、恨みがあるでもなし。ともあれ良心を投げうっても稼ぎたい人には朗報だな。先物取引より安全に砂糖で大儲けできるのは今だけですよ!詳しく知りたい方は『代替医療のトリック』を読んでお勉強しましょう♪
  3. まったく同感。首相夫人は実質公人なのにねぇ。しかも旦那が言いなりだから悪影響さらに倍‼ 同療法を讃える英王室やガン終末期医療の帯津医師も同罪。RT@bambi_918 オカルト夫人が傾倒しているそうですね。長妻大臣が国会でこの療法を口にしたとき、おぞましい思いがしました。
  4. こんな絵図が浮ぶ。鳩ぽっぽが同療法の名称を口にしたのを受け、商魂逞しい誰かが耳目を引く「別に」女優を広告塔に使って…とか⁈ 原価を考えれば、伝承薬を自製して大儲けも可能。成分的には100%砂糖だから薬事法には絶対に觝触しない。仕掛けたのはハイパーメディアクリエイター?某エステ?
  5. 画像は女性誌の見出し。代替医療調査PTの立ち上げ指示時にこの療法を名指しした鳩山総理といい、この「別に」女優といい、無薬効の高価な砂糖粒を何故信じる。凄いブラセボ効果、まさにスイーツ脳。薬で社会性が出るなら引きこもり救済に使え‼ http://twitpic.com/1fndlm
  6. 雨。地下足袋ジョグはおやすみ。少しだけ朝寝できたのに、気の早い蚊が枕元を飛び回るので起床。
  7. [Blog更新] 2010-04-14 - 感謝‼RT@sat124799 海上自衛隊カレーレシピ集 http://is.gd/bskEs 部隊によっていろいろ。RT@bambi_918 海自カレー.. → http://am6.jp/9f5fYO

Powered by t2b

2010年4月15日木曜日

2010-04-14

  1. 感謝‼RT@sat124799 海上自衛隊カレーレシピ集 http://is.gd/bskEs 部隊によっていろいろ。RT@bambi_918 海自カレーは金曜日♪ RT@ashitaka_seitai 空目を“空自”に空目。「カレーといえば横須賀の海上自衛隊
  2. そういえば今日、患者さんから市内に当院以外に柔術伝の術を使う整体院があると聞いた。ケンビキ術とのこと。聞いたことないなぁ。肩廻りの筋肉の古称だから肩こり専門か? 
  3. ブルースハープのレッスン終了。これからお風呂で復習。
  4. 空目を“空自”に空目。「カレーといえば横須賀の海上自衛隊だろ? 航空自衛隊にも名物カレーが⁈ 」と一瞬驚く。RT@bambi_918 『カレーおやじ』に空目してしまった。こんな寒い日だけど、ぽかぽかだね! RT@pannyaCayenne: 今日のパンニャのまかないは、ニラ
  5. @chiryoin 指長は性差によるものです。男性は胎児期にあびるホルモンの影響で人差指が短くなりがちなので統計上理系の人間が多くなるとのこと。指と文系理系の直接的因果関係はないそうですよ。脳科学者池谷裕二氏の『単純な脳、複雑な「私」』より。
  6. 仕事の合間に『アスリートとして知っておきたいスポーツ動作と身体のしくみ』をパラパラ。患者さんのために待合に置くつもりで買ってきたが自分が夢中に。見開き完結の上手なレイアウト。図版大きく使い方も効果的。難解な専門用語も総ルビで安心。これは良い本だ。
  7. よい旅を。一路平安‼RT@yamarena 久しぶりにターンパイクとか西伊豆とか目指してきます。
  8. 畑でカエルを探す我が家の猫。一人前のハンター気取りですが、獲物には逃げられてばかりです。 http://twitpic.com/1fffm7
  9. 地下足袋ジョグ15分。右ふくらはぎは無問題。むしろ足関節の可動域が広がった感じ。筋膜間の癒着が剥がれると影響を受ける関節の可動域が広がるという説を唱える人がいるが、まさか? ……いやいや、昨日ヒマがあればストレッチとセルフマッサージをしていたせいだろう。#5fingers
  10. [Blog更新] 2010-04-13 - RT@sanoso1 どこが常識に欠けるのか全くわかりませんが、ご忠告ありがとうございます! RT@ashitaka_seitai: 常識でモノを考えなさ.. → http://am6.jp/99zDHh

Powered by t2b

2010年4月14日水曜日

2010-04-13

  1. RT@sanoso1 どこが常識に欠けるのか全くわかりませんが、ご忠告ありがとうございます! RT@ashitaka_seitai: 常識でモノを考えなさい。あなたの発言は代表を務める団体や、ひいては地域を貶めることになりかねませんよ。
  2. 常識でモノを考えなさい。あなたの発言は代表を務める団体や、ひいては地域を貶めることになりかねませんよ。RT@sanoso1 PowerBookはウチの子が使い倒して、電源周りがおかしくなったんですが何か問題でも?
  3. 冗談であっても非常に不快。RT@sanoso1 PowerBook、mac mini、iBookとあまり使わなくなったG4が全部おかしくなってきた〜。iMac発注中だけど、もう1台買っちゃおうかな…って金はどうする!?と思ったら「子ども手当」の案内来たーwww
  4. お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m RT@Kokkora11@ashitaka_seitai 適度に休んで走ってください お大事に  すぐの復帰を
  5. 雨は止んだが寒い朝。右ふくらはぎの違和感が引かないので今朝はジョギングおやすみ。おそらくは軽い肉離れ。熱感、炎症ともになし。足関節の屈伸時に筋肉の深い部分で痛み。地下足袋ではなく、ここ数年の運動不足が原因と思われる。
  6. [Blog更新] 2010-04-12 - RT@umapxumap RT@maconn: 以下引用:夕方のKO新宿駅にて、「ただいま7号車で駆込み乗車をなされた女子学生さん。右側のドアは京王八王子.. → http://am6.jp/deD9nE

Powered by t2b

2010年4月13日火曜日

2010-04-12

  1. RT@umapxumap RT@maconn: 以下引用:夕方のKO新宿駅にて、「ただいま7号車で駆込み乗車をなされた女子学生さん。右側のドアは京王八王子終点まで開きません。これに懲りたら駆込み乗車はお止めください。」マフラーがドアに挟まれた学生涙目。
  2. Mac付属のホームページ作成ソフトiWabは、日本語でつけたサイト名やページ名を中国語読みのアルファベットにしてurlに反映していた。もちろん漢字のみ。ひらがなはローマ字表記に変換。長くて不思議なurl。
  3. さすがは太陽をパクパク食べる金星人の旦那RT@yamadaroom ホントに内閣総理大臣なんでしょうか?RT@yamato: えっ RT@kirik: えっ RT@hatoyamayukio 「カチンの森事件」の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでし
  4. 私が知る限り世代差による大きな形質的変化はないですよ。ただ、足を甘やかせ気味な若い人が多いのは確かですね。RT@Kokkora11 何歳ぐらい以下の人から 足は 靴によって退化したのでしょうか?#5fingers
  5. そうなの?私が勝手にニュアンスを深読みしすぎたかな。 失礼しました。気に障ったら許しておくれm(_ _)mRT@y_typeR@ashitaka_seitai  私、ITの人じゃないよー。で、「カウンター入りのページ、好きだ」ってつぶやいただけなんだけど。
  6. どうしてITの人はそう上から目線かな(w 私はネットの一次的情報発信力を過度にはアテにしてないだけ。少なくとも私にとっては地元の方々の口コミや噂話の俎上に上がることのほうが大事だし、ありがたいよ。RT@y_typeR その姿勢やよし。
  7. 地下足袋ジョグ15分。雨がパラパラ。春雨じゃ、濡れて参ろう。折り返し地点で右ふくらはぎに鋭い痛み。以前から少し感じていた違和感が限界に達したか。軽くほぐしてジョグ続行。力を入れると痛いので自然と足首を使わない走法に。気付けばペースアップ。現在アイシング中。#5fingers
  8. [Blog更新] 2010-04-11 - 同意。こーいうの見ると人間という存在の矮小さと偉大さを同時に感じてしまいますね。RT@yamadaroom ハッブル望遠鏡の映像すげー21:38 from.. → http://am6.jp/953KG1

Powered by t2b

2010年4月12日月曜日

2010-04-11

  1. 同意。こーいうの見ると人間という存在の矮小さと偉大さを同時に感じてしまいますね。RT@yamadaroom ハッブル望遠鏡の映像すげー
  2. @y_typeR カウンターって、うちのサイトの? 前々から付けてるよ。廻ってないからって「SEO対策が……」なんて言い出さないでよ(w サイトやブログはPRや営業ってよりも道楽に近いんだから。それでも見て来てくれる方は結構いるんだよ。
  3. 地下足袋ジョグ15分。土日は身体を休めるつもりでいたけど、最近は走らないでいると調子が悪くなる。肉体的にも精神的にもいい意味で運動に依存し始めているようだ。脳科学の最前線をつづったオモシロ本『脳を鍛えるには運動しかない』に書かれている通りの展開が自らに起こりつつあるのに苦笑。
  4. [Blog更新] 2010-04-10 -@jbbqa 確かに。しかしながら手塚先生御本人が生きておられたら全く違った対応をされたのでは、と当時は思ったりもしたものです。 天才的創作者のエゴ(敢え.. → http://am6.jp/bJCo8O

Powered by t2b

2010年4月11日日曜日

2010-04-10

  1. @jbbqa 確かに。しかしながら手塚先生御本人が生きておられたら全く違った対応をされたのでは、と当時は思ったりもしたものです。 天才的創作者のエゴ(敢えてこの言葉を使います)は、凡人には計り知れぬものがあるようですから。ともあれ、余計な横レス失礼しました。
  2. @jbbqa 同じライオンを主人公とするアニメとしてライオンキング=ジャングル大帝で話題になったはず。ディズニーは「レオなぞ知らん」と否定。手塚プロや遺族が「先生がアニメを志したのはディズニーの作品があればこそだから…」と大事にしなかった。と記憶しています。
  3. ライオンキングでは? ならば話題になった時、手塚先生はすでに鬼籍に入られていたはずRT@jbbqa それは言わないことに。。かつて手塚さんがジャッグルブックに真似されたのは光栄ですと言ってました。RT@LAPH_1815: 脚本がナウシカのパクリやん!って思って冷静に観てた
  4. 施術の合間にあしたか気功整体院のホームページを全リニューアル更新。おかげでつぶやくヒマもなし。目はシバシバ。疲れたぁ〜(>_<) http://bit.ly/d6c3Gt
  5. [Blog更新] 2010-04-09 - ベッドに寝転んで『奇妙な論理』をパラパラ。懐疑主義の古典。学校はこーいう本を学生に読ませなきゃ。それによって松尾貴史氏のような筋金入りが世にあふれたとして.. → http://am6.jp/aoo1ah

Powered by t2b

2010年4月10日土曜日

2010-04-09

  1. ベッドに寝転んで『奇妙な論理』をパラパラ。懐疑主義の古典。学校はこーいう本を学生に読ませなきゃ。それによって松尾貴史氏のような筋金入りが世にあふれたとしても当方の責任の負うところではないが……それはそれで面白いかな。ただし、オカルトや似非科学が完全に駆逐されることはないだろう。
  2. 再ポスト。阪神大震災後の瓦礫撤去作業時、自衛隊員は靴底に鉄板の入った安全靴を履いているにもかかわらず釘を踏み抜く者が続出したのに、地下足袋の鳶職や大工には足を怪我する者は稀だったとか。『BORN TO RUN』を読んで、昔神戸在住の友人に聞いた話を思い出した。#5fingers
  3. なお、巻末の“宜保愛子ほぼ完全著作ガイド”で膨大な冊数が紹介されているものの、現在では入手するために神保町や早稲田界隈の古本屋の100円均一ワゴンを覗いてまわらなければならないことは想像にたやすく、「大衆に消費され尽くす」恐ろしさは霊より怖いとしみじみ感じ入る次第。
  4. 『と学会レポート ギボギボ90分!』読了。稀代のタレント霊能者、宜保愛子氏の知られざる努力に感動さえ覚え、腰巻の惹句「霊視のやり方、教えます」に深くうなずく。スタッフ任せの安易なホットリーディングで恥を晒したスピリチュアルカウンセラー某焼肉のタレ氏は偉大なる先達を見習うべき⁈
  5. 当院で施術している関口流柔術秘伝の南龍整体術の紹介記事が掲載されています。『実践武術療法―身体を識り、身体を治す!』 http://bit.ly/cAP9T0
  6. @Kokkora11 アドバイス感謝。しかし「あるがままに、自然に」って難しいですよね。そう考えた瞬間に作為や邪念が入りこんでしまい、グダグダになることが多いのです。これはジョグのことではありませんが。今朝は走りながら息即禅、走即禅などという言葉が頭に浮かびました。
  7. 地下足袋ジョグ15分。走行時は意識的に吸って、吸って、吐いてのリズムで息をしているのだが、それをやっているのを忘れてしまう瞬間が出てきた。このまま呼吸全自動モード(?)に突入すれば、もっと距離を延ばせるかな。#5fingers
  8. [Blog更新] 2010-04-08 - 昼休みに所要で外出。数名のランナーを見かける。肘を外に張るように手を振る男性ランナー多し。思わず「肩胛骨が固着気味で肩関節がズレてますよ」と声を掛けたくな.. → http://am6.jp/d3Lfv3

Powered by t2b

2010年4月9日金曜日

2010-04-08

  1. 昼休みに所要で外出。数名のランナーを見かける。肘を外に張るように手を振る男性ランナー多し。思わず「肩胛骨が固着気味で肩関節がズレてますよ」と声を掛けたくなる。彼等としては“真直ぐ手を振っているつもり”なのだろう。難儀なことである。
  2. @Kitsch_Matsuoちなみに、私も気功を使う療術師のひとりではあるが、気功の項にはただただニガ笑いするしかなかった。アマゾンへの発注ミスで二冊届いてしまったのだが、一冊はこういうのが大好きな患者さんに進呈しよう。気功の項を読んでどんな顔をするか、ちょっと楽しみではある。
  3. @Kitsch_Matsuo『なぜ宇宙人は地球に来ない?』読了。迷信妄信都市伝説エセ科学を当たるを幸いと斬りまくる快刀乱麻の松尾節。惜しむらくは「なぜ信じてしまうのか?」の部分にもっと突っ込んでほしかったが、もともと文字数制限のある雑誌連載では仕方ないかな。続刊を期待。
  4. @Kokkora11 をっ、良いですねぇ。ふり返られたり、二度見されたり、色んな意味で注目されそうですが。せっかくだから前掛腹巻に股引き、あじろ笠で思いっきりジャパネスクランしますか♪ な〜んて冗談は抜きにして、機会があれば、ぜひご一緒させてください。#5fingers
  5. 地下足袋ジョグ15分。晴天。桜吹雪と葉桜が鮮やか。今日のおやつは桜餅にしよう。今朝は桜が見たくて表通りを走ったが、クルマの走行音と排気ガスにうんざり。皇居周回コースなんか私には無理だろうなぁ。明日からまた畦道に戻ります。#5fingers
  6. [Blog更新] 2010-04-07 -@BornToRun_jp 拙い私見のRTありがとうございました。同ページのマクドゥーガル氏の動画は非常に参考になりました。私の理想とするイメージに近いで.. → http://am6.jp/bSL8tl

Powered by t2b

2010年4月8日木曜日

2010-04-07

  1. @BornToRun_jp 拙い私見のRTありがとうございました。同ページのマクドゥーガル氏の動画は非常に参考になりました。私の理想とするイメージに近いです。接地の度にペタペタと優しい足音が聞こえてくるようです。地球と喧嘩しないように走ってますよね。#5fingers
  2. 仰る通りです。言葉足らずな部分の補足、ありがとうございました。RT@wingfeet01 踵は接地していいと思います。踵からでなければ。RT@BornToRun_jp:#5fingers RT@ashitaka_seitai ベアフット初心者にありがちなふくらはぎの
  3. 本書は軟骨と椎間板についての解説に一章を割いている。スポーツ愛好者や療術家は、この章を読むためだけに購入しても損はなし。私は本書で「適度に圧がかからないと軟骨は劣化する」ことを初めて知った。「身体は使ってナンボ」であると常々患者さんに申し上げてきたが、軟骨にまで当てはまるとは‼
  4. 『新国民病ロコモティブシンドローム』読了。運動器の衰えが即生命の危機となるの事は生物としての宿命。便利さに溺れ、身体の存在を忘れた日本人は、自らの肉体による手痛いしっぺ返しを食らいつつあるのかも。今、危機に直面しているのは団塊の世代だが、すでに次の世代にも影響が出ている。
  5. 地下足袋ジョグ15分。スタートして数分で気持ちよい汗。1月にジョギングをスタートした時には2分と続けて走れず、10分歩くと息が上がっていたから、これは長足の進歩だ、と自分を褒めておこう。走りながら地下足袋にnike+センサーを取り付ける方法を考えてみる。#5fingers
  6. [Blog更新] 2010-04-06 - 新聞広告の「4700万人が予備軍」「あなたは片足立ちで靴下がはけますか?」という小見出しにピンと来るものがあり本屋に走る。ロコモ症候群関連の新書を二冊購入.. → http://am6.jp/9jcpmj

Powered by t2b