2017年5月30日火曜日

さて問題です。

これ、なーんだ?


答えはずーっと↓




















答えはコースター。

珪藻土で作られていて
水滴をどんどん吸い取ってくれます。

私の場合はそんな機能性よりも
この形に飛びついたワケですがw

素敵な晩酌のお供だニャン♪

2017年5月29日月曜日

開脚チャレンジ 〜2ヶ月経過

 1年後の180度開脚を目標にほぼ毎日ストレッチを続けて2ヶ月目。関節の可動域や柔らかさに変化は感じられず。

 想定内の経過であり、それでも倦まず腐らずに愚直に続けることだけが結果に繋がる……はず。あきらめたらそこで試合終了ですよ!?

 継続するモチベーションを維持するためにちょっとしたお買い物。


 なんともアヤシげなピンク色の物体。その正体はバレエスクール代表の監修による『開脚クッション』。これをお尻の下に敷いて骨盤を前傾させることで股関節へのストレッチ効果をあげるんだとか。

 ま、座布団を二つ折りにして敷いても同じ効果は得られるだろうけど、そこは「専用品を購入することによるモチベーションの維持」が重要ってことで(笑)


追記・私のオートバイはシート幅が広くて長時間走ると股関節が痛くなっていたのですが、先日のツーリングで1700kmも走ったのに以前ほど痛みを感じず。もしかしたらこれも日々のストレッチの効果?

2017年5月27日土曜日

吾唯足知


 先日のツーリングから帰着した直後、手首から腕時計がポロリと外れ落ちました。ベルトが経年劣化により崩壊した模様。

 形あるものは必ず壊れる。諸行無常。ま、仕方ないわなぁ。

 この腕時計は20年以上前に御徒町のパチンコ屋で獲った景品。こだわりも思い入れもない。所謂レア・アイテムでもない。もし走行中に手首から外れ落ちて行方不明になってたとしても惜しくはない。だったら、このままゴミ箱行きにしてもいいんだけど……

 これを機に電池交換のいらないソーラー充電とか、一秒の狂いもない電波時計とか、あるいは方位とか気圧とか高度とか気温とかを計測できるセンサー付きとか、あるいは林檎印のスマートなウォッチとか、あるいはちょっと背伸びして007御用達のあのブランドを思い切って……なーんて、いろいろ考えました。

 でも結局、ベルトを2980円、工具を600円で購入。交換して使い続けることに。同等の新品を買っても7000円程度の安物なのに何やってるんだかw

朝顔の種差し上げます。


 夏場、当院においでになったことのある方はご存知かもしれませんが、毎年、義母が朝顔で見事なグリーンカーテンを作っています。

 そこで去年採れた種を、ご希望の方に差し上げています。何色の花が咲くかは夏までのお楽しみですが、芽吹きの良さは保証付です。義母曰く「グリーンカーテンを上手に作るコツは、種をケチらずたっぷりと蒔いて、後から間引きするくらいのつもりで育てること」だそうです。

 小袋に入れて待合の掲示板に貼ってありますので、ご入用の方はお気軽にどうぞ。

2017年5月24日水曜日

無事に戻りました。


5月20日から22日まで三日間のツーリングから無事に戻って参りました。留守中はご迷惑をおかけいたしましたが、素晴らしい休暇を過ごすことができ、しっかりとココロの充電ができました。

日本海の海鮮漁師丼
カニと甘エビが日本海風?


越後一宮 弥彦神社


会津若松の料理旅館 田事
美味しくてリーズナブル。
是非ともまた訪れたい宿です。

鶴ヶ城で早朝散策。
会津のジジババと朝の挨拶を交わし
笑顔と元気をもらいました。

磐梯吾妻スカイライン


岩代一宮 伊佐須美神社
ご神木『飛龍の藤』が花盛りでした。
御朱印は見開きでダイナミック。

お土産は会津銘菓の『ごまみそせん』
いつものように待合に置いておきますので
どうぞ手をのばしてくださいね。

2017年5月18日木曜日

休診のお知らせ


5月20日(土)〜5月22日(月)
所用により休診とさせていただきます。

 日の出とともに太平洋側を出発し、日の入りまでに能登半島千里浜海岸を目指す『サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー』というイベントに参加して参ります。私にとっては年に一度のお楽しみ。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。

2017年5月9日火曜日

『聖地巡礼』する?

 あしたか院長、久しぶりにNHK朝ドラにハマっています。

 有村架純ちゃん主演の『ひよっ子』の舞台は1960年代半ば。ちょうど私の両親の青春時代と重なります。

 家業を継ぐための修行にと他県の呉服屋に丁稚奉公したという父、「女に学問はいらない」と上の学校へ進むのを反対されて勤めに出された母、劇中の若者たちにそんな父母の姿を重ねながらの朝の15分。

 前三作と違ってモデルとなる人物やストーリーがないためか、お話しはゆっくりと進み、個々の人物描写は念入りに。登場するのは誰も彼も『愛すべき人物』で、『本当の悪人』は今のところ一人もいません。

 ちょっと出来過ぎな『やさしい世界』ですが、観終わった後に笑顔でテレビの前から立ち上がれる、このくらいの塩梅がちょうど良いんじゃないでしょうか。主人公みね子のお父さんは現在東京で行方不明ですが、きっと再会できると信じています、この脚本なら。

 例えば、お父さんは何らかの理由で記憶喪失になって東京を彷徨っており、みね子と何度もニアミスするというベタベタ昭和チックな展開が待っていたとしても、私はニコニコと観続けるでしょう。同様の展開だった『荒野の少年イサム』大好きだったしw

 んで、劇中でみね子が勤めている東京向島のトランジスタラジオ工場周辺のロケがここ静岡県富士市で行われているのです。当院からもクルマで10分ほど。


 今日の放送でも、この川沿いの道を銭湯帰りのみね子ら6人の乙女が『いつでも夢を』を合唱しながら歩いてました。もうここでのロケは終了? 院長お気に入りである天然ボケ且つ毒舌の福島県出身の眼鏡っ娘、青天目澄子ちゃんが来るなら万難を排しても野次馬するのになぁ。

2017年5月7日日曜日

連休最終日です。


 よく、突然現れる病気や不調を『出物腫れ物所嫌わず』と言いますが、私にとっては『腰痛肩こり連休気にせず』かと。ことゴールデンウィークは季節の変わり目から来る体調の変化などと相まって普段以上に急性腰痛(要はギックリ腰)の患者さんが多かったりします。

 国1バイパスを気持ち良さそうに走るバイクツーリングの集団を「いいなぁ」と横目で見つつも、私を頼ってくださる方がいる限り、この時期はお休みにするわけには行かないのです。そんなわけで連休最終日の本日も変わらず営業しております。明日からのスタートダッシュに向けて、ここで身体を整えておきませんか? お電話お待ちしております。

 画像は『頑張ったご褒美』として先日購入したばかりのティンバーランドの赤い(正確にはバーガンディ)6インチワークブーツ。まともな靴を買うのって5〜6年ぶりかも?

2017年5月4日木曜日

ギックリ腰の起こる仕組みが一目で分かる動画

ツイッターで見つけた動画です。わずか57秒の動画があなたの腰を守ることになるかも?