2017年7月20日木曜日

開けゴマッ! じゃなくてペットボトル!! 

 数年来のお馴染みさんである高齢の御婦人が来院。

「熱中症に注意して、水気と塩っ気をしっかり摂ってくださいね。一日に1.5リッターが目安ですよ」

 毎夏のことではありますが、私はこの時期、高齢の患者さん方に対して心配性のお母さんのように口うるさくなります。命に関わる問題ですから。また、ご高齢の方はエアコンを『贅沢品』と思われている方も多いので「エアコンは今や『生命維持装置』ですよ」と口すっぱくして。

「しっかり水分補給しているつもりでも、食事やお茶からだけでは不足しがちですから、500mlのペットボトル1本分はイオン飲料(ポカリ・スエット等)や経口補水液(OS-1等)で摂取した方がいいですよ」

「ええ、でもねぇ……キャップがねぇ……」

 若い人にはどうってことないペットボトルの開封も、高齢の方、特に女性にとっては一苦労。そこでオススメしたいのがペットボトル・オープナー。

様々な形状方式の商品が発売されていますが、
ネットで評判の良いのはエコー金属製のこちら。
100円ショップのセリアで購入。

見たままの使い方で説明いらず。軽い力で開封できます。

缶飲料のプルトップも楽にプシュッと。

 高齢のご家族のいらっしゃる方は一度「ペットボトル開けるの大変じゃない?」とお聞きになってみてください。また「ねぇ、これ開けて」と頼まれることが多いなら、なおさら。

「自分では開けられない。人に頼まなければいけない」というのが心理的負担になって、それが水分補給を妨げるようなことになっては絶対にいけません。是非とも一つ購入して「お母さん、これ使ってね」と勧めてあげてください。この商品は裏面に磁石付きで、冷蔵庫にくっつけておけるので、いざという時に探す手間も省けますよ。

0 件のコメント: