2015年10月31日土曜日

ハッピーハロウィーン!



 いつの間にやらハロウィーンが全国的なお祭り騒ぎになっているようなので(大騒ぎは渋谷と六本木くらいだったようですね。広告会社の大規模な仕掛けだという噂もチラホラ。ま、そんなもんですかねぇ)当院の招きマスコット猫、楽太郎くんにもコスプレ用魔女の帽子を買ってあげました。

 日本記念日協会の調査によると、ハロウィーンにおける出費は女性より男性の方が多いとのこと。これは「男性が女性に着てほしいコスチュームを買ってあげる」からとか。

 なるほど、そいつは羨ま……けしからん(笑)

 ハロウィーンは、けしからんコスプレをした、けしからん男女が、けしからん馬鹿騒ぎをするお祭り……ではなく、古代ケルト人にとって10月31日は一年の終わりであり冬の始まりであり、この日、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたとのこと。

 ふむ、つまりはお盆なのだな。そう考えれば、今夜の馬鹿騒ぎもかつての盆踊りのフォーマットを受け継いだものと思えなくもないかな。盆踊りの晩には逢い引き夜這いは当たり前だったらしいし。なんとも日本的な換骨奪胎。

 私にはけしからんコスチュームを買ってあげる可愛い子ちゃんはおらず、馬鹿騒ぎする余剰エネルギーもないので今日も平常運転。静かに故人を偲びましょう。

 もし、奴がお化けのキャスパーなり、ゾンビなり、吸血鬼なりに化けて出るってんなら、撃退はせずに喜んで迎え入れるんだけどねぇ。

 

2015年10月30日金曜日

よくある質問


Q「ダイエットできる整体とか、痩せるツボとか、ないんですか?」

A「ありません。そんな素敵な技術がこの世に存在するなら、今頃私は億万長者になっています」

 肥満は食べ過ぎ(食生活のバランスの崩れも含む)運動不足が原因である場合がほとんどです。生活習慣を見直し、地道に改善する努力を続けるのが一番の早道ですよ。

Q「先生は肩こりとか腰痛になったらどうするんですか?」

A「ならないように日々努力しています」

 私にとって、この身体は唯一無二の大切な商売道具。「今日は肩が凝っているので、腰が痛いので施術はできません」なんて口が裂けても言えませんから、常にコンディションを整える努力は欠かせません。

 とはいえ特別なことやっているわけではありません。常々患者さんに指導させてもらっている簡単な体操をやって、あとは早寝早起き、腹八分目のバランスの良い食生活。

 もうひとつ。強いて言うなら『患者さんに施術すること自体』が私にとって一番の健康法となっているかもしれません。

 普段は肩こり知らずなのですが、年に一度、一週間近く仕事を休むお正月の間だけは必ず肩こりに悩まされるのです。ところが休みが明けて仕事を再開するとケロッと治ってしまうから不思議。

 というワケで、皆さまの健康のため、そして私の肩こり防止のため、あしたか気功整体院、本日も元気に開院いたします♪

2015年10月29日木曜日

日常雑記


 AmazonのfireTVstickを購入。本来は4980円のところをプライム会員限定先行予約で1980円也。会員なら追加料金なしで見放題のプライムビデオ視聴のため。

 すでにGoogleのクロームキャストを持っているし、同じく見放題VODサービスのHuluにも加入しているのだが『ドクターフー』や『シャーロック』、『ルパン三世』、『うしおととら』はHuluのみ。プライムビデオは『トラック野郎』シリーズや『陸軍中野学校』、『兵隊やくざ』、アニメでは『未来少年コナン』などなど古い作品のラインナップがどんどん増えている。どちらも捨てがたい。しばらくはあっち見たりこっち見たり。




 我が家で餃子を焼くのは私の係。浜松式にフライパンに丸く並べたらお湯をコップ一杯、少し多すぎるかなと思うくらいひたひたに入れたら蓋をして蒸し焼きに。水気が飛んだらゴマ油をまわしかけて焼き色を付ける。美味いぜぇ♪



 朝のジョギングのついでに富士山の定点観測を始める。Nikeのランニングアプリで画像に紐付けしているが、曇りの方が多くてつまらない。富士山ってこんなに見えないもんだったっけ? とりあえず猫の写真とニコイチでお茶を濁す。

2015年10月28日水曜日

秘伝流出⁉︎

 先日、ぼんやりと朝のテレビを見ていたら、画面に目を疑う光景が!




 決して、四つん這いで公園を歩く姿が奇異だから驚いたワケではありません。当院で施術している南龍整体術の秘伝のひとつに全く同じ自療体操法があるからです。


 私の師匠は修行時代に「人間、病を得たら獣に戻れ」という口伝とともに習ったといいます。また、南龍整体術の母体である関口流柔術では、稽古が終わった後、整理体操代わりに四つん這い歩きを行っていたとか。

 かつて師匠は何度か自分の患者さんにこの四つん這い療法を教えようとしましたが、冗談を言っていると思われて笑われたらしく「怒ったからもう教えん。これが流行って患者が減ったら困る」と、これまた本気とも冗談ともつかぬ風でボヤいていました。

 確かにこの体操は非常によく効きます。私も肩や腰に異常を感じると、まず四つん這い療法を試してみます。しかし、中国の人たちのように公園で行うなんて無理。施術室や廊下でこっそりやってます。だって、やっぱり恥ずかしいですから。そのあたりは国民性の違いですかねぇ。

 なお、この療法はただ四つん這いで歩けば良いってワケではなく、幾つかコツがあります。今回の映像はそのコツに準じていたから驚いたのですが、詳細は秘伝ですからここには書けません。興味のある方はこっそり声を掛けてくださいね。内緒でお教えしちゃうかも?

2015年10月27日火曜日

秋の恵み 山の幸

「先生これ、富士宮の友達にたくさん貰ったんで、よかったらどうぞ」と患者さんから差し出されたビニール袋には……




 これ、なんだか分かりますか? 平茸です。もちろん天然物。「虫が付いてるまんま持ってきちゃったけど」と恥ずかしそうでしたが、私だって田舎育ち。そんなの気にならないどころか採れたて新鮮な証拠。素敵な御裾分け、ありがとうございます。




 早速バター醤油で炒めていただきました。コリコリ旨々。滋味溢れる秋の味覚、ご馳走様でした♪

2015年10月26日月曜日

30日プランクチャレンジ

 アメリカでお腹をペタンコに凹ませる『30日プランクチャレンジ』というワークアウトが流行っているそうです。

 お腹に効くとは言っても腹筋運動ではなく、体幹トレーニングの一種。やり方は簡単。下図の姿勢を取って、一定時間静止するだけ。プランクとは「板」という意味。つまり自分の体を板のように真っ直ぐにするのがキモってこと。これを日数に応じて時間を延ばしていくプログラム。




 いつも思うのですが、アメリカ人はこういう『仕組み』を作るのが上手ですね。この運動とほぼ同じ、腕立て伏せの準備姿勢をするだけで“効く”のは古くから知られていること。映画『愛と青春の旅立ち』でリチャード・ギアも鬼軍曹に罵倒されながらやらされていましたよね(古っ!)。

 しかし、この運動には「単調でつまらない」という難点があります。そしてもうひとつ、腕立て伏せをやり慣れていない人だと、肩が先に悲鳴をあげて体幹に効かせるまで姿勢を維持できないことも。

 それを「30日という期間を区切り、時間を徐々に延ばしていくことで達成感を感じさせる」というシステムと、「肩に負担が掛かりにくい肘を着く姿勢」で難点を解消し、古くさい運動法を新たなブームにしてしまったのですから流石です。

 何日かおきに休息日を挟んでいるのも、肉体的な休息というよりも、やる気を継続させるための“ご褒美”的な意味合いかと。

 というわけで、私も挑戦しています。今日で11日目。実はこれでも『お腹ぽっこり』を気にしてるもんでw

 私の場合は皮下脂肪はかなり少なく、内臓脂肪も標準以下なので、体幹部筋群の緩みが原因でぽっこりしているのではないかと推測。ならばこのチャレンジが効くだろう、と。




 現在、腹囲88センチ。順調に継続中の早朝ジョギングと合わせて、果たしてあと20日でどれだけこの数値が変化するやら。終了後には報告させていただきます。乞うご期待!

2015年10月25日日曜日

目的と手段


 ゴルフで痛めた腰が当院の施術で楽になり、以降気に入って通ってくださっている年輩の社長さんがいらっしゃいます。

「先生、俺の腰ね、ゴルフやってたらまた痛くなるかなぁ?」

「そうですねぇ。断言はできませんけど、ゴルフの腰の捻りは身体に無理をかける動きですから、あるいは」

「そうかぁ……」

「でもね社長さん、ゴルフを止めて腰が痛くなくなったとして、それで“幸せ”ですか?」

 私はこの歳までゴルフをプレイしたことがなく、きっとこれからもその機会はないでしょう。だからゴルフの楽しさはわかりません。しかし、その社長さんがゴルフが大好きなのは分かります。

「もしまた痛くなったら、私がゴルフが楽しめるように施術します。もちろん限度はありますよ。完全に新品同様ってわけにはいかないですから」

「そうだよなぁ。いくら先生でも俺を若返らせることは出来ないからなぁ」

「ええ、必ずいつかはゴルフが出来なくなるでしょう。それは間違いないです。だからこそ、それまでは大いに楽しんでください。そして私に儲けさせてくださいな♪」


✳︎

 さて、あなたがこの社長さんだったとしたら、私に何と言葉を返すでしょう。

 大好きなゴルフを止めることによって、腰痛から一時的に解放されたとして、それは「健康になった」ということでしょうか。あなたが欲している健康は、楽しみを諦めQOL(生活の質)を落としてまで手に入れなければならない『目的』でしょうか? それとも人生を謳歌して豊かなものとするための『手段』でしょうか? 人それぞれと言えばそれまで。考え方は一通りではないでしょう。ちょっと難しい問題ではありますが、ぜひ一度考えてみてください。

 あなたの健康は目的ですか? 手段ですか?

2015年10月24日土曜日

ブルースハープで『セントルイスブルース』を吹いてみた。


『沈む夕陽を見るのが嫌だ
沈む夕陽なんか見たかない

愛しいアイツは行っちまった
この街捨てて、アタイも捨てて

明日もこんなに辛いなら
今日と同じに辛いなら

トランクひとつに荷物を詰めて
アタイもどっかに逃げちまおうか』

2015年10月23日金曜日

妖怪垢嘗


 朝のジョギングから帰ってきてシャワーを浴び終わると、入れ違いに浴室へやって来て、まだ濡れた床をザーリザリと舐める。

 猫を飼っている人なら知っている『猫あるある』ですが、なぜこんなことするんですかねぇ。お湯が飲みたいから? 流れる水が好きだから?(蛇口からチロチロ流れる水を飲むのも好き) それとも塩分の効いたパパ出汁が美味しいから?

2015年10月22日木曜日

2015年10月21日水曜日

晴れてよし 曇りてもよし




 同一の時間、場所から富士山を仰ぐ。ご覧の通り、曇りの日は、そこに山があることさえ分からないほど。


晴れてよし 曇りてもよし 富士の山 
もとの姿は かはらざりけり 鉄舟

2015年10月20日火曜日

貯筋のススメ 〜その3


 さあ実践編です。

 取り組む運動はお好みの種目で。ウォーキング、ジョギング、自転車、水泳、体操教室に通うのも、スポーツジムに入会するのも良いでしょう。

 何をやるにせよ大切なのは以下の三つ。

一、無理なく楽にやれる運動強度からスタートして「もう少し続けたいな」と思うところで止める。

二、上記のらくらくペースで、まず週に2〜3回を3週間。

三、痛みが出たら迷わず休む。

 これって様々なスポーツの入門書のや指南書の冒頭に必ず書いてある事柄です。大抵の人が読み飛ばしてしまうページ。しかし、これが最も大事なのですよ!

 昨日書きましたが、運動不足に陥っている人は、実際の肉体と、それを動かす脳内のイメージが乖離してしまっている傾向にあります。「これくらいはできる。簡単簡単♪」と脳は考えても、実際の肉体にとってはとんでもなく重い負担だったり。

 最初から歯を食いしばって頑張っても身体は辛いだけ。進歩や成果も感じづらいです。そして、このようなストレスを受けると、人間は必ずそこから逃げるための『言い訳』を探し始めます。これは心理学的にも証明されていること。様々な理由を付けて、無理やり自分を納得させて(納得したふりをして)運動を止めてしまいます。

 こうならないための低強度短時間からのスタートなのです。特に男性は特有の見栄も手伝って無理をしがちです。どうも男性はスポーツというものは歯を食いしばって呼吸も荒く滝の汗を流してやらねば上達しないものだという先入観があるようです。梶原一騎症候群とでも呼びたくなります。困ったものです。

 以前、スポーツジムのスタッフさんに聞いたところでは、インストラクターの最も大事なお仕事は、先走って無理をしようとする会員さんのペースを制御することだとか。

 次に、週2〜3回で3週間という回数頻度はその運動を習慣にするために最低限必要な時間。

『人間は3週間程度同じ行動を続けると、その行動への抵抗感がなくなり、面倒なことでも継続できるようなる』という脳科学的な研究結果があります。この間は負荷を高めるよりも続けることが何より大事なのです。

 三つ目は文字通り。痛みは身体からのSOSです。もし、初めてすぐにどこかしら痛みが出るということは、負荷が強すぎるか、時間が長すぎるか、間違ったやり方をしているか。そんな時は一度身体を休めてメニューを見直してください。無理は禁物ですよ。

 人間は80歳になろうが90歳になろうが身体を動かせば必ず筋肉は強く太くしなやかになります。しかし、そのためには継続が何より大事。『貯筋』のためにどんな運動やスポーツをやるにせよ、楽しく長く続けられるものを見つけましょう。

 最後に「そうは言っても何をやっていいのか分からない」という方に私からのオススメは『ラジオ体操』です。


 全身ほぼ全ての関節を動かし、運動強度も適正。第1体操第2体操を続けてやっても7分弱。動画を貼っておきますので試しにやってみてください。ジンワリ気持ちいい汗をかけますよ。

2015年10月19日月曜日

貯筋のススメ 〜その2



 突然ですが問題です。体力の衰えを感じ、再び鍛え直して『貯筋』しようとする時、一番邪魔な存在は何でしょうか?

 答えは『過去の自分自身』です。

「意味が分からない」ですって? では簡潔に解説しましょう。詳しくやると難解かつ長文になっちゃうんで、多少大雑把で乱暴なのは目をつぶってくださいね。

 人間は自分の脳内に『もうひとつの身体』を持っています。そして、この脳内の身体(ボディ・マップやセルフ・イメージなどと呼ばれています)を動かすことで実際の肉体に命令を出しているのです。

 この脳内の『もうひとつの身体』も実際の肉体と同じく20代前半で全盛期を迎えます。脳と肉体の連携は緊密かつ円滑。まさに「思うがままに身体が動く」時代です。

 問題はその後。

 もし、あなたが日常的に身体を動かしているのなら、肉体の変化に合わせるように脳内の『もうひとつの身体』も書き換えられて上書き更新されています。こういう方は「もう歳だから仕方ないね」と言いながらも、年齢や肉体相応の動きが出来ています。

 しかし、身体を使うことを長年サボっていた多くの方は、脳内の『もうひとつの身体』と実際の肉体との間の誤差が大きくなっています。何しろ身体を動かすことでしか脳内を上書き更新することはできないのですから。 

 その結果、久しぶりに運動しようとすると、脳内のピッチピチ20代の自分が、少々草臥れてきた肉体を酷使するということになってしまうのです。

 待っているのは「こんなはずじゃなかった!」という悲劇。これじゃ運動するのも嫌になっちゃいます。そんなことにならないように、ちょっとしたコツがあるのですが、それはまた明日。次回最終回!
 

2015年10月18日日曜日

貯筋のススメ 〜その1


「50代になって、一気に体力が落ちちゃって」という患者さん、結構多いです。

「今まではこんなこと簡単にできたのに、こんなところが痛くなるなんてなかったのに、いつまでも疲れが取れないなんてなかったのに」

 確かに原因は肉体的な衰えから。しかし、体力は50歳になって一気に落ちたわけではないのです。

 男女ともに肉体的なピークは20代前半。そして、特に運動やトレーニングを行わなければ年に約1パーセントづつ身体の機能が低下していくと言われています。

 よく例えられるのが貯金箱。あなたは100円玉で100枚、1万円が入った貯金箱を持っています。そこからあなたの旦那さん(奥さんでも)が、年に1枚、100円づつ抜き出していたとして、どれくらい減ったら気づくでしょうか?

 おそらく5枚や10枚減っても気づかないでしょう。しかし15枚、20枚となれば? あるいは、あなたが自分の貯金箱(体力)に興味がなく、長年持ち上げて中身を確認することさえしなかったら?

 50歳で突然体力の衰えを感じるのは、つまりこういうことなのです。

 そこでオススメなのが『貯筋』。減ってしまった貯金箱にもう一度100円玉を入れてやりましょう。人の身体はたとえ何歳になろうが使えば強くなり鍛えられるのです。

 しかし、当然ながら若い頃のようにガムシャラに身体を動かせばいいってものでもありません。中高年からの体力作りには相応の注意が必要です。それについてはまた明日。

 

2015年10月17日土曜日

英霊の言の葉




「本棚の隅にでも置いてください」とお馴染みさんが持ってきてくださいました。

 この『英霊の言の葉』は、靖國神社の社頭の掲示板に月替わりで掲げられる遺書や書簡をまとめた本です。この掲示板の前では常に多くの参拝者が立ち止まり、ある者は目頭を押さえ、ある者は鼻をすすりながらも熱心に遺された言葉を目に焼き付けています。

 頂いた冊子をパラパラとめくっていると、私が非常に感銘を受けた遺書も収録されていました。





陸軍歩兵中尉 立山英夫命 歩兵第四七戦隊

昭和十二年八月二十二日支那河北省辛荘付近にて戦死

熊本県菊池郡隈府町出身 

若し子の遠く行くあらば 帰りてその面見る迄は
出でても入りても子を憶ひ 寝ても覚めても子を念ず
己生あるその中は 子の身に代わらんこと思い
己死に行くその後は 子の身を守らんこと願ふ
あゝ有難き母の恩 子は如何にして酬ゆべき
あはれ地上に数知らぬ 衆生の中に唯一人
母とかしづき母と呼ぶ 貴きえにし伏し拝む
母死に給うそのきはに 泣きて念ずる声あらば
生きませるとき慰めの 言葉交わして微笑めよ
母息絶ゆるそのきはに 泣きて念ずる声あらば
生きませるとき慰めの 言葉交わして微笑めよ
母息絶ゆるそのきはに 泣きておろがむ手のあらば
生きませるとき肩にあて 誠心こめてもみまつれ

お母さん お母さん お母さん
お母さん お母さん お母さん
お母さん お母さん お母さん
お母さん お母さん お母さん
お母さん お母さん お母さん
お母さん お母さん お母さん
お母さん お母さん お母さん
お母さん お母さん お母さん



 この遺書の現物は靖國神社内の遊就館に展示されています。母親の写真の裏に几帳面な小さな文字で書かれた母を讃える長歌、それに続いて24回も繰り返される『お母さん』の文字はわずかに乱れ、まるで感情の昂りを必死に抑えているようです。 私は遊就館で初めてこの遺書を目の当たりにした時、思いっきりブン殴られたかのような衝撃を受けて、しばらくその場に立ちすくんでしまいました。

「皆、一銭五厘の赤紙一枚で嫌々無理やり戦争に行かされて、『天皇陛下万歳』ではなく『お母ちゃん』と泣きながら死んでいったんだ」と、まるで英霊を貶めるかのように語る人がいます。それならば、繰り返し「お母さん」と書き綴ったこの遺書は女々しい恥ずべきものですか? 当時の人は決してそうは思っていなかったようですよ。

 つい最近も保坂何某なる人物が「特攻機は敵艦を見つけてから飛び込むまで無線のスイッチを入れたままにしており、受信機からは母を呼ぶ声、死にたくないという叫び、怨嗟の声が響いた」などと言っていたそうです。

 これも大嘘です。まず、特攻機に電話式無線機など積んでいません。それでなくとも当時の国産無線機は性能が悪く、とても実用に耐えうるものではありませんでした。地上基地との交信など不可能です。

 先日訪れた予科練平和記念館でも解説していましたが、特攻機は敵艦を発見すると「敵艦見ゆ」とモールス信号で打電し、次に「我突入す」と打って飛び込んでいったそうです。しかしながら、末期には対空防御が破れず「敵艦見ゆ」の直後に撃墜されることが多かったとのこと。

 どうしてこんなにすぐにバレる嘘をつくのでしょうか。そこまでして英霊を貶めたい理由は何なのでしょうか?

 この冊子は本棚の一番目立つところに置いておきます。どうぞ手に取ってみてください。英霊の生前の声を聞いてください。父母を敬い、妻を子供を愛し、遠く戦地から故郷の山河を思う。その言葉に耳を傾けて、先の大戦がどのようなものであったのかに想いを巡らせてみてください。

2015年10月16日金曜日

暇つぶしの手風琴




 残念なことなのか、ありがたいことなのか、患者さんが大行列を作るような繁盛店ではないため遊び事をする時間はたっぷりあります。

 帽子にサングラス、右手に安っぽい金色の腕時計はハーピストのお約束。施術衣のままで吹くよりも上手に聴こえるのは私だけ? コスプレ効果? 馬子にも衣装?

2015年10月15日木曜日

平たい顔族から彫深剛毛族へ

 こちら草臥れ果てた平たい顔。
スリップサインがコンニチワってね。

彫りが深くて髭びっしり。
お顔はワックスでテッカテカ♪

以上、バイクのタイヤ交換のお話でした。
院長の顔のお話しだと思った人は猛省を。

そりゃ私だって彫深イケメンに
顔面交換出来るもんならしたいけどさ。



2015年10月14日水曜日

本当はコワい背筋運動⁉︎ 〜その2



 さて、続きです。今日は具体的な背筋の運動について。私は伏臥上体反らし(バックエクステンション)を背筋運動として行うのをオススメしません。腰を反らしすぎて腰椎に負担をかけてしまうのと、運動強度が強すぎてオーバーワークになってしまう恐れがあるからです。

 あしたか院長オススメの背筋運動は以下の二つ。体力に応じてどちらかを選んでください。


その1 アームレッグクロスレイズ(強)
1、四つん這いになる。

 2、左腕と右脚を持ち上げて真っ直ぐに。
顔を上げず、腰を反らさないこと。
手足を前後に伸ばすように。
そのままの姿勢を10秒をキープ。
手足を逆をして再度10秒キープ。

 上記をワンセットとして、2〜3セット。週に1回から始めて、慣れてきたら週に2回行ってみましょう。


その2 腰上げ(弱)
 
1、仰向けになって膝を立てる。

2、お尻を持ち上げて姿勢を10秒キープ。

 こちらも2〜3セット、まずは週に2回を目安に。

 腰を反らしすぎないように。無理のない範囲でお尻を持ち上げてください。病院でのリハビリにも組み入れられている体操です。


 もしかしたら、いずれの体操も「全然効いてる感じがしない」と思われるかもしれませんが、こと背筋(脊柱起立筋)に関しては、そのくらいの運動強度でちょうど良いのです。高負荷低回数で追い込むような鍛え方をすると、あっという間に腰が壊れてしまいますよ。
 
 筋肉を鍛えて強く大きくすることのプロフェッショナルともいえるボディビルダーでも背筋を鍛えるのは週に一度、痛めないように用心しながらトレーニングを行うとか。腰を痛めてしまっては他のトレーニングも一切できなくなってしまいますからね。

 最後にもう一つ。もし、あなたが背筋起因の腰痛に悩まされているとしたら、背筋を鍛えるのと同時に、日常生活での姿勢を見直してみてください。

 椅子の背もたれに身体を預けっぱなしだったり、肘をついて机に寄りかかったり、頬杖をついたり。自分では「楽だから」と思ってやっている動作が、実は背筋に負担を掛けているのかもしれませんよ。

2015年10月13日火曜日

本当はコワい背筋運動⁉︎ 〜その1

↑脊柱起立筋の図
「腰痛予防のために毎日背筋を鍛えてます」とおっしゃる方、当院の患者さんにもいらっしゃいます。

 でも、ちょっと待ってください。その背筋運動、腰痛予防どころか更なる腰痛を引き起こしている可能性があるんですよ。

 まずは背筋について。正式には脊柱起立筋。首の付け根から骨盤に渡る非常に長い筋肉です。その名の通り、背骨(脊柱)を起こして立たせるための筋肉です。

 例えるなら、真っ直ぐ立たせた柱を支える張り綱。これが弛んでいては柱は倒れてしまいますから、常にテンションが掛かった状態にあります。つまり、背筋は人間が二本の足で巧妙にバランスをとって行動する間は常に働いているのです。

 しかし、当の本人は背筋を使っている意識はゼロ。人間のバランス制御はほぼ自動運転と言っても差し支えないので当たり前。歩くのに「あ、左に傾きそうだからちょっと重心を戻して、右足を出すのは今!」とか考えてないでしょ? よそ事を考えながらボンヤリとでも散歩できるのは、あなたの身体が自分が思っているよりも優秀だからなのですよ。

 つまり、通常では「背筋が弱くて腰痛が起こる」ことは考えづらいのです。もし、背筋起因の腰痛が起こるとしたら、多くの場合は間違った使い方をして、過度の負担を背筋に与えているからなのです。これについては先日も少し書きましたね。



 背筋運動を毎日行うことも過度の負担となりえます。背筋運動といえば皆さん思いつくのは上の画像のような「伏臥上体反らし」ですが、これは背筋だけではなく、腰椎の関節にも負担をかけるので私は絶対にオススメしません。

 では、どのような運動をどの程度の頻度で行えばいいのか? それについてはまた明日。

2015年10月12日月曜日

富士山初冠雪


 ランニング途中の畦道からパチリ。朝日を浴びての神々しさは、さすが日本一の霊山。当院の南に広がる田んぼは知る人ぞ知る富士山撮影ポイントらしく、早朝から他府県ナンバーのクルマが停まっています。


 裏庭では柿がたわわに。残念ながら渋柿なので、義母さんが晒し柿にして渋を抜いたり、干し柿にしたり。秋ですねぇ。

 さて、好天に恵まれた三連休の最終日。私はいつもと変わらず呑気にハーモニカの練習などしながら皆さまの来院をお待ちしております。

2015年10月11日日曜日

一回休み


 ある研究によると、人間は2〜3週間程度同じ行動を続けると、その行動への抵抗感がなくなり、面倒なことでも継続できるようになるとのこと。これこそが三日坊主克服の王道。

 私も約3年ぶりに再開したジョギングが昨日でちょうど2週間連続。そして今朝は雨。濡れてまで走る必要性は感じないし、神様が「ひと息入れなさい」と言ってくれているのだと思いましょう。

 以前はマラソン大会出場と完走を目指して熱中していましたが、一度大会に出てみたら「あ、私のやりたいことじゃなかったな」と急速に冷めちゃったのです。

 芋の子を洗うような状態で、排気ガスの臭いを嗅ぎながらタイムを気にしつつ目を三角にして走るのは一度経験すれば、もうたくさん。

 早朝の澄んだ空気の中、田んぼのあぜ道を富士山を見上げつつマイペースで。そして、足元は……



「アイエェ! ナンデ⁉︎ 地下足袋ナンデ⁉︎」

 海外では忍者ブーツとも称される日本が誇る履物。なぜ私が地下足袋で走っているのか? それについてはまた別の機会に。

 さて、雨の日曜日。すでに午前中はご予約でいっぱいですが、午後からならば当日予約にて施術可能です。皆さまからのお電話お待ちしております。

2015年10月10日土曜日

肌寒い朝、背中の筋違いにご注意を!

 子供を抱き上げようとしてグキッ!

 ゴミ袋を持ち上げようとしてグキッ!

 洗濯物を干そうとカゴを持ち上げてグキッ!

 ここ数日、こんな風に腰を痛めた方が連日来院されています。患者さんは「ぎっくり腰になっちゃって」とおっしゃられますが、実はこれ、ぎっくり腰ではないのです。痛みの原因はの背中の筋肉の筋違いです。

「じゃあ防ぐには背中を鍛えればいいの? 上体反らしの背筋運動?」

 もちろん筋力の低下も原因のひとつなので筋肉を付けることも大事なのですが、それ以上に身体を正しく使ってあげることが大事なのです。

大修館書店『目でみる動きの解剖学』P50より
 右の図を見てください。同じ重さの物を持ち上げるのに姿勢によって背筋にかかる力の差を示した図です。膝を曲げて腰を落として持ち上げようとする場合に背筋にかかる力を1とすると、膝を伸ばしたままで持ち上げようとした場合、その1.5倍、腕だけ伸ばして持ち上げようとした場合は実に2倍の力が背筋にかかってしまうのです。

 お布団の端に寝ていたお子さんを腕だけで引っ張り寄せようとしてグキッ!

 臭いのするゴミ袋を身体から離して持とうとしてグキッ!

 濡れ物が入った重い洗濯カゴを脇に抱えようとしてグキッ!

 痛めた時の状態を聞けば想像が付きます。

 また、痛めた時間は必ず早朝から午前中にかけて。ここ数日で深夜から早朝にかけて一気に冷え込むようになりました。まだ身体が温まっていないのに無理な姿勢で重い物を持てば背筋(脊柱起立筋)を痛めてしまうのも仕方ないことです。

 重いものを持ち上げる時には膝を曲げて腰を落として、抱える際には身体の正面、鳩尾の辺りで。これが人間の構造上、一番理にかなった身体の使い方です。

 ほんの少し注意をするだけで身体への負担を軽くすることができるのですよ。どうぞ御用心なさいますよう。

2015年10月9日金曜日

アロマディフューザー


 無印良品のアロマディフューザー。超音波振動で水蒸気を発生させ、それと一緒にアロマオイルを拡散させる仕組み。私のお気に入りです。

 湿気の多い夏の間は香りが広がりにくいので日本香堂の香水香を焚いていましたが、そろそろ涼しくなってきたので再始動です。

 エッセンシャルオイルは同じく無印良品のリラックス。ラベンダー、スウィートオレンジ、ゼラニウム、ホーウッドのブレンド。患者さんにも好評です。

 さて、本日も素敵な香り、軽やかなジャズの調べ、そして完全手技による心地良い整体術にて皆さまの来院をお待ちしております。

2015年10月8日木曜日

Keep The Change!


 こんな時代だから、私でもカードでピッとやったり、チャリンとやったりして決済できるカードを何枚か持っています。けれど、ほとんど使うことはないかなぁ。

 せいぜい、年に何回かの上京の際に乗り換えが便利なのでSuicaカードを使うくらい。どのカードに幾ら入っているのかも把握していません。

 コンビニのレジで、前に並んでいる人が使っているのを見て「便利そうだなぁ」とは思うし、その方が明らかに私より年上の場合は「もしかして時代に取り残されてる?」とちょっとだけ不安を感じたりもしなくもないですが、あくまで私は現金派。

 カードでピッとやると、お釣りが銅貨やアルミ貨だけの時に「お釣り入れといてね♪」とレジ横の募金箱へお願いできなくなっちゃうからです。

 このささやかな募金行為を始めたのは私の故郷宮崎県が口蹄疫禍に苦しんでいた2010年。遠く離れた故郷の役に少しでも立てればと。もちろん私の出した5円10円で状況が変わるはずもないのですが、それでも焦燥感から何かをやらずにはいられなかったのです。

 以来、コンビニ喜捨は私の緩い習慣の一つになっています。常に行ってるわけじゃない。小銭入れの中を見てちょうど払えるならそうする。黙ってお釣りを受け取ることもある。かなり気まぐれです。しかも私がコンビニで買い物をするのは多くて週に2〜3回ほど。累計しても絶対に自慢するほどの額にはならないでしょう。

 ぶっちゃけると私は僅かな小銭で「ああ、俺って良い事したな」という自己満足を買っているのかも。偽善者? まぁ、そうかもしれません。

 今まであちこちで散々やらかして、多くの人に迷惑をかけまくり、罪作りの半生。どんなに偽善者ぶったところで閻魔様の前に出るまでに善悪のバランスシートの帳尻を合わせるのはかなり難しいところ。それでもちょっとぐらいは罪滅ぼしをした気にくらいはさせてくださいな。

 ちなみに余談ですが、アメリカの街にはペニー(1セント硬貨/約1.1円)やニッケル(5セント硬貨/約5.9円)が驚くほどあちこちに落ちてるそうですが、ホームレスでさえ「みっともない」とそれを拾おうとはないそうです。見つけて拾おうとするのは決まって日本人とドイツ人だとか。アメリカには『1円を笑う者は1円に泣く』ってのに相当する諺はないんでしょうかねぇ?

2015年10月7日水曜日

日常的写真日記


 施術の合間に本市場の富士ロックセンターへ。複製をお願いしていたバイクのパニアケース(後輪左右に付いているトランク)の合鍵を受け取りに。

 昔はカバンやスーツケース、楽器ケースなどでよく使われていた小さなスチール製の鍵だが、TSAロックの普及に伴い最近では廃れてきているとのこと。

 もちろん、それでなくともBMWバイクのパニアケース用ブランクキーなどないから、鍵穴に合いそうな他社のスチール製ブランクキーをわざわざ探して削り出してくださった。普通なら面倒臭がられて断られても不思議じゃない手間仕事。職人技だねぇ。

 

 せっかく近くまで行ったのだからと嫁さん思い出の甘味、富士市民のソウルフード、都まんじゅうをお土産に。白あんの入った小ぶりの大判焼きは一個30円。


 晩ご飯、久しぶりにキッチンに立つ。嫁さんが「大根が食べたい」というので、得意の鶏もも肉と大根だけのおでん。皮目をパリッとなるまで焼いた鶏もも肉と、皮から出た油で焦げ目をつけた大根の輪切りを出し昆布と一緒にコトコト煮込む。味付けは塩ひとつまみと醤油少々。薬味は柚子胡椒が合う。

 もも肉2枚と大根1本があっという間に無くなる。ごちそうさまでした。

2015年10月6日火曜日

レントゲン院長


 施術中の会話。

「ん? ここ以前に骨を折ってますねぇ」
「えぇ〜、何でわかったの⁉︎ 気功で見えるの?」
「私にはそんな超能力ありませんよ」
「それじゃ、やっぱり一度折れた骨は太くなるから?」

 残念ながら、骨折した骨が強くなったり太くなったりすることはないそうです。治癒の過程で一時的には太くなったように見えることはあっても、最終的には原状回復止まりだとか。
 
 折れた骨が太く強くなるのなら、私には今頃尻尾が生えているはず。泥酔して電柱によじ登ろうとしてお尻から落ちたり、武道稽古中に受身を失敗したり、何度か尾骨を折っていますから。

 ではなぜ私が骨折した骨が分かったのか。骨折の仕方によっては、折れた部位が少しずれた状態でくっついていることがあるのです。僅かな段差ですが、触ったり、周囲の関節を動かせば分かります。あくまで知識と経験と手の感覚からの判断です。空飛ぶ赤マントの男のように全てを見通すX線を瞳から発しているわけではありませんのでご婦人方におかれましてはどうぞ御安心を。

 ちなみに骨折した時の痛みは独特で、患部をそっと触るだけでも、まるでカミソリで切ったような鋭い痛みが出ます。こんな時には患部を固定して迷わずに病院に駆け込みましょうね。

2015年10月5日月曜日

歌う整体師?


「院長は謎の人であれ!」

 開院に際して南龍整体術の師である寺西御宗家に頂いたアドバイス。初めて聞いた時には「ナンノコッチャ?」だったし、今も理解したとは口が裂けても言えないけれど、少しだけ分かってきたような。

 当院のあるこの地は地縁血縁の強い昔ながらの土地柄。そこにマスオさん待遇で入り込むのはまだしも、整体院を開院して商売としてやっていけるとは誰も思っていなかったはずです。私自身も思ってなかったし(汗)

 しかし、私が地元のコミュニティから少し外れた『謎の人』的な立ち位置だからこそ今までこの商売を続けてこれたのではとも感じています。

 さて『謎の人』であるあしたか院長が謎である所以の一つが言葉。自分ではかなり“しぞーか弁”が上手になったつもりなのですが、まだまだ生まれ故郷の宮崎の言葉やイントネーションが口を突いて出るようで患者さんにキョトンとされることも。

 宮崎弁は九州の言葉の中では響きの優しい方だと思うのですが、こちらの方にはキツく聞こえてしまうようで、ふとした拍子に患者さんを緊張させてしまうこともありました。

 これじゃいかんと極力柔らかい物言いを心がけていたら、ある時「先生は歌いながらお仕事してるみたいですね」と。

「はい、始めましょ〜仰向けになってくださ〜い」
「こちらの椅子にどうぞ〜、ベッドの角を足の間に挟むように座ってくださいね〜」
「ゆ〜っくりでいいですからねぇ〜」

 患者さんへの指示に宮崎風でもない、静岡の言葉でもない、独特の言い回しになってしまったようです。言われてみれば節を付けて歌っているようでもあります。

 大好きな竹中直人氏の芸風にどこか通じるところがあるかも? あ、施術中に突然笑いながら怒り出したり、ブルースリーや松田優作のモノマネを始めたりはしませんのでご安心を。

 さて、週の始まり月曜日、院長は昨日録画した『仮面ライダーゴースト』を観返しながら皆さまの来院をお待ちしております。

2015年10月4日日曜日

赤いからといって三倍速く走れるわけではない。


 先日のツーリングで走行中の風切音がやたらと耳についたので、ヘルメットの内装を交換しました。内装のスポンジがへたってくると、顔との間に隙間が空いて防音性が損なわれるのです。

 交換後にちょこっと試走。無事に静粛性回復。被り心地やフィット感も新品同様。すでに購入から3年が過ぎ、そろそろ買い替えも視野に入れていたのですが、これでまだまだ使い続けられそうです。

 諸説ありますが、赤が「女の子色」なのは日本独特の文化なのだとか。実験でトイレの男女マークの色だけを入れ替えて『男マークを赤、女マークを青』とすると、外国の方はマークの形状を見てスムーズに判断するのに対し、日本人は一瞬どちらに入って良いのか戸惑ってしまうとのこと。

 ちなみに私は赤いバイクに赤いヘルメット。テントも赤いのでキャンプ場で乗っているのは女性ライダーだと早とちりした方もいらっしゃいました。

 呼びかけに応じてテント内から出てきたのはステテコ姿の小太りヒゲおやじ。どなたかは存じませんが、その節は失礼いたしました。

2015年10月3日土曜日

倫敦土産


 イギリス旅行帰りの御馴染み様ご夫婦がお土産を届けがてら来院してくださいました。

 ウォーカーズといえばショートブレッドが有名ですが、イチゴとクリームのビスケットはお初です。こりゃ是非ともお茶の時間にミルクティーに浸して食べなきゃなぁ。

 オースチン・パワーズが得意げに懐から取り出しそうな愛国心溢れるユニオンジャック柄のボールペンも素敵。

 しかし、何よりのお土産は、ご夫婦が掛け合い漫才もかくやと語ってくれた旅の思い出話。お二人とも芸術や音楽、歴史など諸事に造詣が深く、その口から語られるロンドンの街は何とも魅力的でした。そして、お二人が気持ちよく旅を満喫するのに、当院の施術がわずかながらも手助けできたのも嬉しいことでした。

 さて本日土曜日、あしたか気功整体院は通常通り営業いたします。すでに午前中は予約にて全枠完売となりましたが、午後はまだまだ空きがございます。皆様のご来院を心よりお待ちしております。

2015年10月2日金曜日

爆弾低気圧と体調不良


「ふっ、古傷が痛みやがる。こりゃ嵐が来るぜ」と、老兵士がニヒルに独りごちる映画だったかドラマだったかを観たのは随分と昔のこと。

 まだモノを知らない小僧だった私は「渋〜〜い! かっこいい〜〜ッ!」と憧れたりしたもんですが、自分の身体がそうなってみると、こりゃロクなもんじゃありません。

 今回の爆弾低気圧の通過でも、かつて脱臼した肩、骨折で手術を受けた肘、5年以上長患いした股関節などあちこちがシクシク、おまけに偏頭痛に食欲不振。まるで身体中のそこここで反乱が起きているようです。


 低気圧と体調不良の関係は古くから知られており、その原因についても多くの人が言及しています。諸説あるようで、曰く体内のヒスタミンが増加する、曰く循環血流の不全、曰く交感神経と副交感神経の切り替わりの問題、曰く身体の70%以上を占める水分が影響を受ける等々。いずれも納得できるような、できないような。


 低気圧が来るとかったるくなるのは何も人間だけではなく、我が家の猫どももこんな日はひたすら寝ています。

 その理由について『雨の日のネコはとことん眠い』(PHP文庫/加藤由子)なるそのままズバリのタイトルの本でこう説明されています。要約すると以下の通り。

 本来、猫は狩りをして食べ物を得る動物。雨の日は獲物も隠れてしまい、狩りの効率が落ちる。だったら無駄な努力をせず省エネモードで寝て過ごす方が効率的。生き物として、生まれながらにそんなプログラムが組み込まれている、と。

 これって人間もそのまま当てはまるんじゃないですかねぇ。人間が狩猟と採集のみで生きる糧を得ていた時代はそんなに昔の事じゃないのだから、猫と同じ省エネシステム(?)が脳内に組み込まれていても不思議ではないのでは?


 とはいえ、人間様の場合は猫のように食っちゃ寝を決め込むわけにはまいりません。「働かざる者食うべからず」で、雨が降ろうが槍が降ろうが頑張らなくちゃ。

 それでも「しんどいな。かったるいな」と感じたら、整体でリフレッシュしませんか? あしたか気功整体院、本日も皆様の来院をお待ちしております。

2015年10月1日木曜日

男性更年期と味覚障害


「どうも最近、嫁さんは料理が下手になったようだ。何を食べても全く味がしない!」とお嘆きの旦那さん。

「なによ! せっかく作った料理なのに、ろくに味見もしないでドバドバ醤油やソースを掛けちゃって!」とお怒りの奥さん。

 でも奥さん、ちょっと待ってください! それってもしかして男性更年期が原因の味覚障害かもしれませんよ?

 な〜んて、まるで往年のみのもんたさんみたいですねw

 味覚障害の主な原因は亜鉛不足。亜鉛の摂取量が足りなくなると舌にある味蕾(みらい)という味を感じる感覚器官の働きが悪くなり、味を感じにくくなるのです。そして、男性更年期になると欠乏しやすくなる栄養素がこの亜鉛。

 味覚障害になってしまうと、嫌でも強い味濃い味を好むようになります。つまりは塩分多過化学調味料多過。身体に良いわけがありません。また、亜鉛が欠乏すると肌荒れや脱毛症の原因にもなります。旦那さんのお顔、ボソボソになってませんか? 気がつくと身体をボリボリかじってませんか?

 夫婦喧嘩を始める前に、どうぞ旦那さんに亜鉛の摂取を勧めてみてください。自然食品から摂取するのが理想で、牡蠣やレバー、鰻などが代表的ですが、サプリメント錠剤でも十分以上の効果がありますよ。

「俺はまだまだ若いから平気」とお思いの方でも過度の喫煙や、頻繁なファストフード食コンビニ食が原因で知らず知らずのうちに味覚障害になっている危険があります。ご用心ご用心。

追記:ちなみに亜鉛といえば男性自身の機能回復に効果大と言われています。こちらについてはノーコメント。どうぞご自身でその効果を実感してみてください。