2015年9月30日水曜日

バイク神社と 予科練と




 バイクに跨り一路東へ。目的地は下野国安住(やすずみ)神社。全国バイク神社認定第1号。こちらのヘルメットを被ったテルテル坊主の御守りに一目惚れ。この種のファンシーグッズ(?)には個人的に全く興味ないはずなのに、なぜかこれが欲しくて単騎栃木県まで。我ながら困ったオジさんです。

 高速道路をひたすら走って無事に到着。お参りをして交通安全を祈願、御朱印をいただき、念願の御守りもゲット。「バイクで来られた方へ差し上げています」と冷たい缶ジュースと神社のステッカー各種のプレゼントまで。そして、大きな赤い鳥居の前で可愛らしい巫女さんと記念撮影。いやはや流石はバイク神社!

 大満足で次に向かうのは茨城県阿見町、霞ヶ浦の湖水の辺にある予科練平和記念館。

 すでに鬼籍に入っていますが、私の伯父はかつて予科練生でした。

 子供の頃、私はこの伯父が嫌いで嫌いで。母に連れられて帰省すると、事ある毎に「コータローはつまらんのぅ」とニヤニヤと意地悪い笑みを浮かべながらからかうのです。

 最近になって、出陣前に8月15日を迎えたため任を解かれ、生家に帰ってきた若き日の伯父が七つボタンの制服姿で母親に敬礼し「恥ずかしながら帰ってまいりました!」と挨拶した後、ペロリと舌を出したという逸話を聞きました。

 親族一同「あの時、マチトさんはどげな気持ちじゃったんじゃろうのぅ」と。もちろん、私にも分かりません。

 そんな事を思い出しながら記念館の駐車場にバイクを入れると、屋外倉庫のシャッターが開いており、そこにはピカピカの零戦が!


 傍で職員さんが団体さんに説明をしています。
「……無線なんて積んでもパイロットがどんどん外しちゃう。使い物にならないし、重さが100kg以上ある。そんなのを積んでちゃ空中戦で宙返りなんか……」

 あ、私はこの話を聞いた事があるぞ。「コータロー、おまぃ、分かっとらんのぅ。無線で助けを呼ぶやら、そげなことが出来るかよぉ」と。晩酌で赤くなった伯父の顔が浮かびました。

 本来、予科練平和記念館でこの零戦二一型(実物大レプリカ)の展示を開始するのは10月6日より。それをこうやってちらりとでも見ることが出来たのは伯父の引き合わせかもしれません。


 館内の展示をじっくり見学し、隣接する陸自土浦駐屯地内にある雄翔館にも足を運びます。70年以上前の若者たちの息吹を確かに感じながら、それでも彼らが何を思っていたのか、やはり分かりませんでした。簡単に『分かる』と言ってはいけないような気にさえなりました。

 帰路、ヘルメットの中で『若鷲の歌』を歌いながら、伯父の墓参りに行かねばなぁ、と。理解はできずとも感謝はできます。伯父をはじめ多くの若者たちがいて、そのおかげで今の私たちがいるのは間違いないのですからね。

2015年9月29日火曜日

本日休診


 昨日来院されたお馴染みさんが、ここ最近になってご自宅の近くに整体院やマッサージ店が次々にオープンしていると教えてくれました。

 私たちの仕事はある意味で景気の影響を受けやすい業種です。家計においても最初に節約されて、支出の際は一番最後に回される科目のひとつ。それにもかかわらず出店など同業者の動向が目立ってきたということは景気は着実に上向いているのでしょう。

 しかしながら、当院においては景気の変動にはあまり影響されている感はありません。そもそも開院が不景気真っ只中でしたから。それでもコンスタントに夫婦二人が食べるほどは稼がせていただいています。

 当院の整体施術は素人マッサージや名ばかりの整体とは違う本物の技術です。効果を身体で感じた患者さんが値段や場所を理由に他所に乗り換えることはまずありません。

 このお馴染みさんもまた数多あるご近所の新規店には行かず、富士市の外れの交通不便で辺鄙な場所にある当院までおいでくださるのも、つまりそういうワケなのです。

 な〜んて、たまには自惚れさせてくださいな。

 自惚れついでと言ってはなんですが、本日9月29日(火曜日)、あしたか気功整体院は急遽お休みをいただきます。シルバーウィーク中も休みなしで働きましたので、ここいらで一息いれさせてください。ちょいとオートバイで遠乗りしてまいります。

2015年9月28日月曜日

Kindleペーパーホワイト


 Amazonの電子書籍端末Kindleペーパーホワイトを購入しました。いよいよ老眼が進み、文庫や新書の活字を追うことが厳しくなってきたためです。電子書籍端末ならば活字の大きさを調整できるし、照明も付いているので、目への負担は大幅に軽減されます。

 さらに素晴らしいことに、電子書籍だと著作権フリーとなった古典作品が無料や格安で読めるのです。夏目漱石や森鴎外らの文豪はもとより、私の好きな若山牧水や種田山頭火など歌人俳人の全作品集が数十円から数百円で購入できるのだから驚きです。

 作家の全集なんて図書館に仰々しく並んでいるのを眺めるばかりだったのが、こんな小さな板っきれに誰でも持てる時代になったのです。すっかり『今』は『未来』ですねぇ。せっかくだから大昔に受けた国語や日本史の授業で名前を知るだけの大作家の作品にも挑んでいきたいと思っています。

 もうひとつの利点は『モノ』としての本をこれ以上増やさずにすむことです。音楽や映画も定額のネット配信サービスを使い始めています。少し前までは手元に『モノ』の残らないこの手のサービスには抵抗がありましたが、今ではまったく逆になりました。これも断捨離?

 さて月曜日。新しいオモチャで久しぶりに文学少年気分。太宰治なんぞ読み返しながら皆さまの来院をお待ちしております。

2015年9月27日日曜日

ドアマン院長

 施術中に「ちょっとお待ちくださいね」と玄関に向かうことがあります。ドアの向こうには当院のマスコット猫、黒猫の楽太郎や白黒ブチのシュウちゃんがちょこんと座ってドアが開くのを待っているからです。あの小さい頭で「ここへ来て鳴けばパパが入れてくれるにゃ」と学習しているのだから驚きます。

 と、それを見ていたお友達の三毛猫チーちゃん(仮)も……


「ここに座ってぇ、ひと声ニャーと鳴いてぇ、と」

「センセー、まだ開けてくれにゃいの?」


 ごめんね。君は入れてあげられないのだよ。代わりにあとでカリカリをあげるから、おんもで待っておいでね。

 さて9月最後の日曜日、シルバーウィークに遊び疲れた身体を整体でスッキリさせませんか? 皆さまの来院をお待ちしております。

 ただし、ドアはご自分で開けてくださいね。どんなに可愛く「ニャー」と鳴いてもダメですよ。

2015年9月26日土曜日

御神酒徳利

 神棚の御神酒徳利を新調しました。瓶子ミキではなく、ごく普通の一合徳利。中身は日本酒ではなく20度の麦焼酎。毎朝お供えして、晩酌には神様のお流れを頂戴しようという算段です。

 実はこれ、自らの呑み過ぎを戒める試みでもあるのです。20度焼酎の一日適量が150mlだといいますが、はたして私は毎晩一合で我慢できるのかな?

2015年9月25日金曜日

秘伝⁉︎ バランス矯正テーピング法

 皆さんは足の裏のどこで立っていますか?

 いきなり変な質問と思われるかもしれませんが、ちょっと立ち上がって確認してみてください。かかと? つま先? おそらく足の裏全体を『面』として感じている方も多いのではないでしょうか。

 多くの方がほぼ1日を通して足を靴の中に押し込んだまま生活しているので、感覚が『足裏=靴底』となってしまうのは無理からぬことですが、これは非常にもったいないことです。

 足裏の体重を支えるポイントは親指の付け根の「母趾球」、小指の付け根の「小趾球」、そして「踵」の3カ所。左右6カ所で体重を支えバランスを取っています。

 この3カ所への体重の分散配分が狂ってしまうと、膝や腰などにトラブルが起きる原因ともなります。足裏にウオノメやタコができやすい方もこれが原因の場合が多いようです。

 そこでちょっと試していただきたいのですが、紙絆創膏でも、救急カットバンでも、細いテーピングテープでもかまいません。足の親指と小指に一巻きしてみてください。


 こうやって両端の足指皮膚を刺激することで感覚が活性化し、しっかりと指が動くようになります。その結果、母趾球小趾球共にきちんと体重を受けることができるようになるのです。

 これは足を酷使するマラソンランナーなどの間では良く知られたテーピング法です。ちなみに五本指靴下にも同様の効果があります。

 このテーピングによって歩き方や走り方が綺麗になったり、足腰や膝への負担が軽くなることも。簡単だし身体への負担もゼロ。騙されたと思ってぜひ一度試してみてください。

 人の身体に無駄な部分などありません。靴を履きっぱなしだと意識することは少ないと思いますが、しっかり足指まで使ってあげましょう。

追記:もちろん、足に合った靴を選んだ上での話ですよ。靴に関してのお話しはまた別の機会に。

2015年9月24日木曜日

お針子さん院長

 キャンプツーリングでお気に入りのジャケットに染みを付けてしまって、それを隠すのにワッペンを一枚貼ったのがそもそもの始まり。

「一枚だけじゃ何だか寂しいなぁ」と、気がつけば満艦飾。ワッペンだらけのジャケットはバイク乗りの定番ファッションのひとつで一度やってみたかったってのもあるし。



 取り付けにはお手軽な布用ボンドを使ったのですが、一度洗濯したら剥がれてしまい、仕方ないので仕事の合間に針と糸。これが思った以上に大変。厚手のワッペンは針が通ってくれないし、すくい縫いで裏地まで引っ掛けてしまうし、指先には針をザクザク刺してしまうし。

 何度もやり直し「ムキーーー!」とヒステリーを起こし、ジャケットをぶん投げ、悪態をつきながらそれでも針を進めてなんとか完成。


 感想としてはもう二度とワッペン縫い付けなどやるつもりはありません。そもそも私は針仕事には向いていないようです。枚数を重ねるほど仕事が雑になって、どのワッペンから始めて、どれを最後に付けたか、針目を見れば一目瞭然。

 これでも一応実家の家業は被服関係なんですけどねぇ。やれ情けなやw

2015年9月23日水曜日

髪留めゴム


 髪の長い方には施術の際に髪をまとめていただくようにお願いしています。もし髪留めを持参し忘れた場合はお申し出ください。髪留めゴムを用意しております。あ、お代は必要ないですよ。サービスです。ご遠慮なく。

 当院の患者さんは7割以上が女性だというのに、自分が男で、しかも坊主頭に近い短髪だから、こんな大事なことに気付くのに何年もかかってしまいました。年齢ばかり重ねて相変わらず気配りは足りず。そりゃ若い頃は女性にもてなかったはずだわ(笑) いいオトコになるためには日々修行ですねぇ。

 さて、連休最終日ですがあしたか気功整体院は変わらず通常営業いたします。御用とお急ぎでない方は明日からのお仕事に備えて痛みや不調の改善、あるいは身体のメンテナンスに。皆さまの来院をお待ちしております。

2015年9月22日火曜日

『国民の休日』は旗日?


 当院では国民の祝日には国旗を掲揚いたします。今では忘れられがちな風習ですが、私が子供の頃は各家こぞって日の丸を掲げていた記憶があります。

 私が育ったのは宮崎県の田舎町の商店街。子供の頃『旗日』の朝には道沿いの店先にズラッと日の丸が翻っているのが当たり前の光景でした。

 あれから月日が流れ、国民の祝日を定める祝日法も何度かの改正を受けました。んで、『旗日』として扱っていいものやら少し頭を悩ませるのが振替休日や今日のような『国民の休日』です。

 一応、我が国の祝日には、それぞれ起源や「いわれ」があります。例えば、明日の秋分の日は本来宮中において歴代天皇や皇族の霊をお祀りする「秋季皇霊祭」でした。

 1948年にGHQの占領下で名称を変えられ、その後もハッピーマンデーだのなんだのとこねくり回し、何がめでたいのか曖昧にされてはしまいましたが、日本国民として国旗を掲げてお祝いする理由がきちんとあるのです。

 んじゃ、振替休日や「二つの祝日に挟まれた平日は休みとする」という国民の休日はどうすればいいの?

 私は深く考えずにこれらの休日も国旗を掲揚することにいたします。だって、青空に翻る日の丸の赤と白、綺麗でしょ?

2015年9月21日月曜日

スマイル


心が痛んでも笑顔を忘れずに
傷ついたときでも微笑んで
曇り空でも何とかやっていけるさ
悲しみや不安も笑い飛ばせば
きっと明日は君のために太陽が輝くよ

喜びに顔を輝かせ
悲しみは誰にも見せずに
たとえ涙がこぼれおちそうでも
そんなときこそ笑みを絶やさずに
泣いたってなんにもならない
笑顔だけが君に教えてくれる
人生は捨てたもんじゃないって

2015年9月20日日曜日

楽太郎の病院


 持病の口内炎がまた悪くなって、ごはんを食べると痛がるので愛猫楽太郎を動物病院へ。痛み止めの注射を打って、お薬を出してもらう。



 帰宅後、楽太郎は裏庭の茂みの中でうずくまる。狭いキャリーに押し込まれるわ、待合室では犬がワンワン吠えまくるわ、毎度のことながら動物病院よほどストレスだったのだろう。

 何かの本で読んだが、動物は身体の調子が悪くなると土に触れたがるのだとか。「直接地球と触れ合うことで気をもらっている」なんて解釈する人も。

 そういや人間でも歳を取ってから庭いじりや畑仕事に目覚める人も多いよなぁ。私も半ばジャングル化した裏庭に手を入れてみるかな?

2015年9月19日土曜日

シルバーウィーク突入!


  私も固着していたラジエーター冷却ファンの交換修理が終わったばかりの愛機に跨って、どこか遠くへ……走り出したいところですが、お仕事です。自らに面壁九年の誓いを立てておりますので、ひたすらお仕事最優先です。

 すでに連休中のご予約を複数頂いており、世間が旅行だ行楽だと賑わう中、待ちぼうけのお茶挽きとはならないので気は楽であります。ありがたいことです。



 結果、やっとバイク屋さんから帰ってきた愛機のシートには季節外れの梅の花が満開。仕方ない。もうしばらく猫どものベッド代わりに貸しておいてやりましょう。

 なお、連休中の施術依頼に関しては、まだまだ余裕がございます。どうぞ遠慮なくお電話くださいませ。

2015年9月18日金曜日

温めるのか? 冷やすのか?

 辛い痛みを一刻も早くなんとかしたい時、まず自分の痛みをしっかり感じてみてください。

1、患部に熱感がある
2、動かなくてもズキズキ痛む。
3、捻った、挫いた、ぶつけた等原因がはっきりしている。

 こんな場合は患部を冷やしてください。
 当院でおすすめしている方法は、ケーキなどを買った時に付いてくる小さな保冷剤をハンカチなどで包んで患部に当てます。これが20〜30分で溶けてしまうので、一旦外して2時間ほど間を置き、また同様に冷やします。これを2日間続けてください。


1、患部を触っても痛みに変化がないor気持ちいい。
2、横になったり、じっとしていれば痛くはない。
3、以前から長期間、慢性的に痛みがある。

 痛みのタイプがこちらの場合は温めてください。簡単なのは肌着の上からホッカイロ(ホカロンでも桐灰カイロでも)を貼ること。ただし、低温やけど防止のため就寝時には必ず外してくださいね。

 なお、患部を触るとカミソリで切ったような鋭い激痛が走る場合には、亀裂骨折などの可能性もあります迷わず病院へ行きましょうね。

2015年9月17日木曜日

何やら国会が賑やかですねぇ



 世の中には様々な考えを持つ人がいることが改めて良く分かる騒動です。しかしながら、声の上げ方、主張の仕方は大人として日本人として分別節度を守ってほしいものですね。

 この騒動に対する私の考えは……両陛下のお写真を施術室に掲げていることから言葉にせずとも十分伝わることと思います。

 今日は雨の木曜日、のんびりとした一日になりそうです。

2015年9月16日水曜日

もうひとりの『あした゛か』さん

 名前で呼ばれるよりも、屋号である『あしたか』先生と呼ばれることの方が多くなってきた昨今ですが、当院にはもうひとりの『あした゛か』さんがいらっしゃるのです。



 はい、こちらです。虫嫌いの人ごめんなさい。最強の害虫ハンターとして一部ネット民には『軍曹』として敬われる益虫アシダカグモです。

 この春先より『赴任』していただいて、以来ゴキちゃんを見かけることがなくなりました。物の本によると「アシダカグモが2、3匹いる家では半年でゴキブリが全滅する」と。なるほど。

 一説には猫との共生は難しいとされていますが、我が家では仲良く(?)やっている模様。猫たちも自分らが食べ残したカリカリ(ドライフード)やパッカン(缶詰)がゴキブリを肥え太らせてきたのを理解して、後始末をしてくれる軍曹さんに遠慮をしてる……ワケはないか、さすがにw

 基本は夜行性だし臆病な生き物なので日中の施術室にはめったに出てきません。虫嫌いの患者さまにおかれましてはどうぞご安心を。

2015年9月15日火曜日

片方だけ足が短い?

「前に○○整体院に行ったら、私は右足が短いって」

「××治療院で足の長さを揃えてもらったんだけど、またズレてきたような気がして……」

 初診の患者さんの中には、こんなことをおっしゃる方が少なくありません。

 まず大前提として、完璧に左右対称な骨格を持つ人間などいません。いたとしても数十万人、いや数百万人にひとりのレベル。つまり、大多数は左右の足の長さがミリ単位で違っていても不思議ではありません。

 次に、股関節の噛み合い具合や、動かし方によって足の長さはセンチ単位で長くも短くもなります。これは女性に多いのですが、足を組んで座るクセのある人や、横座り(女座り)ばかりする人は、骨格に関係なく1〜2センチは左右の下肢の長さが違ってきます。

 しかしこの場合、先天的に大きく左右の下肢長の違う人や、変形性関節症を患い骨格の形状が変わってしまった人のように歩行が困難になったり、跛行(歩く際に体が左右に大きく揺れる状態)が出るのは稀。

 これは、我々の身体が無意識のうちに歪んだ骨格、ずれた関節なりに上手に制御して動きの帳尻を合わせているから。人の身体というのは非常に精妙にできているものなのです。

 とはいえ、この歪みやズレをそのままにしておくと筋肉や靭帯に負荷が掛かり、疲れやすく痛めやすくなったり、他の関節にズレが波及していくこともあります。当然、悪姿勢の原因にもなります。

 そこで私たちの仕事の出番。当院の施術を受けて「身体が軽くなった」とおっしゃる方が多いのは、骨格が本来のバランスを取り戻し、無理なく動かせるようになったからなのです。

 ぶっちゃけてしまうと、この「足が長い短い」ってのは、整体院治療院ならではのセールストークのひとつ。ずいぶん前に「なんでこんなになるまで放っておいたんだ!」と怒鳴りつけて心理的なイニシアチブを握り、定期的な来院を促す施術家がいるというお話しを書きましたが、それと同じなのです。

 ゴム人間麦わらのルフィじゃあるまいし、人間の手足はそう簡単に伸びたり縮んだりするもんじゃありません。大半は「そう見えているだけ。そういう風に使っているだけ」なのです。どこぞの治療院で脅かされたとしても、そんなに気にすることはありませんよ。

2015年9月14日月曜日

手拭いタペストリー


「先生、はいプレゼント」とお馴染みさんがくださったのは、当院のオリジナル手拭いを使った手作りのタペストリー。

 さっそく施術室に飾りました。こりゃ素敵だ。うれしいねぇ。ありがとうございます。

 来年の正月は喪中となるので迷ってたけど、手拭いだけは作って配るかな。染め色をどうしようか。次は海老茶か葡萄色にしようと思ってたけどひとまず先送り。渋目の鼠色系にするか。近々きもの白かべさんに相談に行くとしましょう。

2015年9月13日日曜日

コーヒーメーカー


 長年使ったドリップ式コーヒーメーカーがついに壊れたので、以前から気になっていたネスカフェのバリスタに買い替えました。

 一時期は豆だの焙煎だのあーだこーだ凝ってもみましたが、残念ながら私は『違いのわかる男』ではなかったようです。ならばネスカフェでも問題なし……って、あのCMでは違いのわかる男がネスカフェを選んでたんだっけ?

 お味はそれなり。起き抜けの目覚ましに飲むだけなので贅沢は言いますまい。

2015年9月12日土曜日

募金


 台風18号大雨被害への緊急募金にわずかではありますが協力いたしました。たまるままに放置していたTポイントをYahooのネット募金へ。

 私には投げ打てるような莫大な資産も、ボランティアへ出向く時間的余裕もありません。ただ私に出来る範囲で出来る事を行うだけ。それでも何もしないよりは比較にならないくらいマシではないかと自分には言い聞かせています。

2015年9月11日金曜日

特効薬は“若さ”?


 人間の持つ治癒力について考察したベストセラーであるアンドルー・ワイルの『癒す心、治る力』はまた、アメリカの代替医療や民間療法の現状についても詳しく述べています。

 その中に、オステオパシー(骨格を調整することによって治癒をうながすアメリカ発祥の手技療法)の達人の話が出てきます。

 高齢になった達人は、以降は30歳未満の患者しか診ないと決めて、曰く「わたしはもうすぐ80歳だ。疲れ切るまで仕事をするわけにはいかんのだよ。若い人を診ていると、こっちも元気になる。若い人は治癒反応が強いからね」と。

 私はこれを読んでニヤリとしてしまいました。作中で語られているオステオパシーの技法や考え方などは流儀が違うのでよく分かりませんが、この一節だけは非常に共感できるからです。

 確かに若い人たちの回復力治癒力には度々驚かされます。当然ながら、その回復の度合いや速さも高齢の方とは段違いです。

 初見で「うわ、これは酷い」とひそかに眉をひそめる症状で「これ、一回じゃ難しいからできれば来週も来てね」と言い含めて帰したけれど、それっきり。

「うちの施術じゃ手に負えなかったのかなぁ?」と残念に思っていると、しばらくしてから「○○君から聞いて来ましたぁ! ここで整体やってもらって一回で治ったって!」とお友達や知り合いがやって来て「ウソぉ〜ん! あの状態から治ったの? いや、どうやって? っていうか俺の施術のおかげ? ホントにぃ!?」とビックリしてしまうこともしばしば。

 とはいえ、私自身は高齢の方の施術を断ったり、若者専門にするつもりはありません。現在、当院においでになっている最高齢は93歳の女性です。当たり前ながらどう施術をしても新品同様に戻ることはないし、すべての不調が解消されるはずはありません。“老い”に逆らうことは誰にもできないのですから。

 それでも「ああ気持ちよかった。すっきりした。これでまた畑に出られるよ。ありがとう」と、そんな言葉をいただく度に、この仕事を始めて良かったと思うし、これからも力及ばずながらも出来る限りを尽くそうと思うのです。

 108歳まで生き、死の直前まで創作を続けた彫刻家平櫛田中曰く『六十七十ははなたれこぞう おとこざかりは百から 百から わしもこれからこれから』なのです。この伝でいけば四十五十はまだまだ鼻垂れ小僧にも満たぬのですからね。

2015年9月10日木曜日

男の知らない世界?


 テレビでもよく取り上げられる有名なCMです。男性の胸板に谷間を作るほどのブラジャーって、どれだけ胸郭を締め付けるんでしょうね。

 もちろん、メーカーさんの創意工夫によって身体への負担は軽くなるように作られているのでしょうが、それでも一日中着けていると影響が出ないはずはありません。

 当院の患者さんは7割以上が女性なのですが、その半数以上がブラジャーのベルト(?)が上を通っている胸椎4〜5番周辺に何らかの歪みやずれが出ています。調整をかけると『グチュッ』と音を立てて椎骨や肋骨が動くことも。

 ただ、女性の方はブラジャーを身に着けることが当たり前になっているせいか、歪みが出ている部位に痛みや違和感があるとおっしゃる方は稀です。

 人間の背骨は24個の椎骨を全て使って動くのが理想です。どこか一箇所でも引っかかって動きが悪くなってしまうと必ず身体に無理が出ます。気づかないだけで、案外ブラジャーが背中の張りや肩こり、頭痛などの原因になっているかもしれませんよ。

2015年9月9日水曜日

レッドブルよりユンケルが好きです。


 昨日の最終枠でのこと。術後、患者さんにお身体の状態とどんな術を施したかを説明するのに「この時、首の付け根から骨盤まで二十……にじゅ……あれ? 椎骨っていくつだったっけ?」と言いよどんでしまいました。頭の中は真っ白。

 店仕舞い後、もう何年も何百回何千回も繰り返し口にしてきたフレーズなのに、なんで言葉が出てこなかったのだろうとガックリしながらテレビを点けると「今でしょ!」の予備校先生が認知症について解説しています。

 なんだか余計に凹むなぁ。腰が痛くて辛くて不安になっている人が「腰痛って怖いんですよぉ」と脅かすような健康番組を見るとこんな気持ちになるんだろうなぁ。

 大丈夫、まだ脳みそは壊れてないはず。疲れているだけなんだよ。8月の後半からやたら忙しいもんなぁ。終日完売御礼も一度や二度じゃない。気候の変わり目ってのは体調を崩しがちですが、今年は特に多いです。この夏の異常な暑さと、最近の朝晩の冷え込みが効いているのでしょう。

 しかし、施術する側が不調になっちゃマズいよなぁ。私としては日に3人も来ていただければ満足だし身体も楽なんだけど……って、それは私が決めることじゃない。口が裂けても言っちゃいけませんね。

 患者さんが来なきゃ来ないで「世間から忘れられたんじゃないか?」と不安になって不機嫌になるくせに。まったく我ながら勝手なもんです。

 ユンケル飲んで、葛根湯飲んで、お酒は控えて今日も頑張ります。昨夜は久しぶりに焼酎を抜きました。おそらく、今年に入って初めて?

追記:背骨(脊柱)は頚椎7、胸椎12、腰椎5の計24個の椎骨から構成されています。

【10Holes】ハーモニカワークショップライブ【BluesHarp】

 さる9月5日に開催された私のハーモニカの先生のライブです。ぜひともご覧ください。氏が使っているのは10個の穴と20枚のリード(吹き吸いの息を受けて振動して音を出す薄い金属のパーツ)を持つ全長約10cmのシンプルな楽器です。「それでここまでの音が出せるのか!」と驚愕することでしょう。ただ演奏するだけではなく、ハーモニカという楽器について楽しく分かりやすく解説もしていますよ。

2015年9月8日火曜日

骨粗鬆症と骨密度について


 時折、ご高齢の方から「私は骨粗鬆症気味なんだけど、整体は受けられますか?」とのご質問を受けます。

 念のために骨密度の数値をお聞きすると、目安とされている70%をわずかに下回っている程度。

 骨密度の数値は、25歳前後の一番コンディションが良い骨の状態を100%として比較算出されます。加齢とともに数値が落ちてくるのは当たり前のこと。

 それを70%を1%でも下回っただけで「あなたは骨粗鬆症だ」と、さも深刻な事態のごとく宣告するのは如何なものでしょうか。ぶっちゃければ、高血圧やメタボ検診と同じくお医者さんのメシのタネのひとつとなっているのではないでしょうか。

 70%前後の骨密度があれば、何の問題もなく当院の施術を受けていただけますし、何の不安もなく日常生活を送っていただけます。骨って我々が思っている以上に、過剰なくらいに硬くて頑丈なのです。

 なお、一度落ちてしまった骨密度を再び増加させることはできないと言われています。最近ではそれを可能にする新薬の研究が進んでいるとは聞きますが、さほど劇的な効果は期待できないでしょう。ある意味で不老不死を望むようなものですから。

 牛乳やチーズなどの乳製品や、小魚を骨ごと食べると良いとも言われていますが、これは半分正解で半分間違い。

 確かにカルシウムの摂取は骨を強くすると言われています。しかし、それは成長期においての話。高齢になって慌てて食べてもあまり骨密度には変化はないそうです。

 しかし、チーズや小魚などの食べ物は良質なたんぱく質です。骨を支える筋肉や靭帯の材料となります。骨格を正しい位置で支え、正しく関節を動かしてやることができれば、それだけで骨への負担はうんと減ります。

 また、戦後生まれの方は自分が思っている以上に成長期にカルシウムを摂取しています。不味かった給食の脱脂粉乳もしっかり役立っているのです。急激な食糧事情の変化もありました。

 その証拠に、最近では背中が丸まって、手押し車や杖にしがみつくようにして歩いていたお婆さんを見かけなくなったと思いませんか? すでに今では戦後生まれの世代が同様の年代に差し掛かっているのですが、背筋をシャンと伸ばして颯爽と歩く方の方が多いくらいです。

 若い頃にしっかり骨が作られると、骨密度の低下する速度も遅くなるという研究結果もありますので、あまり神経質になりすぎる必要はないと私は考えています。

 ここまで読んで「あ、まだ私には関係ないわ」と思われた若い方にも大事なご忠告。

 私が骨の強度のせいで施術を諦めたケースは片手に満たぬほどですが、その中には若い女性も含まれています。

 この方は過度の偏食が原因で骨密度が異常に低く、しかも肥満気味。自分の体重を支えられず背骨が圧迫骨折を次々に起こす始末。絶え間なく襲う痛みに苦しまれていましたが、残念ながら私にはなす術はありませんでした。お医者さまでも同じでしょう。

 特効薬などありません。できるのは減量と食生活の改善。それでも圧迫骨折で潰れてしまった椎骨は元には戻りません。姿勢は悪くなり、頚椎症、肋間神経痛、すべり症、椎間狭窄症などの脊柱起因のトラブルの危険性は非常に高くなります。決して大袈裟ではなく、一度こうなってしまうと、もう元の身体に戻す事はできないのです。

『食いものは大事だ。なにしろ人間はそいつが食ったもので出来ている』とは私の好きなアニメのセリフですが、まさにその通り。もし、あなたがこれから青春真っ盛りならば、ハンバーガーばかり食べていないで、バランスの良い食生活を心がけてください。

 もし、小さなお子さんのいらっしゃる父親母親世代ならば、しっかりとした食育をお願いいたします。

 曰く『赤ん坊に甘いものばかりを食わせると、そればかり欲しがって、肝心の栄養のある食事を受け付けなくなる』そうですよ。

2015年9月7日月曜日

頂きました。

 お馴染みさまから麦茶の差し入れを頂きました。
「先生のお好きな手拭いの「かまわぬ」とのコラボパッケージなんですよ」と三種類の図柄を揃えて。
 ありがたいことです。これでしっかり水分補給して今週も頑張ります。

2015年9月6日日曜日

さよならSRV250

 昨日、本当に大事にしていたオートバイが私の手元から離れていきました。

 調子が悪かったわけじゃない。
 むしろ絶好調。走る止まる曲がるに問題なし。
 今すぐ日本一周ツーリングもバッチコイ。

 維持管理ができなくなったわけじゃない。
 軽二輪の維持費やガソリン代なんて、たかがしれてる。

 置き場所がなくなったわけじゃない。
 屋根付きガレージには十分なスペースがある。

 お金がなくなって売った?
 まさかご冗談をw

 前にちらりと書いたかもしれませんが、今年に入って突然弟を亡くして色々と考えるところがあり、ぼちぼちと身辺の整理を始めているのです。もちろん、まだ当分は彼岸に渡るつもりはありませんが、いつかはその時が来るのですから。

 ま、バイクは我が身一つに一台あればいいかな、と。

 ありがたいことに、オークションを通じて愛機には良い引き取り手が見つかりました。この機種のこの色を探していたという落ち着いた男性です。実車確認にわざわざ遠くから足を運んでくださり、すっかり気に入っていただいての落札移譲です。


新しいご主人様との初のツーショット。しっかり走るんだぞ。

 寂しくはあるのですが、愛機を万全の状態で引き継いでいただけて少しうれしかったりします。きっと、私以上に可愛がって、たくさん走らせてくださることでしょう。

 「会うは別れの始まり」なのさ。さよならグッバイ元気でアバヨ!

2015年9月5日土曜日

グーグル クロームキャスト

ネットの動画配信サービスをテレビで視聴するため購入。

テレビの裏のHDMI端子に挿して、設定はスマホで。

思った以上に高画質高音質。凄い時代になったもんだ。

 最近、配信サービスでドラマや映画を熱心に観ている嫁さんのために奮発したつもりだけど、一通り説明を聞くと「ふーん、でも私はこれ(スマホ)で観るが好きなの」とつれない返事。

 私はというと、サービスのラインナップを眺めるだけでお腹いっぱいで「あ、これ観よう……そのうち」とサイトを閉じるの繰り返し。たまに再生するのは昔観たお気に入りの古い作品ばかり。

 もしかしたら不要な買い物だったかねぇ。それでもド近眼にくわえてそろそろ老眼が始まった私にとってはPCの画面やスマホで観るよりも、はるかに眼にかかる負担が軽いのは確か。さて、4536円は高いか安いか?

2015年9月4日金曜日

猫に香水?

 常連さんには顔なじみ、当院のマスコットである黒猫の楽太郎。こいつ、時々猫らしからぬ良い匂いをさせていることがあります。

 花のような、香水のような、香りは一定じゃないけど、明らかにケダモノから匂うには不自然過ぎる良い匂い。

 当院では施術室でお香を焚いたり、アロマディフューザーを使ったりしますから、その香りが移るのかなぁ……などと思っていたのですが、今日、その秘密がやっと解明されました。

 いつものように楽太郎を抱き上げて「モフモフぅ〜」とやったら(なにをどう「モフモフ」やるかはご想像にお任せします。みなまで言わせんなよ、恥ずかしいw)……スパイシーでセクシーな男性用香水の匂い!?


あ、もしかして……
 これだぁ〜!

 当院では施術の際に必ず手拭いを使います。直接お肌に触れないようにだったり、服地を傷めないようにだったり、必要に応じて患者さんのお体に掛けるのです。

 んで、楽太郎はこの棚の上がお気に入りで、手拭いを枕にするのが大好き。どうせ手拭いは患者さんがおみえになれば交換するので黙認していましたが……。

 確かに昨日は強めの香水を付けた男性の患者さんがおいでになりました。その移り香が手拭いに、そして手拭いから楽太郎へと香りがリレーされていたとは!

 以前から匂っていた花の香りも患者さんが付けていた香水や、今流行りの衣服の柔軟剤の香りだったのでしょう。

 うん、謎が解明されたのはいいんだけどさ。物の本によるとさ。猫は体に余計な匂いが付くと狩りの邪魔になるから本能的に毛繕いをして人間との接触によって移った匂いを取ろうとするって読んだんだけどさ。楽太郎クンは、そこんとこ、どうなの? 君の野性はどこへ行ったのかね、あん?
「野性って何それ、パッカン(缶詰)より美味しいの?」

2015年9月3日木曜日

俺のどこが悪いってんだよッッッ!

「腰痛ということですが、今どんな具合ですか?」

「もう痛み始めて10年以上なんですけど、最初に行った病院では何番だかのナントカ椎間板ヘルニアって言われて……」

「ふむ、その時には『手術をしましょう』とかは言われませんでしたか?」

「いえ『手術するほどじゃないから』って、しばらく安静にしてたら痛みは治まったんですけど、5年くらい前にまた激しく痛んで、別の病院に行ったらナントカすべり症って言われて……」

「あらま、痛みの感じは最初の時と違いましたか?」

「いえ、同じような痛みです。で、その時も自然と痛みは引いたんですけど、それがまた出てきて……」

「今は病院には?」

「行ってます。で、今度は心理的なナントカが原因かもしれないって言われてて、不安を取るお薬を出してもらってるんですが……」

「そのお薬飲んで、痛みは和らぎましたか?」

「いえ、それがぜんぜん効かなくて……、あのぉ……」

「はい、なんでしょう」

「あのぉ……私の腰はどうなっちゃってるんでしょうか? そんなに私の腰はあちこち悪いんでしょうか?」

 まるで笑い話ですが、割と良くあるケースです。

 ふた昔前、腰痛で病院に行くと片っ端からレントゲンを撮られ、椎間板に少しでもふくらみや歪み、はみ出しがあると『椎間板ヘルニア』と診断されました。

 その後、MRIやCTなどの検査機器が発達して、そんな乱暴な診断が減ったかというと、そうではなく、今度はわずかな椎骨の捻じれや傾きから『すべり症』や『分離症』なる診断が乱発されました。

 そして、現在では原因不明の腰痛はストレスから脳内の情報伝達が混乱することによって起こるという説が最新のトレンドです。

 まるで、当たるも八卦、当たらぬも八卦。

 ホントかウソか分かりませんが、聞くところによると、保険診療制度では『コレコレの症状に、コレコレの治療投薬をしました』とハッキリさせなければ点数が付かないため「原因不明、分かりません」と白旗を上げることができないのだとか。その結果が上記の患者さんのようなことになる。

 神話の昔から世の東西を問わず、名前とは“呪い”なのです。

 ただでさえ「痛い、辛い」と感じている人に、権威ある人が「それは×××である!」と難しい症状の名前を告げてごらんなさい。患者さんの中では不安や苦痛が倍加するのは当たり前でしょう。

 しかも、ただでさえ診断にショックを受けているのに「手術するほどじゃないけどね」とか「治らないから一生付き合うと思ってね」とか軽〜く言われて、毎度毎度の湿布と鎮痛剤と胃薬とビタミンB12(効能は末梢神経の回復らしいけど、これが痛みに効いたって話を自分の経験も含めて聞いたことない)を持たされて、腰をかばいながら歩む帰路の虚しさたるや!

 ちなみに、上記の患者さんは当院の施術を受けて、私の説明を聞いて「痛みが取れて楽になりましたし、自分の体の状態がよく分かりました」と、以降も定期的に通ってくださっています。

 私がやったのは、四百年以上前から伝わってきた通り、師匠から教えられた通りに『外れてるのを嵌めて、傾いてるのを真っ直ぐ』にしただけ。そんなに難しいことはやってません。師匠曰く「こんなん、喧嘩が強いだけが取り柄の柔術(やわら)のセンセかて出来るもんや。そんなややこしコトないわい」とのこと。

 人間の身体ってのは頑丈なようでいて脆いし、複雑なようでいて単純なのです。

 もちろん、当流の療術技法が全てのあらゆる痛みや苦しみに対応できるとは口が裂けても言えませんが、現代の医療制度からこぼれ落ちてしまった諸症状のセーフティネットとなっているのではないかと密かに自負しております。

2015年9月2日水曜日

ふっじっさーん♪

歌川広重 東海道五十三次 『原宿』
「毎日ブログを更新するのって結構大変だよ」と嫁さんに愚痴ったら「うちから見える富士山を撮って上げるだけでもネタになるじゃない?」と。


葛飾北斎 富嶽三十六景『東海道江尻田子の浦略図』

 確かにこの辺りは富士山が最も綺麗に見える土地のひとつで、古くから歌川広重の『東海道五十三次』や葛飾北斎の『富嶽三十六景』などでも当地からの富士山が題材にされている。けどよぉ、所詮は富士山だら?

 嫁さん大笑い。「あなた、だいぶ静岡に毒されてきたわね」

「私たちは毎日眺めることができるから有り難みを感じにくくなってるけど、やっぱり富士山ってのは特別な山なのよ」と。そりゃそうだ。天気のいい日に新幹線に乗っていると、三島〜新富士間は窓にへばりついて富士山を見上げてる人、多いもんなぁ。

 それじゃひとつ定点観測やってみようか……と思ったけど、今朝は雨。富士山は雲の向こう。代わりにこちらの富士山をどうぞ。



2015年9月1日火曜日

トラちゃんの寝床

 いつの間にか我が家の敷地内に住み着いた野良猫トラちゃん(仮称・♂)。お気に入りの寝床は私の愛機K75Sのシートの上なのですが、ここ数週間は修理のためバイク屋さんに入庫しているため……
義母さんが餌をあげてるから、実質うちで飼ってるようなもの。リアル猫あつめ。

 現在の定位置は嫁さんの軽自動車のボンネットの上。抜け毛とヨダレでベトベトのドロドロ、フロントガラスに梅の花が点々と咲いていても一向に頓着しない嫁さんもまたネコキチ。元から大雑把な性格なのもあるけどね。

ある患者さんからは某猫マンガにちなんで『マイケル』と呼ばれていたことが先日判明。
 老いたりとはいえ近隣のボス猫であるトラ公は根性も座っています。軽に乗り込んでも動こうとせず、エンジンがかかって、やっと面倒くさそうに降りてくれます。

 ま、もうちょっと待ってな。もうすぐBMWが帰ってくるから、そしたらゲルザブの入った乗り心地のいいシートで好きなだけ昼寝するがいいさ。