2011年12月27日火曜日

年末年始休診日について

12月31日(土)~1月3日(火)
年末年始のお休みをいただきます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
院長 加島拝

2011年12月5日月曜日

東日本大震災義援金



日本赤十字社に10〜11月分5500円を振り込ませていただきました。
皆様のご協力に感謝し、ここに御礼申し上げます。

クーポンをお持ちいただくだけで施術料を500円OFF、
そして頂いた料金より500円を義援金として寄附させていただきます。
初診再診にかかわらずお使いいただけます。

来院の際にはどうぞお忘れなく♪

2011年11月1日火曜日

石の上にも三周年



あしたか気功整体院、本日で開院三周年です。

思い起こせば開業前、師匠は「三年は辛抱せえよ」と。
その言葉通り、甘い世界ではありませんでした。
日々悩み、迷い、試行錯誤し、眠れぬ夜も幾度か。
それでも眼を養い、技を磨き、腕を上げるより我に道なしと
『一技一芸に徹する』覚悟を胸に、なんとか今日を迎えることができました。

今日が本当のスタートと気を引き締め、腹を決め、肝を据え
皆様の笑顔と健康のお役に立てるよう粉骨砕身努力する所存です。

どうぞこれからも、あしたか気功整体院を御贔屓のほど
よろしくお願い申し上げます。

院長 加島拝

2011年10月7日金曜日

東日本大震災義援金


日本赤十字社に9月分8000円を振り込ませていただきました。
皆様のご協力に感謝し、ここに御礼申し上げます。
今年いっぱいはこの義援金付きクーポンを続けます。

クーポンをお持ちいただくだけで施術料を500円OFF、
そして頂いた料金より500円を義援金として寄附させていただきます。
初診再診にかかわらずお使いいただけます。

来院の際にはどうぞお忘れなく♪

2011年9月4日日曜日

9月4日営業します。

本日、9月4日(日)
休診予定を変更して
施術受付いたします。
院長 加島拝

2011年9月1日木曜日

9月の休診日



9月4日(日曜日)

9月25日(日曜日) 




所用によりお休みとさせていただきます。 

ご不便をおかけして申し訳ありません。 



院長 加島拝

東日本大震災義援金



日本赤十字社に8月分8500円を振り込ませていただきました。
皆様のご協力に感謝し、ここに御礼申し上げます。
今年いっぱいはこの義援金付きクーポンを続けます。

クーポンをお持ちいただくだけで施術料を500円OFF、
そして頂いた料金より500円を義援金として寄附させていただきます。
初診再診にかかわらずお使いいただけます。

来院の際にはどうぞお忘れなく♪

2011年8月31日水曜日

あしたか健康通信第九号

あしたか健康通信第九号が完成しました。
画像をクリックすると拡大します。

《目次》
教えて! 院長先生/読者モデルさんの整体体験








↑割引券はプリントアウトでも有効です。ぜひご持参ください。
500円OFFの4500円で施術させていただくとともに、
震災の復興支援として券一枚につき500円を
義援金として日本赤十字社に寄附させていただきます。

2011年8月30日火曜日

院長は謎の人!?

 先日、日中に少し時間が空いたので『すぐに戻ります』と書いたホワイトボードを玄関に掛け、ちょこっと外出。クルマで10分ほどのスーパー銭湯でひとっ風呂。お気に入りのミストサウナや壷風呂でいい汗をかいて、脱衣所で扇風機に当たってると、横で初老の男性二人が世間話。

「……そこの整体がやたら評判良くてよ、院長はヒゲもじゃの大男でよ……」

ほぅ、そんな整体院が近所にあるんだ。アヴァンティ(ってラジオ番組、知ってるかなぁ?)よろしく聞き耳を立ててみましょう。

「……それが揉まれても捻られても全然痛くないんだと。そんでな、キコー術も使うんだと。なんだかムニャムニャ呪文を唱えてると手のひらが熱〜くなるってハナシさぁ。そんで杖を付いてきた人が良くなって杖を忘れてくってよ」
「そりゃあ、行ってみらざぁ」
「なんでも昔武道の先生をしてたけんど、誰かを怪我させて「もう壊すのは嫌だ。治すだけにしたい」って言ってるって。今は蕎麦打ちが趣味で……」

あはは……それ、たぶん当院のことですねぇ。まさか自分のすぐ横で自らに関するウワサ話を聞くとは思いもしませんでした。

ヒゲもじゃの大男ではなく、ちょびヒゲの小太りで、むにゃむにゃ呪文は、事故防止のために小声で症状を確認してるのがそう聞こえたのでしょう。うちに杖を忘れて行った人はいません。玄関の傘立てに置いてるのは患者さんへの貸し出し用です。ただ「先生、最近調子がよくて、こないだも病院に杖を忘れてきちゃった」と報告してくれた患者さんはいました。それから、武道は嗜んでおりましたが、誰かをやっつけたり壊したりしたことはありません。全くのヘボでしたから。そっちの才能は全然ないものと自認しております。

あと、院の壁に掛けている六尺棒(武具)を蕎麦打ちやうどん打ちの打ち棒と勘違いされる方が多く、それが『院長は蕎麦打ちが趣味』という誤情報の出元でしょう。蕎麦もうどんも大好きですが、私は食べるの専門です。

そこでスックと立ち上がって「私が、そのウワサのあしたか気功整体院の院長です」と声高らかに宣言……するワケないじゃないですか。パンツ一丁でちょいと出っ張って来た腹を気にしつつ、汗が引くのを待ってる状態じゃ、何を言ったってサマにならないっつーのw そそくさと服を着て、ソフトクリームを買うべく脱衣所を後にしました。

いやはや、人口に膾炙するってのは恐ろしいもんですねぇ。私、自分がパップラドンカルメになった気分です。



いつだったか、師匠に「院長は『謎の人』であるべし!」と教わりました。「患者さんと適度な距離を置き、節度を持って接しなさい。手の内をすべてさらけ出しちゃいけませんよ」ってことなのでしょう。

しかし、私の場合は「院長は『怪しい人』……かも?」って感じですねぇ(汗

2011年8月23日火曜日

8/14 4DNカレーオフ!

さる8月14日、ヤマハの4DNと呼ばれる形式のバイクに乗る仲間が集まって、
バカ旨カレーを食べ、ワインディングを走り回るというオフに参加してきました。

ただでさえ希少(不人気?)なこのバイク、
それが8台も集まっちゃうんだから好事家はどこにでもいる?

赤いSRV250が3台も!中央が院長の愛車。
「うん、俺のが一番赤いな♪」


後列は同じエンジンを載せた後継機のルネッサ。
その四台とも原型をとどめないほどにカスタム済み。



カレーは山梨市駅近くのデリーベイさんで
頂きましたが、画像はありません。
目の前に出されると同時に飛びついて、
気付いたら完食してましたから。
それほど旨かったってコトで(汗

特別ゲスト、シャコタン☆カブさんのタイカブ100cc。
カブだらけっ!!というブログを運営されてます。
フルチューンされており、速いのなんの!
氏曰く「カブなめんなよ!」


こんなキチガイどもではなく
ベテランの大先輩方に連れられて
大菩薩みちから奥多摩周遊とワインディングへ。
そりゃあ置いてけぼりにもされますって。
迷子の子坊主よろしく泣きながら追いかけましたさ。

お腹いっぱい走って、意識は朦朧となる寸前でしたが
事故もトラブルもなく奥多摩の山小屋&ライダーズハウス
雲取りお祭り山荘へ無事到着。私を含めたオヤジ3人が宿泊。
ここではクマのモツ煮や新鮮な山菜の天ぷらなど頂いたのですが、
これも画像はありません。なにしろ呑むのに忙しくて。

翌日は立つのもしんどいくらいの二日酔い。
ハンドルにしがみつかなければ身体を起こせない有様。
当然、まともなライディングなどできるはずもなく、
「ああ、セルフステアを邪魔するって、こーいうコトなのね」と
ひとつ勉強になったのは良かったのか悪かったのか?

2011年8月12日金曜日

明日より三日間お休みをいただきます。

前略

毎度、あしたか気功整体院を御贔屓いただき有り難うございます。
さて、御連絡です。当院では明13日(土)より15日(月)まで夏期休暇とさせていただきます。皆様にはご迷惑をお掛けするやもしれませんが、どうぞご了承くださいませ。

勘の良い患者様には「センセ、バイク乗ってどこ行くの?」と、すでに鋭いツッコミを頂いております。まさにお察しの通り。ポンコツ250ccのオートバイに跨がって、あっちへフラフラ、こっちへヨロヨロしてまいります。

しっかりリフレッシュして、休暇明けには今まで以上に皆様の笑顔と健康のために粉骨砕身頑張る所存でおりますので、どうぞご容赦くださいませ。 加島拝


2011年8月8日月曜日

あしたか健康通信第八号

あしたか健康通信第八号が完成しました。
画像をクリックすると拡大します。

《目次》
教えて! 院長先生/こむら返りの予防
ただいま施術中/夏にオススメ、紫蘇ジュース
院長の書棚から/『日本人の誇り』




↑割引券はプリントアウトでも有効です。ぜひご持参ください。
500円OFFの4500円で施術させていただくとともに、
震災の復興支援として券一枚につき500円を
義援金として日本赤十字社に寄附させていただきます。

2011年8月5日金曜日

東日本大震災義援金

今月も日本赤十字社に義援金を振り込ませていただきました。
皆様のご協力に感謝し、ここに御礼申し上げます。
今年いっぱいはこの義援金付きクーポンを続けます。

クーポンをお持ちいただくだけで施術料を500円OFF、
そして頂いた料金より500円を義援金として寄附させていただきます。
初診再診にかかわらずお使いいただけます。

来院の際にはどうぞお忘れなく♪

2011年7月30日土曜日

紫蘇ジュース

マックスフリッツガレージ沼津のマチコさんに御馳走になって、
すっかり気に入ってしまい、自分でも作ってみました。
当院の裏庭には大葉(青紫蘇)がこれでもかってくらい
自生してるんで、もっけの幸い、渡りに舟って感じ♪

1.約400gの大葉(青紫蘇)を用意します。
虫食いがあっても、育ち過ぎて葉が固くなっててもOK。


2.沸騰した2リットルのお湯に葉っぱをドボン。
水から煮るとアクが出てしまうのでお湯から!
凄い匂いがするんで換気扇は忘れず回しましょう。
10分ほど中火で煮出して引き上げます。
(引き上げた葉はサラシで包んで絞ってね)

1kgの砂糖を投入。弱火にして煮溶かします。
冷やすと甘みは感じにくくなるので砂糖多め。
甘すぎるようなら薄目に割って飲めばいいだけ。

砂糖が溶け切ったら火を止めてクエン酸を25g投入。
ここで液体が淡いピンク色に染まります。
なにやら科学的な反応が起こるためらしいですが、
ワタシにゃよく分かりません。

あ、お鍋は酸に強いホーローかテフロン加工のものを使ったほうがいいかも。


3.最後にもう一度漉して葉っぱの切れ端やゴミを取り除いて完成。
画像はステンレスのボウルで粗熱をさましてる様子。
綺麗な色でしょ? 実は一枝分だけ赤紫蘇を混ぜてみたんです。
大葉(青紫蘇)だけだと淡いロゼワインのような色になります。


4.出来上がり♪
4倍から5倍に薄めてお召し上がりください。
爽やかな酸っぱさと紫蘇の香りがなんとも涼味。
疲れに効くクエン酸入りでサッパリ&スッキリ♪
炭酸水で割るのが院長のお気に入りです。


補足情報:炭酸水は“バーの常識”ウィ○キン○ンや
ハイボールブームの火付け役となったサン○リー製より、
カイ○ズホ○ムのPB製品が炭酸強くて良い感じです。

2011年7月29日金曜日

歌川国芳展


先日、静岡市美術館で開催されている
歌川国芳展を見てまいりました。
以前、このブログでも少し触れましたが、
ここ数年来、ずーっと気になっていた幕末の浮世絵師。
『幕末の奇才〜』という本展サブタイトル通り、
まさにその作品群は空前絶後、奇想天外。

山本耕史が国芳の弟子を演じて
『べらんめぇ調』で作品を解説してくれる
音声プレイヤーを借り、いざ場内へ。

ちなみにこのプレイヤー、首からぶら下げるタイプなのですが、
貸し出し担当のキリリとしたパンツスーツの綺麗なお姉さんが、
メダルでも授与するように私の首に掛けてくれました。

その際、私は決して背の高い方ではないのですが
ツバ広のパナマの上からストラップを掛けようとして
一瞬戸惑うお姉さん。軽く背伸びしたりして。

私は帽子をヒョイと取り、ニッコリ笑ってお出迎え。
いかにも仕事のできそうなクールな女性が
慌てたように「あっ、ごめんなさい」と小声で詫びる様は
その距離感もあって、なかなか乙なモノでありました。

閑話休題。
会場に入ると最初の一枚からじっくりと見て廻ります。
作品に顔をグッと近づけ、その距離約50センチ。
往時の人々が手に取って眺めたのと同じ近さで
鑑賞できる展示法です。これは素晴らしい!

と、作品世界に没入しはじめた頃に団体さん入場。
解説役の学芸員らしき若者に引き連れられたおっさんおばさん。
これが何やら騒がしい。私語を慎むくらいの常識もないのか!
漏れ聞こえる言葉の端から、どうやら教育関係の方々らしい。
ヒキョウグミか? イラッとした私の耳に今度は学芸員氏の声。

「……浮世絵の青い顔料は、非常に退色しやすいんですね。
ですから現存する当時のもので、これほど綺麗な色が残っているのは
奇跡としかいいようがないくらいなんです。たとえば……」

ええっ、これって当時モノなの?
てっきり近年刷り直したものだとばかり思ってたよ。

五月蝿い団体が嵐のように過ぎ去るのをジッと我慢し、
再び作品と対峙。文字通り一枚一枚舐めるように鑑賞。

出口にたどり着いた時にはたっぷり2時間が経過していました。
本当はいつまでも眺めていたかったのですが、
国芳の才気と毒気に当てられてクラクラ。
『本物の仕事』と向き合うってのは、こちらも身を削ります。


と、場外に出ると、一角で復刻浮世絵の展示即売を行っていました。
そこには私の大好きな一枚『相馬の古内裏』も!
ついつい足を止め、ブースにいたマダムとお話。

往時の浮世絵は娯楽であり消費材でもあったので、
現存する資料に乏しく、復刻には大変な手間がかかること。

版木は当時も貴重な山桜の木を使っており、
刷り終わった後でカンナを掛けて再生できるように
きわめて浅く掘られていたこと。
また、そのような理由から版木が残っていることは稀。

『相馬の古内裏』のような三枚綴りの作品は、
それぞれの刷り色を合わせるのが刷り師の腕の見せ所。
確かに。いかに印刷といえ、天然の顔料を使うのだから、
オフセット印刷のCMYK指定のようにはいかんわな。
それだって台(印刷機)が分かれると
刷り色が違ってくることも珍しくないのだから。
そんな細かい部分に心血を注ぐってのが、
いかにも日本の職人仕事だねぇ。

白色は現代の印刷と同じく紙の地色で表現するが、
役者絵の『睨み』を効かせるため、白目の部分で一版作り、
貝殻でつくる胡粉という顔料で白を入れることもあったとか。

などなど非常に興味深いお話しをうかがいながら、
展示されている『相馬の古内裏』から目が離せない私。
この絵を施術室に飾りたいなぁ。欲しいなぁ。
「約8万円かぁ……経費として落ちるかなぁ……
バイク資金のヘソクリから出せばなんとか……」

真剣に算段を考えています。

その昔、新宿を歩いているとよく声をかけられました。
「良かったらぁ絵画を見ていきませんかぁ〜
見るだけですよぉ、芸術は心を豊かにしますよぉ〜」と
自らは芸術と縁のなさそなケバい姉ちゃんが。
飾ってあるのはクリスチャン・ラッセンやケン・ドーン。
「コレのどこが絵画じゃ、いらんわボケ!」と
毒づくこともできず、うつむいて早足で立ち去ってた僕だけど、
人生で初めて本気で『絵画を飾りたい』って思ったよ、ママン。

しかし、まだまだ私にとっては贅沢品すぎます。
「ぜひ近い将来に!」とマダムと約束してお別れ。


その後、葵タワーの地下に降り、横浜の名店梅欄の支店で、
噂の梅欄焼きそばを……うん、まぁこんなモンでしょ。
確かに美味しいし、面白い料理ではあるけど、
富士宮焼きそばを初めて食べた時ほどの感動はないなw


実はこの歌川国芳展、前期と後期に分けられており、
8月2日より展示作品総入れ替えとなります。
つまり、もう一度濃密な国芳ワールドを楽しめるってワケ。
もちろん、チケットは前後期通しのものを購入済み。
「今度は一緒にどう?」と嫁に聞いたら
「絵にはぜーんぜん興味ないけど、
ひとりで焼きそばを食べたのはズルい!」とのこと(汗

なお、本展の図録を購入して当院待ち合いに置いてあります。
興味を持たれた方はぜひお手に取ってみてくださいな♪

2011年7月28日木曜日

パナマ・スペシャルソフト

久しぶりの更新です。

あしたか気功整体院、ありがたい事に皆様のご愛顧を受け、
おかげさまで、かなりの勢いで客足も伸びております。

まだまだ修行中の駆け出し整体師としては、
日々の施術に神経を使い果たし疲労困憊、
ついつい更新をサボりがちになって……いやはや申し訳ない。

ツイッターでつぶやいて発信しているつもりになってるのも……ねぇ。
やはりブログはブログとしてキチンと情報を更新していかないと(汗

ってなワケで、まずは近況報告。帽子を新調しました♪

文二郎帽子店謹製のパナマ・スペシャルソフトです。
私にとっては四つ目のBUNJIROW。お気に入りのブランドです。

どれくらいソフトかっつーと、
この素敵なパナマ帽子が……

 クルクルっとコンパクトに!

オートバイでお出かけした時にも帽子(ハット)を被りたい私にとって、
まさに夢のような逸品。リアバッグに忍ばせておき、ヘルメットを脱いだら
サツと広げてポンとシャッポに乗せれば、ほら素敵にダンディ♪
鉤編みのエクアドル産本パナマ、風合いも最高です。


2011年7月9日土曜日

あしたか健康通信第七号

あしたか健康通信第七号が完成しました。画像をクリックすると拡大します。
《目次》
教えて! 院長先生/ギックリ腰はなぜ起こるの?
院長の書棚から/『「体を温める」とすべての痛みが消える』



↑割引券はプリントアウトでも有効です。ぜひご持参ください。
500円OFFの4500円で施術させていただくとともに、
震災の復興支援として券一枚につき500円を
義援金として日本赤十字社に寄附させていただきます。

2011年7月4日月曜日

ご報告



今月も皆様のご協力を得て、
日本赤十字社東日本大震災義援金に寄附を送ることができました。

第五号および第六号のクーポン20枚分、
10000円を振り込ませていただきました。

皆様のご協力に感謝し、ここに御礼申し上げます。

2011年6月10日金曜日

あしたか健康通信第陸(六)号

あしたか健康通信第陸号が完成しました。画像をクリックすると拡大します。
《目次》
教えて! 院長先生/院長おすすめの健康体操〜柔術秘伝の天突き
ただいま施術中/骨がポキポキ鳴るのはなぜ?
院長の書棚から/『健康常識にダマされるな!』



↑割引券はプリントアウトでも有効です。ぜひご持参ください。
500円OFFの4500円で施術させていただくとともに、
震災の復興支援として券一枚につき500円を
義援金として日本赤十字社に寄附させていただきます。




←あしたか健康通信のバックナンバーをまとめました。
ご希望の方は来院時にお問い合わせください。

ご報告

今月も皆様のご協力を得て、
日本赤十字社に東日本大震災緊急災害義援金を寄附させていただきました。


なお、第五号の割引券は6月末までご利用いただけます。
また、昨日皆様に郵送させていただいた第六号にも
7月末まで有効の義援金付き割引券を付けさせていただきました。
初診再診にかかわらずお使いになれますので
来院の際にはどうぞ忘れずにお持ちくださいませ。

あしたか院長

2011年6月4日土曜日

Here comes little sweet DEVIL!

我が家に小さな悪魔がやってきました。 

洗濯機の下に潜り込まないように囲いをし、

シュウ姫が使わなくなった猫ベッドを引っ張り出し、

専用のご飯茶碗

猫ジャラシはアギアギしまくり


そう……つまりは……

ブラック亭楽太郎(愛称:ラク)です。生後3ヶ月弱の男の子。
患者さんの軒下に潜り込んでミャーミャー鳴いていたところを保護され、
「センセ、もう一匹どう?」と押し付けられました。
写メを見せられ一目惚れ。「喜んで!」と即決でした。
嫁さんに「私に相談もしないで決めちゃって!」と
後日コッテリ怒られたのはここだけの秘密w

やんちゃ坊主で赤い首輪の鈴をチリンチリンさせながら、
毎日がひとり運動会状態です。どうぞお見知りおきを♪


2011年5月25日水曜日

てつをか? 鉄か?

ジョギング中にまた転びました。これで二度目です。国1バイパスの側道、荒れまくった路面に足元を取られてヘッドスライディング。膝、肘、そして掌に擦過傷、砂利が食い込み、痛いのなんの(泣

痛みを堪えてピョンピョンと飛び跳ねながら罵詈讒謗の悪態をつきまくり。

「クソっ! なんで農道の方が路面がいいんだよ。国交省め、管理がなってねーよ。レンホーか? 仕分けのせいなのか? いや……これはゴルゴムの仕業!?」

そういえば、あのエセ貴族風ビラビラ立て襟の白装束は、どう見ても秘密結社の女幹部にしか見えない。そうか! そうだったのか!!

驚愕の事実に気付いた私は、すぐにスポーツショップへ走りました。


やはり悪と戦うにはフィンガーレスグローブが必需品……ではありませんw

転倒すると、どうしても掌にダメージを受けます。商売柄これはマズい。事実、今回もかなり深い傷を負ってしまいました。仕事にこそ支障はきたさなかったものの、これではプロとして失格。

万が一の場合に手を保護するためのトレッキンググローブです。甲側メッシュで通気性がよく、掌側は合革でしっかりガード。洗濯もオッケー。フィンガーレスにしたのは脱ぎ履きせずにiPhoneの操作ができるように。

べ、別に変身がしたかったワケじゃないんだからね! ……とか言いつつ、毎朝、このグローブを履くのが嬉し恥ずかしだったりするのです。いくつになってもオトコってバカだねぇ。

ちなみに怪我した直後は傷の深かった右手にだけですが、施術時にも履いていました。

「なんだか“念仏の鉄”みたいでしょ?」

若い患者さんはポカーン。そっかぁ、知らないかぁw 『必殺仕置人』に登場する山崎努演じる仕置人。表の顔は骨接ぎ師で、裏の顔はその怪力で骨を外して悪人を始末する。裏稼業時に革手袋を右手にはめるんだけど、あれはボウリングのプロテクターだったという話。

2011年5月8日日曜日

あしたか健康通信第伍号

あしたか健康通信第伍号が完成しました。画像をクリックすると拡大します。
今号では当院での施術について詳細に紹介しています。




↑割引券はプリントアウトでも有効です。ぜひご持参ください。
500円OFFの4500円で施術させていただくとともに、
震災の復興支援として、券一枚につき500円を
義援金として日本赤十字社に寄附させていただきます。

2011年5月5日木曜日

商売雑感

 数日前、ツイッターに以下のようなツイートを書き込んだ。

----------------------
 幼き日の母との会話。
「なんでウチ(呉服店)は日曜休みじゃないと?」
「商売人は人が遊んどる時に働くもんよ」
「でも普通の日も店を開けちょるわぁ」
「そらそーよ、皆が働きよる時には人より頑張らにゃ商売にならんがね」
 あしたか気功整体院、GW中も休まず営業中です。
---------------------

 これを読んだ母親から電話がかかってきた。彼女はひとしきり大笑いすると「そげなこと言うたかねぇ」とトボケてみせ、「人が遊びよる時に働くやら、オカーさんはもうイヤよ。人が働きよる時に遊びまわっとが楽しっちゃが♪」と憎まれ口を叩いてみせた。ま、それも真理の一側面ではあるな。

 父親とも話す。仕事が順調の旨を報告。電話の向こうでうなづく気配。

「でもな、コーちゃん『按摩の掴み穫り』は止めちょけよ。夫婦二人が食うてくだけ稼げれば上等ぞ」

 これまた上手いことを言う。しかし、確かにそうだ。あえて意地の悪い言い方をすれば、この商売は患者さんの痛みや苦しみをメシの種にしている。いかに患者さんに感謝されようとも、そこは己の分際をわきまえて、勘違いをせぬように心がけねば。

----------------------

 父母とそんな会話を交わした翌日、常連となっていただいている年配のMさんが来院。
「これ、良かったら飾ってやってくんな」と、手にしているのは縁起物の宝船。
「俺が作ったんだ。これもな、イチからクサを編んでよぉ」

 近隣の農家では、農閑期の副業として、こういった縁起物や注連縄などを作るところが多い。そういえばMさん、前回来院いただいた時に「アンタに(整体を)やってもらうと身体が楽で、仕事がはかどってなぁ。今度ひとつ持ってきてやるよ」と言ってたっけ。

 長年百姓仕事を続け、陽に焼けゴツゴツと節くれ立った手が作った宝船を、その手から直接受け取る。新年の初詣や、お祭りの縁日ではなく、普段着の日常に突然現れた縁起物。

 少し戸惑った私の顔を覗き込み「ほら、ここに『商売繁昌』も付けてきたからよ」とMさんニッコリ。その笑顔は七福神の布袋様のように福々しい。改めてありがたく押し頂く。私にとって、なんとも素敵で目出度いハレの日となりました。神棚の横に新たに棚を設え、大事に飾らせていただきます。

2011年5月2日月曜日

『ふくらはぎ』と秘伝

「このパンツ、試着していいですか?」
「どうぞ〜♪ それカッコいいんですよ。太腿はゆったりで、ふくらはぎから下はキュッと絞られてて……」
「おっ、ニッカボッカ風ですね♪」
「うちではジョッパーズって呼んでますけどw」

先日のことです。オートバイ用ライディングパンツを新調しようとMax Fritz ガレージ沼津で品定め中のオハナシ。

「あのぉ……ふくらはぎが入らないんですけど」
「あ、それは裾にチャックが付いてますから、それを開いて……」
「いえ、チャック開いても無理なんです」

トホホ、裾を絞ってるデザインだからそーいうコトもあるさ。そのための試着だもん。んじゃ、この軍パン風を。お、ふくらはぎ部にファスナーで開閉するエアーインテークが付いてら。これからの季節、こーいうのいいねぇ。

「ありゃ、これじゃファスナーを開けても風入ってこないなぁ。……つーか、取り入れ口のファスナー閉めたら脱ぎ履きにも苦労するくらいピチピチだぁ」

そんなこんなでアレコレ試したものの、どれもこれも『ふくらはぎ』がキツくてニンともカンとも(泣

一応、Max Fritzさんの名誉のために書いておきます。悪いのはデザインではなく、私の『ふくらはぎ』なんです。畸形的……と言っても過言ではないかもしれません。太いです。固いです。パッツンパッツンです。

遥か昔、格闘技に熱中してた頃に、向こう脛をビール瓶でコツコツ叩いて鍛えたりしましたが、その当時よりもガチムチしてきてます。向こう脛を走る前脛骨筋の太さは……我ながら異常かも。

ご希望の方がおられましたら来院時にお声をかけてください。存分にお見せします。触っていただいても良いですよ。なんなら蹴っていただいてもオッケーです。ちなみに、それで足関節やリスフラン関節を痛めてしまっても、施術料金を上乗せすることはありませんからご安心をw

んで、この一件ですぐに思い出したのは私が大好きな歌川国芳の浮世絵です。




どうですか? この『ふくらはぎ』の肉感的な力強さ。惚れ惚れしますねぇ。簡略化されているライン一本一本も、実は解剖学的に理にかなってます。この観察力と描写力、鳥肌が立つくらい凄いです。この一枚だけではなく、彼の浮世絵に描かれる英雄豪傑は皆力強い『ふくらはぎ』をしています。





ほらね♪ 調子に乗って、彼の春画もアップしたいところですが、それは道徳上控えます。興味を持たれた方はぜひ“歌川国芳 春画”で検索してみてください。そのエロティシズムに溢れる描写力、素晴らしいですよ。

おっと、調子に乗って脱線してしまいました。

モノを知らんどこぞのエセ学者さんは「西洋医学に基づき腑分けを行った杉田玄白らの『解体新書』以前の日本の医術は迷信と俗説が蔓延していた」などと言ったらしいですが、そんなウソ、臍が茶沸かすわ! 日本人ほど我と我が肉体について研究しまくった民族はいません。その生きた証拠こそが、私が身につけた南龍整体術。四百年以上前に関口流柔術の裏技として編まれた技術が今も通用する事実は、その当時の武術家がすでに人体に関して知り尽くしていた偽らざる証拠なのです。

考えてもみてください。この狭い島国で、クソ長い肉切り包丁(日本刀)を腰にぶら下げて、切った貼ったの戦を何百年も繰り返してきた民族が世界のどこにいますか? その結果、他国では見られないほど精緻かつ巧妙な武術が発展しました。そんなことを繰り返していて、研究探求大好きなこの民族が、人体の構造について知らないままでいれると思いますか?

エセ学者さんは、文献を引っ張り出して言います。「ほら、こんなところに心臓はないでしょ? この消化器系の描写もおかしい。だから日本人は人体について知らなかったんだ」と。現存する某武道の秘伝書も引き合いに出されます。

ダウト! この当時『人体内部についての詳細=人体の弱点』を知るということは、まさに流派にとって秘中の秘だったはず。実際、人体には『ある場所を、ある瞬間、ある角度で加撃すると即座に絶命、昏倒、悶絶させられる』という、まるで「お前はすでに死んでいる」のケンシロウのようなことが出来るツボ(?)があることを日本人は遥か昔に知っていました。そんな自らの手の内をさらすような秘密を誰でも読める文書で残すと思いますか? 秘術を漏らすような文書をわざわざ残すわけないでしょ? 私が師匠にこの術を学んだ今現在に至るまで、基本すべては口伝です。伝書にはわざとウソや反対のことを書いていた流派も少なくないんですよ。

ま、それと、私がMax Fritzのパンツを履きこせなせないコトとは別問題? そうじゃないと思うんだけどなぁ。往時と同じ身体の使い方をしていれば、歌川国芳の浮世絵そこのけに『ふくらはぎ』が異常発達しても不思議じゃないと思うんだけど……どうでしょ?

2011年4月29日金曜日

ご協力ありがとうございました。


昨日、あしたか健康通信第四号の『震災支援特別割引券』を
お使いいただいた皆様の気持ちを日本赤十字社へ届けました。

第四号の割引券は5月末までご利用いただけます。
また、現在Mydo折り込みで配布されている第五号にも
6月末までの割引券を付けさせていただきました。
初診再診にかかわらずお使いになれますので
ご来院の際にはどうぞ忘れずにお持ちください。

私たちは決して無力ではありません。
ひとりひとりは微力でも
集まれば大きな力になります。
復興に向け、皆で力を合わせましょう。

けっぱれ東北!
がんばろう日本!

2011年4月27日水曜日

ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET

“明るい表通りで”

さぁ、コートを取って来なよ
そんでシャッポをトッポに乗っけたら
心配事は玄関先にポイして出かけようぜ
人生ってヤツを楽しむために
明るい表通りへさ

ほら、オイラの足音が聞こえるだろ?
お前さんのステップだって捨てたモンじゃないぜ
いいセンいってる ノッて行こうぜ
明るい表通りでなきゃ
人生はカンペキにならないんだから

カンタンに言うなって?
そんなことないぜ
ゾロゾロとユウウツ引き連れ
アオい顔して日陰暮らし
オイラだって 昨日まではね
だけど度胸一発
道を渡ったのさ
陽のあたる方へさ

ここじゃ硬貨一枚持ってなくても
気分は億万長者のロックフェラー
足元に舞う砂ボコリは
金粉を蹴飛ばしたみたいに黄金に輝いてる
さぁ、行こうぜ 人生はそこにある
行くしかねぇって 明るい表通りへさ
(あしたか院長訳)

世界恐慌でズタボロになった1930年のアメリカで生まれ
今やジャズのスタンダードとして多くのアーティストが
歌い、演奏しています。私の大好きな曲です。

まずは、これぞジャズボーカル!
エラ・フィッツジェラルド


でもってレディ・ディこと
ブルーズの女王ビリー・ホリディ


“Little”がついてた頃のスティービー・ワンダー


スタイリッシュ!
ナット・キング・コール


当院でもよく掛かってますね。
ポルトガル語&ボッサver.小野リサ


ヘタウマ(?)のピアニカがかわゆす
シンディ・ローパー



気分はハイボール? ハモッてますなぁ
マンハッタン・トランスファー


こちらはコーン・ウィスキーをショットで
御大ウィリー・ネルソン


最後はやっぱりこの人、ルイ・アームストロング

2011年4月14日木曜日

金がないのは首がないのと一緒や!

私の趣味であり、仕事道具でもある手拭。
目につくと、ついつい買っちゃうんですよねぇ。
先日も出掛けたついでに雑貨屋を覗いて『かまわぬ』製を2本新調。

そして+αのもう一本は……


『西原理恵子の人生訓手ぬぐい』。
オートバイ仲間であり、常連の患者さんでもあるK氏が
「はい、お土産♪」と持ってきてくれました。
狂喜乱舞したのは言うまでもありません。
なお、りえぞぉ氏の人生訓といえばコレに尽きます!


わたくし、商売人の息子でありながら(だからこそ?)、
この言葉の重みが骨身に沁みるまでに四十数年かかりました。
手にした銭はパッパパッパと右から左に使うばかり。
よう考えせい。お前は打出の小槌でも持っとるのか?
幼い頃、祖父の膝の上で『細うで繁盛記』や『どてらい男』、
『あかんたれ』を散々っぱら見ていたのに……このオバカッチョ!
毎日、目の前で母親が『商売とは何か』を見せてくれていたのに、
何を学んできたのでしょう。まったく情けなくもお恥ずかしい限り。
ボンクラは幾つになってもボンクラのままでは……
犬にやる飯はあってもおみゃーにやる飯はにゃーだで!








2011年4月7日木曜日

あしたか健康通信第四号

あしたか健康通信第四号が完成しました。画像をクリックすると拡大します。

《目次》
おしえて!院長先生 〜Q&A 股関節をゆるめるには?
院長の書棚から   〜『現代語訳 学問のすすめ』
あしたか院長日誌  〜オートバイ乗りの腰痛と仙腸関節

↑割引券はプリントアウトでも有効です。ぜひご持参ください。
500円OFFの4500円で施術させていただくとともに、
震災の復興支援として、券一枚につき500円を
義援金として日本赤十字社に寄附させていただきます。



2011年4月6日水曜日

メーターバイザー


愛車SRV250のヘッドライト周りを弄ってみました。少し大きめのメーターバイザーを装着。ボディカラーに合わせたワインレッドのトランスルーセント。オークションで格安購入。高速走行試験はまだですが、かなりの風防効果が期待できそうです。カウル内にヘッドライトの明かりが反射してしまうので近日中に追加加工予定。あ、こいつにも立花レーシングステッカーを貼らなきゃなw


左)バイクを購入してすぐに装着した小ぶりのメーターバイザー。セパレートハンドルとの見た目の相性は抜群だったけど効果は感じられず。
右)中華製ビキニカウル。某社有名製品のコピー、ABS製。高速走行はラクチン、デザイン的にも気に入っていたけれど、今年の節分に立ちゴケして破損。