2010年7月15日木曜日

宮崎応援リレー「助け合いまひょ!」Part3 藤山直美さん編



ありがたいことです。感謝いたします。

7月19日(月)『前川清&藤山直美』歌謡ショーが都城市総合文化ホールで開催されます。ぜひともお誘いあわせの上、御高覧くださいませ。

2010年7月2日金曜日

はかるだけダイエット(一ヶ月目報告)


ここ数年、着実に微増を続ける体重とせり出してくる太鼓腹に見て見ぬフリをしていたのだが、さすがに80kgが目前となると無視もしていられない。実は、今年1月から走り始めたのも『ダイエット』という裏マニフェストがあったわけだが、身体を動かすと俄然飯が旨くなり、あんまり効果がないような……。

そんな時にツイッターで「一日に二回体重に乗るだけでダイエットに成功した」との糸井重里氏のつぶやきを見付け、氏が出演した『ためしてガッテン!』を観る。すぐにその気になってグラフをプリントし、スタートしたのが先月の3日。

結果は上のグラフをご覧いただければ一目瞭然。

体重 79kg→75kg、4kg減

腹囲 89cm→84cm 5cm減

「でも、走ってるんだったら、計るだけじゃないじゃん!」という向きもあろう。だが、実はここにもうれしいお知らせがある。

一般的に「有酸素運動は20分以上続けないと脂肪が燃えない」と言われてきた。今でもこれを信じている方も多いだろう。しかし、私の朝のジョギングは基本的に20分以下。つまり、これまでの定説では脂肪は燃えていないはずなのだ。なのに体重が減っているとはこれ如何に? 20分以上走るのは正直私でもシンドいが、10分ならば誰にでも無理なく走れるんじゃないかな?

まぁ、まだまだ道半ば。体重70kg以下、ウエスト80cm以下を達成を目指して二ヶ月目も頑張りましょう。

おっと、具体的なやり方とグラフはこちらから。
なお、私はNHKの回し者じゃないので念のため。