2017年1月31日火曜日

メディアの影響ってまだまだ大きいねぇ


 先日、買い物から帰ってきた嫁さんが「なんかピーナッツが売れてるらしいよ。棚がスカスカだったし『今、話題の!』とかってポップも付いてたし」と。

 な、なんだってぇ! ピーナッツは我が家の常備菜ならぬ常備肴。ピーナッツが品薄になってしまうと晩酌時に困ってしまう。何が原因なんだろう?

 ざっくり検索してみたところ、おそらくは1月11日放送分のNHKの情報番組『ガッテン!』が直接の震源地かと。そういえば、これ見てたなぁ。タレントさんが落花生のなり方を知らないので嫁さんと大笑いした記憶が。「落花生畑って臭いんだよねぇ」なんて話しながら。

 でも、番組中では「ピーナッツを食べれば元気百倍!」なんて煽りはなかったけどなぁ。「不飽和脂肪酸が血管に良いですよ。死亡率が下がりますよ」って、それも我が家では「んじゃあ、シーズン中は茹で落花生をアホみたいに食べる富士市民は循環器起因の死因は低いのか?」と画面にツッコミを入れてたんだけど、当の富士市民の多数はそうは思わなかったんだ。う〜ん、そうかぁ……(汗

 もう一つ検索で引っかかったのが『ピーナッツダイエット』なるキーワード。食事前の空腹時にピーナッツを食べるとダイエット効果があるんだとか。

 さてはて、ピーナッツを毎日アホみたいに食べてる私は、その効能の恩恵にあずかっているのだろうか? そうは思えないけど、逆にピーナッツを食べてるから現状で踏みとどまっていられるのか?

 いずれにせよ、マスメディアの影響力ってまだまだ侮れないなぁ。そこで心配になってくるのが、我が家のもう一つの常備肴の『中野の都こんぶ』、いわゆる酢昆布。私はガキの頃から何故だか無条件にコレが好きでねぇ。品薄になるのは非常に困る。



 ふと思う。今年公開される映画版『銀魂』で、橋本環奈演じる神楽が第一関節まで小指を鼻の穴に突っ込んでホジりながら、大好物の赤い箱入りの酢昆布をしゃぶるシーンがあったりしたら、大きな影響があったりするかしら?

2017年1月27日金曜日

微笑みデブの挑戦

 年末年始にお餅を食べ過ぎて、気がつけばみっともなく腹はせり出し、久しぶりに体重計に乗ってみれば目を疑う数字がw なんとかすべく仕事の合間に運動など。

 まずは腕立て伏せ。昔は100回くらいチャチャッとできたのに、今は10回が精一杯だなぁ……と、背中にドンと衝撃。




 ら、楽太郎軍曹? なんですと「今日から貴様は『微笑みデブ』だッッ!」ですって? サー、イエッサー!

 とりあえず体重5キロ減、ウエストはベルトの穴ひとつ戻しを目指してダイエット開始。まずは糖質制限と軽めの自重トレーニングから。

腕立て伏せ  10回×2セット
レッグレイズ 20回×2セット
スクワット  25回×2セット
プランク   30秒

 たったこれだけのメニューで息が上がり、ゼイゼイいう自分に情けないやら悲しいやら。それでもまぁ少しづつでも頑張ってみましょう。

「How do you eat an elephant? One bite at a time.」
(象はどう食べる? ひと口ずつ食べる)

2017年1月24日火曜日

院長の健康法?


「先生は肩や腰が痛くなったりしないんですか?」

 たまに患者さんに聞かれます。実は私、滅多に肩こり腰痛に悩まされることはありません。とは言っても、特別に運動をしたり、内緒で整体院に通ったり(笑)しているわけではございません。

 強いて言うなら仕事が私にとっての健康法かと。当院の施術は、施す私にとっては適度な全身運動。特に股関節は下手なストレッチよりも広く大きく使います。これが体に良いのではないかと。その証拠に盆正月にまとまったお休みをいただくと、途端に調子が悪くなるのです。

 食生活では、母が作ってくれた梅肉エキスを毎朝舐めるのが日課です。古来より伝わる万能健康食品で、殺菌、整腸、疲労回復、血液サラサラと色々な効能がうたわれていますが、私的には効いているやらいないやら、正直よくわかりません。ただひとつ、顔をしかめるくらいの酸味には間違いなく目覚まし効果はあります。

 そして梅肉エキスを舐めた後、口直しにトマトジュースを一杯とビタミンBのサプリを摂取。私は皮膚が弱くて、疲れが溜まるとすぐに皮膚炎や蕁麻疹が出てしまうのでその予防に。こちらも効き目があるかどうかは分かりませんが、まぁ、おまじない代わりに。

 あと、健康法と言えるのは早寝早起き。それとマメに手洗い歯磨きをするくらいかなぁ。

 なんにせよ身体が健やかだと、それだけで心穏やかに過ごせます。これが私にとっては大事。私自身が『患者さんの健康法』だったりするので、今後も調子を崩さぬよう、笑顔を絶やさぬよう、我が身にも気をつけて参りましょう。

 てなワケで、あしたか気功整体院、今日もぼちぼち開院準備をば。本日、当日予約受付可能です。お電話お待ちしております♪

2017年1月20日金曜日

愛してる 顔も態度も デカいけど


 本日ぼちぼちの商い。明日もなんだかんだで朝一番から施術予約。それなりにお仕事は順調なので、施術室にお気に入りのカレンダーを掛けて自分へのご褒美にしてみたりして。

 ここ数年、毎年楽しみにしている『猫川柳』なるカレンダー。とぼけた猫の写真と、それに合った五七五の、これまたとぼけた川柳が月替わりで楽しめるのです。

 昨年までは、お手洗いにひっそりと掛けていたのですが、すでに周知となっている院長の猫馬鹿を今更隠すこともなかろうし、このついついニヤケちゃう写真と川柳のコラボを皆様にもお楽しみいただきたく。

 近所のホームセンターでは早々に売り切れてしまっていたので、割引セールを待ってネット通販で購入。安いご褒美だねぇ。

2017年1月18日水曜日

そんなお年頃?

 数日前から鼻と喉の粘膜がやたら乾いて、息をすると喘息のようにヒューヒュー音がして気道が微妙に痛いし、右後頭部に偏頭痛もある。

 呼吸器系のトラブルなので、大好きなハーモニカの練習も億劫。ふと不安がよぎる。「これって何? なんだろう? なにかの病気の兆し? う〜ん、何だか嫌だなぁ」と体調不良にヘコんでいたら、タイミングが良いのか悪いのか、今朝のワイドショーに河合美智子さんの脳卒中のニュース。



「うわ、同い歳なのか。まさかねぇ……にしても気をつけなくちゃ」と、口には出さずに思う側から、一緒にテレビを見てた嫁さんが口を開く。

「ほら、この人も貴方と同じでお酒が好きで塩分取りすぎだったって言ってるし、歳も同じだし。毎晩酔っ払って、そのままゴロンと寝ちゃうんじゃなくて、ベッドに行く前に白湯を一杯飲みなさい。万が一があって身体の自由が効かなくなって、お仕事できなくなったら、患者さんに迷惑かけちゃうでしょ!」

 そうだよなぁ。今までは「人間、死ぬ時は誰しも孤独(ひとり)だ」な〜んて、似合いもしないのにニヒルを気取ってカッコつけたりしてたけど、こんなチャランポランな男でも頼ってきてくれる人がいる以上は、そうそう命を粗末には出来んよなぁ。

 とりあえず寝室の湿度管理を見直して、鼻と喉をいたわってやるとするかねぇ。あと、寝てると「布団に入れろ」と枕元でせがんでくる愛猫楽太郎のブラシ掛けもこれまで以上に。こいつの抜け毛が鼻や喉に悪影響を及ぼしている可能性は、かなりあるかも。

 それから……お酒も、若い頃と比べると随分と酒量は減ってるんだけど、これまで以上に控えます、肝に銘じます、ハイ。

 ちなみに偏頭痛は軸環(第一第二)頚椎のズレが原因ではないかと見立てて、痛いのを我慢して自分の首根っこをギュッとやったら「バキッ!」と派手な音がして目からちょっと火花が飛んだけど、頭痛自体は随分と軽くなりました。うむ、自画自賛w

 いやはや、こんな痛い施術をニコニコ笑いながら「は〜い、ちょっと痛いけど我慢してくださいねぇ〜♪」とか、やってたんだねぇ……私は鬼かw

2017年1月15日日曜日

香りのリラックス


 施術室のインテリアフレグランスオイルを交換。

 今回は無印良品のオリジナルブレンドである『リラックス』に。ラベンダーをベースにした優しい香り。院長のお気に入りです。

 癒しの香りに包まれながら、お身体のメンテナンスはいかがでしょうか? ……なーんてオシャンティ(笑)っぽく言って見たりなんかしてw

 さて、本日もそろそろ開院です。あしたか気功整体院は日曜日も営業しております。本日はまだまだ時間枠に余裕があります。お電話お待ちしておりますね♪

2017年1月14日土曜日

身体の暖機運転

 ようやく冬らしい寒さとなってきた昨今、当院の電話が早朝から鳴ることが多くなりました。

「今朝起き上がろうとしたら腰がピキッとなって」
「顔を洗おうと屈んだら痛みが出て」

 そのほとんどが『身体の暖機運転』をしっかりせずに動き始めたためによるトラブルです。



 最近のクルマは性能が良くて、エンジンを掛けたらすぐに走り出せるそうです。暖機運転はガソリンの無駄にしかならないとか。

 しかしながら人間はそんなわけにはいきません。起床時の体温は平熱を大きく下回ります。体温が低ければ、当然ながら筋肉も動きが悪くなります。

1、目が覚めてもすぐに飛び起きないこと。
2、起床してしばらくは慎重にゆっくりと動くこと。
3、暖かい飲み物(白湯がオススメです)を飲んで、内から体を温めること。

 これらを心がけるだけでも朝から身体のトラブルに悩まされることは少なくなりますよ。それでも万が一「イタタッ!」ってなったら、どうぞあしたか気功整体院までお電話を。

 それでは、今日も一日ご安全に!

2017年1月11日水曜日

フェイスペーパー


 施術における唯一の消耗品であるフェイスペーパー。まだまだ在庫があるつもりでいたが、気が付けば残りわずか。慌てて発注し、品切れになる前に無事着荷。

 記録を見ると、前回同じ2500枚入りを発注したのは一昨年の6月。約1年半かかったかぁ。患者さんお一人につき2枚を使うので、のべ施術数はざっくりと枚数割る2で……う〜ん、日々の暇暮らしの実態が数字によって改めて浮き彫りに(汗) 去年は結構働いたつもりでいたんだけどなぁ。

 今年は年末までにこれ全部使い切るくらいにはお仕事頑張りたいねぇ。

2017年1月9日月曜日

本日暇暮らし


 ポツリポツリの施術の合間にはひたすらハーモニカの練習など。

 たまに患者さんから「机に楽譜があるけど、先生は何か音楽をやられるんですか?」と質問されます。大抵は楽器も一緒に机上にあるんですが、楽器自体が小さいので、それと気付かない人の方が多いようでw

 何にせよ、私にとっては良い暇潰しです。

 私が敬愛する作家の一人である故中島らも氏曰く「『教養』とは学歴ではなく、『一人で時間を潰せる技術』のことである」と。その伝でいくと、ハーモニカも私にとっての教養ってことかしら?

 ただ、らも翁はこうも言っています。
「『教養』のない人間には酒を飲むことくらいしか残されていない」
 う〜ん、これも当てはまっちゃうかなぁ。陽が傾くと呑みたくてソワソワしちゃうクチだから。

 しかし、壮絶なアル中ヤク中人生の末に逝った氏に言わせると『朝、カーテンの隙間から出勤するサラリーマンの群れを眺めながら缶ビールを煽る快楽』が転落のキッカケだったらしいので、まだまだ私は大丈夫かな?

 ま、いずれにせよ、本日すべて世はこともなし。どちらさんもこちらさんも一日お疲れさまでした。

2017年1月6日金曜日

カズノコ食べるの辛抱したのに(泣


 おとといのこと、NHKの『ガッテン!』という番組を見ました。『プリン体じゃなかった! 尿酸値を下げる秘策SP』なるテーマ、痛風持ちである院長には見逃せません。

 結論から言うと原因は肥満と体質。「肥満解消」「毎日牛乳(乳製品)を摂取する」のが体内の尿酸の排泄を促すとのことでしたが、番組中でこれ以上に驚いた事実が。

 尿酸のモトとなるのはプリン体。このプリン体の体内の総量のうち、食べ物によるものはわずか2割で、8割は自らの新陳代謝に起因しているとのこと。

 う〜ん、それじゃ、今まで散々言われてきた「ビールダメ、魚卵ダメ、干物ダメ、エビカニダメ、レバーダメ」って何だったの? もちろん暴飲暴食すれば影響はなくはないだろうけど、それ以上に気を使わなくちゃいけないことがあったってことだよねぇ?

 それでもほとんどのお医者さんは今まで通りに食事指導するんだろうなぁ……と、早速番組で知った情報通りに牛乳をコップ一杯飲みつつ思ったりして。

 あとでスーパーに売れ残りのカズノコ買いに行くかなw

2017年1月4日水曜日

2017年 始動

 皆様あけましておめでとうございます。

 例年通り、のんびりとしたお正月を過ごさせていただきました。本日より営業を再開いたします。

 取り立ててご報告することもないのですが、初詣で引いた御神籤で、生涯初めての『大吉』が出ました。さすがは大吉、どこを見ても良いことばかり書かれており、嬉しくなっちゃいます。こいつぁ春から縁起がいいわえ♪




 嫁さんには「これまで一度も大吉を引けなかったのは、よほど運が悪かったのか、行いが悪かったのか」と呆れられました。きっと、その両方なのでしょう。

 しかしまぁ、これで調子に乗って年末には忘れていそうな新年の抱負を語るのも野暮。

 今年も変わることなく、皆様の健康の手助けをさせていただきつつ、静かに心穏やかに過ごせれば、それで大吉の御利益ありといたしましょう。あ、ハーモニカはもう少し上手くなりたいかなぁ。

 それでは本年もあしたか気功整体院をよろしくお願い申し上げます。


院長 加島拝