2016年8月30日火曜日

おひとついかが?


 遠出をすると、必ず出先の土産菓子を買って帰り、待合スペースに置くのがすっかり習慣になりました。

 今回は諏訪大社の御柱風のパッケージに入った焼き菓子です。どうぞ遠慮なく手を伸ばしてくださいね。

2016年8月27日土曜日

8月27日(土)〜28日(日)休診いたします。



8月27日(土)〜28日(日)休診いたします。
皆様にはご不便ご迷惑をおかけしますが、
何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。

院長 加島拝

えーと、ちょっくら長野まで疾走って
蕎麦だのお焼きだの釜飯だのを食って、
チンチンに熱い温泉に浸かって、
懐かしい人々と一献酌み交わして参ります。


唯だ行かんがために行かんとするものこそ、まこと真個の旅人なれ。心は気球の如くに軽く、身は悪運の手より逃れ得ず、如何なる故とも知らずして、常に唯だ、 行かん哉、行かん哉と叫ぶ。(ボードレール『旅』 〜永井荷風『あめりか物語』より)

2016年8月21日日曜日

エアコンは贅沢品ではありません。


 「暑いですねぇ」と合言葉のように患者さんと言い交わす毎日。全く今年の夏はどうかしています。

 我が家のリビングにはこれまでエアコンが付いていませんでした。去年までは暑いながらも南向きの掃き出し窓を開ければ涼しい風が入ってくるし、高い天井と天窓のおかげで熱気もこもりにくいので、なんとかしのげていました。

 しかし、今年は窓を開けても入ってくる風はドライヤーの熱風のよう。日中は室温35度越え、深夜を過ぎても30度を下回ることはありません。お気に入りのシーリングファンもこの酷暑の前には無力。

 先日は、暑さで朦朧としながらの晩酌中、十年来愛用していた酒器(安い湯飲み茶碗なんですけどね)を落として割ってしまう大失態。もう無理です、我慢も限界。

 嫁さんに懇願して、ついにエアコン導入。ダイキンの最新型です。いやはや今日びの最新家電はすごいですねぇ。喋るわ光るわ勝手に調整してくれるわ。ま、その分お値段も結構なものでしたが(汗)

 嫁さん曰く「エアコンをちぎって食べるわけにはいかないから、しっかり稼がないとね」と。静かなプレッシャーに寒くもないのに冷や汗がタラリと流れたのは秘密です。

2016年8月17日水曜日

シャシンがしたい?

 おかげさまでお盆期間中も忙しくさせていただいております。んで、忙しくて遊ぶヒマがないと、ムクムクと余計な物欲(?)が頭をもたげてくるのは毎度のこと。


 さて、この画像。施術室の片隅で昼寝中の愛猫をiPhoneで写したもの。うーん、なんか違う。黒い毛並みの美しさが出ていない。そもそもこれまで楽太郎を可愛く撮れた試しがない。被写体の問題かもしれないけど。

 上等のカメラで撮れば綺麗に撮れるのかなぁ。どうせなら(カメラを捧げ持って液晶を覗く姿は間抜けっぽく感じるので)ファインダーが付いてて、(電動ズームはまどろっこしくてイライラするので)ズームは手動の方がいいなぁ。でも一眼レフは大げさすぎるしなぁ……とアマゾンさんに尋ねてみると。



 うん、素敵じゃない。値段的にもヘソクリで買えそう……なんだけど、ちょっと待てよ。買ったとして俺は何を撮るんだ? 猫を撮影するためだけならオーバースペック。ツーリングでの記録? 風景? グルメ?

 SNSやブログにアップするための証拠証明シャシンならiPhoneで事足りている。それ以外にカメラを振り回す癖はそもそもない。買っただけで満足して放ったらかしになる可能性極大。

 それに、でっかくて高そうなカメラ持ってる人が必ずしも上手なシャシンを撮れるワケではないことはネットを一回りすれば一目瞭然。さて、どーしたもんじゃろのぉ?

 ただ正直に言うと、こんなクラッシックなフォルムのカメラを首から下げて、街中をフラフラ歩き回り、気になったモノや風景をファインダー越しに切り取って、こーんなありがちな空のシャシンを撮ったりして。




「うふふ、なんだかアタシってアカデミックでアーティスティックでオシャンティ〜♪」と文化系をこじらせたポエム女子のような真似をしてみたい気が少しだけ……あるんかい!?

2016年8月10日水曜日

ポンポン痛い

 この時期に多くなるのが「水分と塩分(ミネラル分)補給」の過不足による不調です。

 足が攣りやすい、あるいは浮腫む、頭痛、疲れやすい等々。お通じに問題が出る方も。

 飲み物はできれば常温で。喉が渇いたと感じる前に早め早めで。

 塩っ気は食事から摂取するのが一番ですが、塩飴や塩分補給タブレットも上手に利用してください。

 麦茶は松島トモ子さん(古っ)が言うほどミネラルは含まれてないんで過信しないようにね。

 部活でしっかり動いてるお子さんはスポーツドリンクの糖分をあまり気にする必要はないですよ。

 と、例年のように施術後にあれこれアドバイスをしつつ午前中のお仕事終了。この日は午前の枠完売。しかも、当院の患者さんは皆さん時間に几帳面で予約時間前にはおいでになるので、私もお待たせしてはいけないと立て続けに。結局、私自身が一度も水分補給できぬまま。



 ヘトヘトで食卓に付いて、キンキンに冷たい麦茶をキューッ。「美味い、もう一杯!」と立て続けに二杯三杯。

「そんな飲み方してると体に障るわよ。あなた、患者さんには偉そうにアレコレ言ってるくせにダメじゃない」と嫁さん。

 だって喉渇いちゃったんだもん。たまにはいいじゃんと抗弁しつつお昼ご飯を掻き込み始めると……

「イテ、イテテ、痛ててて、なんか腹痛ぇ(汗」

 急に冷たいものを胃に入れたので体がビックリしたのでしょう。食事もそこそこにベッドに倒れ込んでのたうち回りました。これでは『整体師の不養生』で笑い話にしかなりません。

 冷たい飲み物はチビチビと口に含むように飲みましょうね。一気飲みは体にとって毒です。身をもって自覚いたしました、ハイ。

2016年8月8日月曜日

なんだかとっても良い香り♪


 施術室で香水香を焚いたり、アロマディフューザーを使ったり、何かと『香り』にこだわってます。あしたか院長、こんな御面相ですが、意外と乙女チックな部分もあるような、ないような。

 現在使っているのは無印良品のインテリアフレグランスオイル。オイルは嫁さん一押しの『グリーン』という無印良品オリジナルブレンド。夏にぴったりな涼しげで爽やかな香りです。ゼラニウムも入ってるので蚊除けにもなってるかも?

2016年8月5日金曜日

月額980円で12万冊以上。高いか安いか!?

 アマゾンが『kindle unlimited』なるサービスを開始しました。月額980円で12万冊もの電子書籍(雑誌やコミック含む)が読み放題。

 すっかりアマゾンの術中に嵌っていると笑われてしまうかもしれませんが、早速無料体験に登録してみました。

さて、ラインナップは……正直微妙。あくまで私個人の嗜好と照らし合わせてという意味ですが。ただ、フランス書院(どんな出版社か知らない人は調べなくてよろしいw)から1202冊がラインナップされてるのは評価できるかな。

 でもって、これを利用して何を読んでいるかというと、何と2300冊以上が登録されている自己啓発本。これまで一切興味なく絶対に手を出さなかったジャンル。


 自分の置かれた現状に何ら不満はなく、欲を言えばキリがないけれど、過不足ない程には事足りていると感じている今、そんな本を読む必要性があるのかと自分でも可笑しく感じますが、結構楽しく読んでます。

 私自身の性格として、苦しい時、悩んでいる時に救いやアドバイスを求めてこの手の本を読んでも「ケッ、ざけんな。何を言ってやがるんでぃ!!」としか感じないでしょうが、半ば他人事だと「ほう、面白いな。そんな考え方もあるのか」と素直に読めるから不思議。

 有料登録するか否かはまだ未定ですが、無料お試し期間だけでも枯れ月の暇つぶしにはなりそうです。

2016年8月3日水曜日

パッヘルベルのカノン

 ニッパチの枯れ月で暇暮らしの院長です。8月に客足が鈍るのは毎年のこと。患者さんの身になって考えてみれば、汗をかいた身体を人に触られるのはちょっと……との心情も理解できるので仕方のないことでしょう。

 私のような元手不要(肉体が原資)、経費も微々たる小商いは、入り銭が減れば出銭を抑えてバランスを取ればいいだけ。相変わらずの呑気坊です。

 んで、何をやって暇をつぶしているかっていうと、相も変わらずハーモニカをプカプカ。

 現在挑戦しているのは『パッヘルベルのカノン』。超有名なクラシックです。




 上の動画と、説明欄に添付された数字譜(ハーモニカの穴番号および吹き吸いで音を表した簡易楽譜)で音を取っていくのですが、これが意外に曲者でした。

 この曲は4小節(8小節で記譜する場合も)のカノン進行として広く知られる循環進行に乗せて、メロディや和声が展開していく構造。

 だったらこのブロック毎に譜面を起こせば分かりやすいはずなのに、添付された数字譜は小節を無視して改行やブロック分けされている何とも不思議な記述。これ見ても絶対吹ける気がしねぇ(汗)

 この曲に限らずネット上にアップされているハーモニカ用数字譜は読解不能な『俺ルール』で記譜されているものが多いので困りもの。やはり視覚情報として音楽を共通するための絶対的ルールとしての『楽典』の知識は必要だなぁ。ま、当たり前のことではありますがw



 仕方ないのでピアノソロ用の無料楽譜をプリントして音を突き合わせ、さらには1ブロック4小節として数字譜を起こしました。パラパラと入る施術の合間にシコシコやって、これで軽く1日が潰れました。

 今日からやっと吹奏の練習開始。通しで5分超えの長尺曲。なかなか楽しめそうです♪